アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
ハイペース、スローペースという言葉をよく聞きますが、私には見ていてそれが遅いのか早いのかいまいちピンときません。距離とタイムを目安にして分かりますか?見方を教えてください。
 また、レース前に、観ている側は新聞などの情報からどうゆうペースになるか予想することは出来ますか?ハプニングはあるのでしょうけど。。
 予想にはあまり関係のないことかもしれませんがもっといろんな事を知りながら競馬観戦を楽しみたいので、教えてください。

A 回答 (5件)

 レスありがとうございます。

ギャロップレーサー、やったことあります(^_^;。jewellyさんが遊んでいるのはPS2とのことですので、2000でしょうか?
 私がやったことがあるのはゲームセンターにおいてあった3でした。一回10円で遊べるので、それを一日100円まで遊ぶの・・・しかも今はまっているのはコーエーの似たような騎手ゲーム、G1ジョッキー(しかも2)なので参考になるかどうかわかりませんが。
 ギャロップレーサーでもG1ジョッキーでも、一番重要なのは最後の直線に差しかかった時までにいかにスタミナを残しておくか、です。そしてその最後のラストスパートをするまでに手綱でスピードアップしてある程度距離を詰めておくことも必要です。
 また競馬場によっても違い、中京や札幌、小倉のように最後の直線が短いレース場はやや早めに(数m~数十m)ラストスパートをし、新潟や東京のように最後の直線が長いレースは最後の直線まっすぐむいてから鞭をいれても大丈夫です・・・たぶん(;^_^A。
 差し馬だと私は650ぐらいから順位をあげはじめ、580ぐらいでもっと加速して2番手集団に取りつけ、550ぐらいから鞭をいれる、のが定番だったように思います。けど、ぐいーんと加速してくれるけれどあっと言う間にばててしまう馬の場合、もっと遅くまで鞭をいれるのを我慢して代わりに手綱でスピードアップさせるとか、馬によって違うので数字はあまりあてにならないのでは・・・。
 どの馬でもこのぐらいからラストスパートすれば、ゴールちょうど手前ぐらいでスタミナが切れる、という「ここぞ」というところがあるので、そこまでいかにスタミナゲージを保ちつつその射程距離に持ち込むか、といった遊びかたをしていました。その馬一頭ずつのスタミナ量のポイントというのは、たくさん乗ればだいたい見当がつくようになりましたがやっぱり、慣れない脚質やレース距離・展開や、新しく乗る馬は掴みづらかったですね。
 あのようなゲームには「ハイペースが得意な逃げ馬」とか「スローじゃないと展開がはまらない差し馬」などの概念はないようで、逃げ馬ならいかにスローペースに落として逃げきるか、差し馬はいかに馬群をさばいてラストスパートにかけるか、といった二択のように思います。
 だから仰るとおり差し馬はハイペースの時はスパートが一瞬遅めでも届くし、スローの時は前の馬はスタミナを温存しているので早めにしかけないと届かないと思います。
 またゲームの馬は現実の馬より頑固です。自分の好きな位置取りにいさえすればご機嫌だけど、そこからちょっとはずれるとすぐ「フンガー!」って怒りだすんですよね・・・。現実の競馬とはだいぶ違うように思います。
 ゲームでは道中はできるだけ指示された脚質(レース前のパドックで確認できるはず)で走って馬の機嫌を保ち、最後のラストスパートに賭けましょう。
 また、どの脚質でも内側の柵ぎりぎりで走ったほうがスタミナは温存できるみたいです。もちろん差し馬は内側を走っていると最後の直線で前の馬たちが壁になってスパートできない、ということになりますので、そのさばきどころもあります。
 またG1ジョッキーだと、芝生の状態のよい大外にまわると多少タイムの伸びがよい(斜めに走っている損を考えても)のですが、ギャロップレーサーだとどうなのでしょうか。あとギャロップレーサー2000には「アビリティ」というコマンドがあったはず。活用してくださいね。
 なんか私もギャロップレーサー、遊びたくなってきました(^^)。
 ギャロップレーサーとG1ジョッキーは同じ騎手ゲームなんだけど、レースでの展開の読みやスパートのしかたなど微妙に異なるので、全然お役に立てないかもしれません(;^_^A。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 またまた回答ありがとうございます。
 早速ペースをつかんでGRをやってみようと思ったんですが、そう簡単にはいきませんでした。(笑)それ以前に、位置取りが難しいことに気づきました。だいたい気づくと前後左右、他の馬に囲まれちゃってます。良い位置に行きたくて意識しすぎると、酔っ払い走りになってスタミナ消耗しちゃいます。
 それと私がやってるのはGR6なんですが、ハイ・スローの得意不得意の傾向があるみたいです。なかなかイイ感じに仕掛けてると思ったんですが、何故か不発に終わってしまう時があるし。単に私がヘタなだけかもしれませんが。。。ゲームですら思うようになりません。本物のジョッキーは大変ですね。負けたらリセットってわけにいかないですからね(笑)

