これ何て呼びますか

彼に浴衣(出来上がりもの)をプレゼントしようと思っています。
いくつか質問がありますのでよろしくお願いします。
予算は2万弱ですが・・・

(1)質に対しての相場です。ピンからキリまでと思いますが(><;
デパートの呉服は2万程度~ その2万もあまり質(手触り)が良くなく・・・
個人の呉服屋は1万前後が多く、呉服屋によって話しも違い、
値段と質は比例してないのかなぁ、、と思ってしまいました。
質がいいとはどのようなものでしょうか?(染めとか?)
(2)綿100と 綿70麻30の違いです。
ちくちくしたり、気持ちよく着れたり体験談がありましたらお願いします。ちなみに彼は結構な汗かきです。
(3)色ですが・・
30代後半の男性が着てもおじさんっぽくなったり
変に若作りになったりしない浴衣と帯の組み合わせのお勧めがありましたらお願いします。今は無地紺に惹かれてます。
(4)今年の夏一緒に着たいという自己満足のために、彼にプレゼントする予定なので・・・彼が本当に着たいかは、分かりません。
そしてわりと節約家?なので、本当に欲しいものではないのに2万は贅沢と思われてしまうかな??なんて心配もあります。(ネットを使うとかなり安く買えたりしますよね(^^;)

彼に聞いてしまえば、早いのですが、内緒でプレゼントしたい気持ちがあるため質問させていただきました(^^

A 回答 (3件)

麻混をお勧めします

着た時のシャキット感がいいですね
多分お出かけの時(花火見物など)が
視野に張っていると思いますので
模様は紺一色が無難だと思います
帯はピンきりに差が大きいですから
売り場で相談員に尋ねるのが一番だと思います。
    • 0

一昨年、彼に浴衣プレゼントしました。

紅梅織の、綿でした。
紅梅織(太さの違う糸を混ぜてある)だと、しゃり感があります。麻混も少し固くてしゃりっとした感じがありますね。最近の夏は暑いので、清涼感のあるのがいいかなと思って選びました。綿紅梅は、ちくちくはしませんでした。
 デパートは高いですよね。ブランド浴衣が多いせいなのかな?と思います。いいのがないのは、仕立て上がりだとまだ今年の新作が出揃ってないとか? 安くても、触って確かめて好みのを選ぶのが確実だと思います。
 私は紺地に絣のような白が細く入った浴衣に、シルバーグレーの細帯にしました。が、若い人だと紺の浴衣に濃淡違いの紺の帯をあわせたりしているようです。お店で相談してみてください。
 ネットで安い呉服の店は、やっぱりそれなりなので、予算が許せば実際に手にとって買うのがいいと思います。

ちなみに私は、浴衣で電車に乗ってでかけるようなときは、びしっとした感じを残したいので、おろしたてとかクリーニング済みのを着ます。着付けもし易いです。
 たまーに寝るときに着る木綿の浴衣はのりナシで柔らかいです。
    • 0

着やすさでは綿100%ですねただ綿100%でも下ろしたてでは糊が付いていてゴワゴワしますそこで不必要な色を落とすためにも一回洗って

下さい柔軟剤を入れれば洗濯は出来るのですがアイロンをかけないでしわを伸ばすためにはたたみ方でしわを伸ばしますので出来ればお母さんかおばあさんにたたみ方をおさわりながらやってみてください帯は男なら角帯が良いでしょう団扇を片手に2人で浴衣で花火を見に行くのもいいでしょうそのためにも浴衣の洗い方とたたみ方は覚えてください最初は安いので構いませんよ
    • 0