アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

アニメ「ウマ娘」から来たニワカです。

同アニメを見て「競馬の歴史において特に盛り上がった=名勝負がとりわけ数多く繰り広げられた年代っていつなんだろう」と気になりました。

やっぱり、スペシャルウィーク、サイレンススズカ、メジロマックイーン、トウカイテイオーら強豪馬が群雄割拠していた90年代ですかね?
アニメでもその年代の対決ばかりでアツかったですし、感動しましたので。

完全にウマ娘ですみません。

「いや、そうじゃない!」という我こそはガチ勢の方、ぜひご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ファン歴40年の爺が割り込むぞい。


ともかく盛り上がったと言うか泣けたと言うか、
1990オグリキャップの有馬記念(ラストラン)、中山に17万人。
だから90年代と言えば90年代だけど、
この時フジスタジオの鈴木淑子さん(知ってるかな?)
ウルウルで喋れなくなり男性アナがフォロー、
実況の大川大川コンビもしばし絶句、(知ってるかな?)
競馬の神様と言われた評論家大川慶次郎氏とフジアナウンサーの大川さん、
カメラワークも良かった、すぐにレースを振り返るなどやらずに
ウイニングランから戻って来るまでスタンドのオグリコールと交互に。

この時のほぼフル放送がYouTubeにあったけど最近探せなくなっちゃった。
逆に貴方が挙げた馬達にはあまり思い入れが無いです、これの少し後かな、
まあトウカイテイオーの復活劇とかあるけど、キズナのダービーとか、
あとディープIの凱旋門賞も期待が大きすぎて凄い盛り上がり、
関係者、専門家らも一ファンみたいになっていた、結果はケチ付いたけどね。

ともかくオグリが思うように勝てなくなった頃、
JC(オグリ頑張れ連呼、前出の大川アナ)やっと勝ったMCS(涙の南井)
で最後のラストラン辺りまでが近年では一番盛り上がってたんではないかと。

ウマ娘を逆に知らないです、ドラマ仕立てみたいになってんの?
ちょっとやり方教えてくんない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅ればせながらのご返信申し訳ございませんでした。

ご回答ありがとうございました。
アニメでハマりました。Amazonprimeで見れますよ。

お礼日時:2022/10/29 23:27

ディープインパクト

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

近代競馬の結晶ですね。

お礼日時:2022/10/29 23:25

その昔、テンポイントなのかもね。



私は、オグリキャップ世代。
王者は南井を男にしたタマモクロスなのかも。

ヤエノムテキが、絶対の菊花賞。この時には、馬連、馬単はなく、単枠指定でした。
まだ新人だった武豊が、このうま以外では出たくないと言ったスーパークリーク。有言実行でしたね。3-8的中。1万円でね。

マイルチャンピオンシップでの、オグリキャップとバンブーメモリーの追い比べは凄かった。

オグリキャップの引退レース。
オグリキャップとメジロアルダンに1万円。
メジロアルダンは大丈夫と思ったが直線伸びずに、オグリキャップの優勝。
メジロアルダンは、左回りが苦手だったらしい。

この前のことはあまり分からないけど、オグリキャップの時代が1番盛りあがっていたと思いますね。

私が、競馬にハマってたからかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱりオグリキャップは伝説ですね。

お礼日時:2022/10/29 23:24

90年代、良かったですね~。


やはりメジロマックイーンとライスシャワーの天皇賞(春)やトウカイテイオーとビワハヤヒデの有馬記念、サイレンススズカの天皇賞(秋)は泣いたし、ライスシャワーの宝塚もきつかった・・・。
ほんと素晴らしい時代でしたよ、毎週何かが起こってましたからね。
それにそれを盛り上げてくれた杉本節ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もその時代に生まれて実際のレースを見てみたかったです……

お礼日時:2022/08/24 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!