お礼日時:2003/07/01 12:54

だいたい皆さんと同じですが1000mを目安にすれば判りやすいと思います。

あとは、画面で馬群がかたまっているか縦長になっているかでもおおよそ判ります。

レース前ですが、まず新聞にはいろんな情報が書かれています。出走馬の脚質を見てください。新聞によって書き方がまちまちですが、矢印になっていたり逃・先行・差・追込など書かれているはずです。逃げが1頭しかいなければまずその馬が逃げる確立が高いです。そうした場合その馬の成績を見てください。成績欄には、出走レースの内容が書かれていますが、その中でその馬が逃げた時(各コーナーの位置取りを見る)のペースを見てください。Sだったらスロータイプの逃げ馬、MやHは、マイペースタイプ(ラップ平均型)です。逃げ馬にも、スローで逃げて最後の直線で二の脚を使うタイプもいますし、最初から一定のペースで逃げる馬もいます。また逃げ馬が多ければハイペースになる率が高いのですが、何が逃げるかによって違った展開になります。(展開を読むのが非常に難しいのですが・・・)
以前のサイレンススズカのようにめちゃくちゃ速い馬が1頭いれば他の逃げ馬は、あえて競りかけませんので1頭だけハイペースで2番手以降は、平均ペースという現象も起きます。
展開は、逃げ馬が作り出しますが差し馬等にもS向き、H向きがいます。昨日宝塚記念を勝ったヒシミラクルは典型的にS向きではない馬です。
その他いろいろな要素がありますが、自分で展開を推理して予想する時が1番楽しいと思いますよ。その結果予想が当たればもっといいんでしょうけど・・・。
競馬は本当に難しいです。でもやめられません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。回答ありがとうございました。

>展開は、逃げ馬が作り出しますが差し馬等にもS向き、H向きがいます。

 単純に脚質だけでなく、馬にもハイ・スローペースの向き不向きがあるんですね。そこは考えてませんでした。スローになったら早めに仕掛ければイイ線いくんじゃないかくらいに安易に思ってました(笑)
 タイミングだけじゃないんですね。強い馬でも位置取り次第で馬群に沈むことだってあるし。その馬の脚質が生かせる展開に恵まれるかなんて運のようなものもあるし、予想しようとするほど悩んでしまいそうです。でも回答者さんのおっしゃるようにレース前にアレコレ自分で推理してみるのもワクワクしますね。

お礼日時:2003/07/01 09:56

だいたい皆さんと同じですが1000mを目安にすれば判りやすいと思います。

あとは、画面で馬群がかたまっているか縦長になっているかでもおおよそ判ります。

レース前ですが、まず新聞にはいろんな情報が書かれています。出走馬の脚質を見てください。新聞によって書き方がまちまちですが、矢印になっていたり逃・先行・差・追込など書かれているはずです。逃げが1頭しかいなければまずその馬が逃げる確立が高いです。そうした場合その馬の成績を見てください。成績欄には、出走レースの内容が書かれていますが、その中でその馬が逃げた時(各コーナーの位置取りを見る)のペースを見てください。Sだったらスロータイプの逃げ馬、MやHは、マイペースタイプ(ラップ平均型)です。逃げ馬にも、スローで逃げて最後の直線で二の脚を使うタイプもいますし、最初から一定のペースで逃げる馬もいます。また逃げ馬が多ければハイペースになる率が高いのですが、何が逃げるかによって違った展開になります。(展開を読むのが非常に難しいのですが・・・)
以前のサイレンススズカのようにめちゃくちゃ速い馬が1頭いれば他の逃げ馬は、あえて競りかけませんので1頭だけハイペースで2番手以降は、平均ペースという現象も起きます。
展開は、逃げ馬が作り出しますが差し馬等にもS向き、H向きがいます。昨日宝塚記念を勝ったヒシミラクルは典型的にS向きではない馬です。
その他いろいろな要素がありますが、自分で展開を推理して予想する時が1番楽しいと思いますよ。その結果予想が当たればもっといいんでしょうけど・・・。
競馬は本当に難しいです。でもやめられません!
    • good
    • 0

こんにちは。


私の場合は、1000mを基本にして考えてますが、
(2000m以上のレースは特に)1000m通過の時のタイムが、約1分台なら平均、
それより早ければハイペース、遅ければスローと見ています。
新聞などからの情報では、逃げ、先行馬が多い場合は、ハイペースになりやすいし、追い込み、差し馬が多い場合はスローになりやすいと読んでいます。
同じ逃げ馬でも、一頭だけだと、単騎逃げで自分のペースに持ち込めれば、結構その逃げ馬のペースでスローな流れになる事もありますしね。
逃げ馬が多いと、先行争いでハイペース必至となる事も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。
今までタイムなんて注意深く見てませんでした。

