アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

こんど、片想いしている男性と花火大会に二人で行くことになりました。
すごく楽しみにしているのですが悩んでいることがあります。

それは、浴衣を着て行ったらどんなふうに思われるか?ということです。

私は和服が好きですが、なかなか着る機会もないので浴衣が着たいと思っています。
彼に褒めてほしいとかではなく、純粋に自分が着たい感じです。笑

でも、浴衣を着て行ったことで、「気合入りすぎ」と思われないか不安です。

(1)男性の方、もし付き合ってもいない女性が、自分と花火大会に行くときに浴衣姿で現れたらどんなふうに思いますか?

(2)これって事前に「浴衣で行くよ」と伝えておいた方がいいですか?

回答よろしくお願いします。


ちなみに着ていこうと思っている浴衣は、淡い白地に大きめの牡丹(紺色、水色、紫色)が描かれたデザインに、黒い帯です。

A 回答 (7件)

ゆたかはあまり関係ないでしょう。


花火大会を2人でいける関係というのは、相手も少なからず好意を持っているでしょう。

そんな、相手がゆかたで来たらすごくうれしいですが。
もし心配であれば、行く前に探ってみたらどうですか。

逆のケースもあります。
女性が洋服で、男性が甚平。
ある程度、話をしておかないとこのケースに。。。

女性がゆかたはかわいいですが、
男性だけ甚平だとかなりさみしい思いをするので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。
参考にしてみます!

お礼日時:2012/07/29 23:11

(1)


「気合いれたんだな、好きなんだろうな」と思います
自分はラフに祭りや花火は楽しみたいので浴衣は少しガッカリですね

(2)
伝えられた方は返答のしように困ると思いません?
浴衣が好きな人だったら嬉しいでしょうけど
嫌な人だったら返しようがありません、困ります

この質問は後押しが欲しい質問だと思います
あなたは着たい、その後押しが欲しい
なので着ていけばいいかと思いますよ

ちなみに自分は浴衣を着てきたその子とは付き合いませんでした
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 23:08

女性の浴衣姿はとても素敵ですね。



いいと思いますよ、僕の今の彼女も付き合う前の時期に
浴衣で髪を束ねて来たので。

彼女は何も事前に言わず来ましたが、それが逆にサプライズ
でしたね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどサプライズもありですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/29 23:10

(1)


「あ、意外と浴衣も似合うじゃないか」と思う。

浴衣着てきたくらいで「気合入りすぎ」とは思わない。

つか、最近の草食系男子は浴衣くらいじゃ、どうとも感じないでしょう。アピールしている事に気付いてもくれない筈。

(2)
そりゃそう。

浴衣で行くと言うだけじゃなく「甚平とか、浴衣に合う服装で来てね」って言っておかないと駄目だよ。

いまどきの男子は「相手の服装に合わせる」なんてトコロまで気が回らないから、こっちが浴衣なのに平気で洋服で来ちゃうからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は別に、女の子が浴衣でも男の人が浴衣や甚平である必要はないと思います。
着たいものを着ればいいんじゃないですかね?
浴衣の彼女と私服の彼氏、っていうカップル多いですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 23:10

花火大会ってのは夜ですよね。

浴衣は夜中に着て出かけるものではありませんよ。良からぬ男もいることですから,貴方が美人なら尚更です。私の友人も浴衣で出かけ酷い経過をした人がいました。浴衣でお出かけならアンダーウエアーで厳重にガードして行ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本来はそういう文化なんでしょうね。
でも、現在では花火大会で浴衣を着る人は相当数いますし、風情があっていいと私は思います。
もちろん注意は必要だと思います。

お礼日時:2012/07/29 23:13

浴衣で行った方が良いですよ。


二人で行くなら尚更です。
気合い入っていいんですよ。
むしろ私服で行った方が冷めるかもしれませんよ。

がんばってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/29 23:13

片思いだけど二人で行くのでしょうか?


もし数人で行く場合は他の人に合わせた方がいいですね。二人なら浴衣大いにOKです。気合入っていてもいいじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二人で行きます。
ありがとうございます。浴衣で頑張ってみます!

お礼日時:2012/07/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!