プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月中旬に妻と二人で旅行会社の3泊4日レンタカーフリープラン東北旅行を予定しています。名古屋から飛行機で行き帰りとも仙台空港発着で、行きは午前10時前後に仙台着、帰りは午後7時頃仙台発、宿は1泊目:雫石高倉温泉、2泊目:安比高原温泉、3泊目:鶯宿温泉と3泊とも東北中央部(だと思うのですが)に決まっています。他のQ&Aも参考に見ていますが、宿泊地を勘案して松島、蔵王、十和田湖、奥入瀬等、仙台空港付近から青森に至るまで、出来る限りメジャーな観光地を合理的に多く回れるようなコースを教えていただけないでしょうか。二人とも欲張りで長時間のドライブは苦にしませんので、時間的に可能であれば山形、秋田にも足が伸ばせると嬉しいです。

A 回答 (2件)

宿泊地が盛岡の西部ばかりというのは、もう仕方ないということにして、思いきりドライブを楽しみながら、

有名どころを廻ろうというコースを立ててみました。
実行するかどうかは質問者さん次第です。
高速利用か一般道利用か、また滞在時間は計画の中で検討して下さい。

1日目、
仙台空港--2H--蔵王刈田岳(お釜)--1H強--山寺(立石寺)--3H強--雫石

2日目、
雫石--15M--小岩井農場--2H--弘前城--1H30M--十和田湖(休屋)--15Mから30Mで奥入瀬渓流--2H--安比高原

3日目、
安比高原--久慈経由で2H30M--北山崎--1H30M--浄土ヶ浜--2H--遠野--2H--鶯宿

4日目、
鶯宿--1H20M--平泉中尊寺--15M--厳美渓(げんびけい)--1H20M--松島海岸--50M--仙台空港

所要時間はおおよそです、初日に山寺に行かなければもっと余裕がでます。
2日目も弘前へ行かないで、十和田湖畔や奥入瀬散策に時間をとってもよいですね。
蔵王は高い山ですから、天候次第です、その際は初日と最終日の行程を入れ替えてもよいかも知れません。

上記あくまでも参考です、決してムリはしないで下さい(運転が好きなら、ムリだとは思いませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
せっかく具体的なご提案をいただいたので、地理に不案内ながらも自分自身で検証して、最終的にコースを決定してからお礼も併せて書き込もうとしていたのですが、貧乏暇無しで遅くなってしまいました。

ご提案を元に地図やガイドブックをにらめっこして出した結論は・・・

(1)仙台空港―蔵王お釜―山寺―雫石(泊)
(2)雫石―小岩井農場―十和田湖&奥入瀬―安比高原(泊)
(3)安比高原―〔盛岡経由〕―宮古・浄土ヶ浜―遠野―花巻―鶯宿(泊)
(4)鶯宿―平泉中尊寺―厳美渓―松島―仙台空港

と、ほとんどtosshybonさんに乗っからせていただきました。
これでそれぞれ途中の観光地でそれなりの散策時間を取っていますので、3日間の宿入りは19時くらいの予定です。宿はいずれも一応温泉旅館なのに、その点はもったいないのですが、めったに行けない(初めてですが)東北なので、欲張ろうと思います。

自分自身では北山崎や浄土ヶ浜、厳美渓などすっかり見落としていましたが、改めてガイドブックを見ると素晴らしいところのようです。これもtosshybonさんに教えていただいたおかげです。

旅まで2週間を切りましたが、おかげ様でこれからは天気と自分たちの健康だけを心配するのみです。
このほどは大変お世話になりました。また機会がありましたら、良きアドバイスをお願いします。

例えば、

1日目: 仙台空港-平泉-雫石
2日目: 雫石-龍泉洞-三陸海岸(or 角館-田沢湖-八幡平)-安比
3日目: 安比-十和田湖-奥入瀬-鶯宿
4日目: 鶯宿-松島-仙台で牛タン-仙台空港

宿泊地が岩手県内の温泉地に偏っていますので、東北全体を巡る旅行は出来ないと考えた方が良いですよ。
セントレア付近から能登まで中部地方のメジャーな観光地を合理的に多く回りたいが宿泊は岐阜県の奥飛騨・下呂・恵那に決まっています、というのと似たような状況です。

温泉旅館に泊まる訳ですから夕食の時間には宿に入って朝食後に出発になるでしょうし、そうなると1日の観光・移動・昼食に使える時間は併せて8時間程度しか取れないことになります。
観光と昼食を抜きにしても片道4時間の範囲までしか移動出来ませんので、行動範囲は岩手県内~青森県南部~秋田県田沢湖周辺+松島に絞る方が良いでしょう。

合理性を追求するなら、素泊まりのホテルで地域を分散させておき暗くなってから深夜まで移動して早朝に出発、あるいは宿を押さえずに車中泊とか通りがかりのラブホに転がり込むなどして、行程を柔軟にしておく必要があると思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
費用を考慮して、旅行社のパックのレンタカーフリープランにしてしまい、そのプランは宿が完全に決まっているものでしたので、強行軍は仕方がないと割り切っています。ご提案を参考にしながら、出来る限り頑張ってみます。