>逃げ、先行馬が多い場合は、ハイペースになりやすいし、追い込み、差し馬が多い場合はスローになりやすいと読んでいます。

 レースに出る馬達の脚質が展開を把握するポイントになるんですね。私ももっと事前に情報収集して自分なりに予測してみたいです!
 逃げ馬というのがキーメーカーになるんでしょうか?私はジョッキーじゃないけれど、逃げ馬には乗りたくないです(笑)なんだか難しそうじゃないですか?プレッシャーもありそうだし。。でも、逃げ馬不在よりはいてもらった方が展開がまだわかりやすいのかな??たまに、逃げ馬がスタートで遅れちゃう事ありますよね。ああゆう時って観てる方は大混乱しますが、他の騎手達も動揺したりするんでしょうかね?

お礼日時:2003/07/01 01:15

 こんにちは。


 ハイペース、スローペースの目安は距離にもよるのだと思いますが、たとえば2000mのレースだとして、中間1000m地点に先頭の馬が差しかかったときのタイムが59.5から61秒ぐらいで平均ペース、それより早ければハイペース、遅ければスローペース、と言われるような気がします。1000mで一分、と思うと覚えやすいです。これは重賞クラスのレースでのタイムだと思います。
 1800m~のレースだと、アナウンサーはたいてい1000m地点で「千メートル通過のラップは○○秒、これはかなりのスローペースとなりました」等いうんですよね。
 もちろん1600m以下のレースだと1000m過ぎの地点ではすでに最後のスパートにかかりつつあるころだし、3000m超のレースだとゆったりゆったり走っていたりするのでこれは目安の一つです。1200mのレースだと中だるみはほんの数秒で、すごい勢いで走っていますし・・・。
 レース前の予想では、それまでのレースぶりから「この馬は先行が得意」とか、「この馬は逃げ一辺倒」などのように脚質を予想されること、作戦でレース前に逃げますと宣言していたりで先に行く馬が多いか少ないか事前にある程度の予測を立てています。
 その時に前に行きたい馬が多ければ先を争って早めのペースになりやすいし、どの馬も後ろの位置取りを狙って他の馬に先を譲ろうとすればゆっくりしたペースになりがちです。
 もちろん逃げようとした馬が出遅れたり、差し作戦と思われていた馬が勢いよく出てしまってひっぱられる、などありますので、いつもレース前の予想通りにいくとは限りません。
 レース中テレビで観戦しているとわかりやすいです。まだスパート前(4コーナー手前)まででうんと前後にばらけた時はハイペースになっているようですし、ごちゃまぜ一団になって走っているときはスローペースよりになっていると思っていただいてかまわないと思います。

 昔はハイペースだと差し・追い込み有利(前を行く逃げ・先行馬が飛ばしすぎてばてるから)、スローペースだと逃げ・先行馬有利(スタミナを保ったまま逃げられるから)と言われましたが、最近はそれだけに限らないレースもあるようにも思います。
 長距離レースが「超スローペースからのヨーイドン競争になった」と言われるようになりましたが、差し・追い込み馬でも「スローペースで体力を温存してラストスパートで差し切るのが得意」「ハイペースについていけないけど、短時間ラストスパートの切れ味だけはどの馬にも負けない」とか、「ややハイペースで逃げて後続にスタミナを使わせ逃げきるのが自分のパターン」「一本調子でしか走れないので、常にハイペースで逃げてしまう」といった馬もいますから。
 難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても詳しく教えて下さってありがとうございます。いつもは好きな馬をじっと見つめてるだけなので、今度はタイムを気にしながら観ようと思います。
 回答者さんが仰る通り、ペースと脚質は単純なものではないし、どんな展開になるか予想がつかない場合もとても多いのでしょうね。たまに、先行馬がこのまま逃げ切るだろうと思っていたら、しんがりの馬がスゴイ勢いでガンガン抜き去ってゆく時もあるし。。
 ちょっとこのページを印刷してよく読みます(笑)
 実際のレースを観たいというのもあるんですが、今PS2のギャロップレーサーにハマってるんです。回答者さんはやった事ありますか?自分がジョッキーになってレースに出るやつです(笑)私はレース中のペースが把握出来ないので、仕掛けるタイミングが分からないまま後半グチャグチャになっちゃうんです(もの凄いバカ?)
 ハイペースなら遅く仕掛ける、スローなら早めに仕掛けるという感じなのでしょうか?本物のジョッキーがどうゆうタイミングで仕掛けるのか研究したいです。

お礼日時:2003/07/01 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!