プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日発売された東方緋想天のオンラインプレイの仕方が分かりません。東方緋想天のwikiも読みましたがさっぱりです。
誰か分かる方は丁寧に教えてください。
それとwikiに乗ってたのですがUDPを任意のポートを開けると書いてあったのですがUDPとは何ですか??または、そのUDPの任意のポートの開け方を教えてください。

A 回答 (3件)

緋想天のオンライン対戦の方法としては

1.自分がホストになって対戦相手を待機する
2.誰かが掲示板などで公開しているIPに接続する
があります。

1の方法はポート開放が必須で、いろいろと面倒なので今のところはまだ手を出さない方が無難だと思います。

2の方法はポート開放は不要(UDPやTCPの知識も不要)ですが、セキュリティソフトのファイヤーウォールを解除する必要があります。
(ファイヤーウォールの解除はセキュリティソフトによって違うので自分で調べてください。参考URLを参照)

あと、緋想天の対戦者募集掲示板や、チャットなども見つけておいてください。

以上の準備が出来たら・・・(以下は2の方法で接続する場合です。)
(1)まず、緋想天を起動してフルスクリーンになってればAlt+Enterでウィンドウモードにします
(2)タイトルで「VS NETWORK」を選択
(3)対戦募集掲示板などのIPアドレス(「XXX.XXX.XXX.XXX:10800」の部分)をコピーします。(Ctrl+cのみ。Ctrl+vはしなくていいです)
(4)緋想天のウィンドウをクリックし、「クリップボードのIPでサーバーに接続」を選択。(IPアドレスをコピーした時点でクリップボードには記憶されています。)

(5)接続出来ない場合、次の原因が考えられます
・募集しているホスト側が募集を締め切っている
・ホスト側のポート開放が出来ていない
・緋想天のバージョンが違う(6/5現在緋想天Ver1.02)
・すでに対戦中です(観戦で見取り稽古するのもあり)

(6)接続出来た場合、Alt+Enterでフルスクリーンに戻しましょう。(ウィンドウモードで対戦したいという奇特な方はそのまま)
(7)対戦を終了したい場合、Escキーを押します
(8)他の人と対戦したい場合は再びウィンドウモードにして(3)に戻ります

(9)あたいったらさいきょうね!

参考URL:http://www.akakagemaru.info/port/
    • 0

まだ未入手ですが。

基本的な解決法はNo1の方が書かれていることでほぼ全てなので。
補足的なものを。

現在、ネットワーク対戦そのものが非常に不安定な状態で、修正パッチ待ちとも言われている状態なので、設定ができたとしても、しばらくは様子見かと。

根本的に商用パッケージではなく、ただの同人作品なので、その辺の不具合等はお決まり的にありますし。wiki等もあくまで有志情報なので、どこまで正確なのかも不明。
某ソフトのように、開放対象ポートが自動割り振りなのであれば、個々に開放すべきポートを探さなければなりませんし。

まぁ、セキュリティ関連を全て切って繋がらないのであれば、
貴方の環境ではネット対戦は出来ない可能性があります。

他にもネットがマンションタイプならば、個人でいろいろ設定してもブロックされている可能性はありますし。
こうなると、大家さん等に相談したりとか別途対応が必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

だいたい分かりましたありがとうございます!

ソフトを持っていないので具体的な方法は分かりませんが、

とりあえずUDPとは「一対多で通信をやり取りするために使うシステム」みたいなものです。
ポート開放に関しては「ポート開放」で検索するだけで山ほどヒットしますが、
その中から自分の使っているウイルス対策ソフトとルータに関する記述を探して下さい。

オンライン対戦の設定は誰もが一度は躓きますが、それだけに資料も豊富にあります。
分からない単語があったら逐一検索しましょう。
    • 0