プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年の女です。
以前から犬が飼いたいのですが、両親が『成人してから、自分で責任を持てるようになって飼いなさい』と言われたので、今は我慢します。
なので、ここ2ヶ月ほどほぼ毎日ペットショップに通って、買うわけではないのですがただ見ています。

今日、午後のことです。
いつものように、ペットショップでミニピンを見ていました。
そのすぐ隣で、店員さんと若い夫婦、もしくはカップルが腕にはまだ生後3~4ヶ月のダックスを抱いて、話していました。
話し方などからして明らかに女性は、無責任な人だと分かりました。
彼らの会話はこういうものでした・・・
「この子~、すぐ吠えて~」女性
「まあ、ダックスですしね。まだ子犬ですし・・・」店員
「売れないかな~?」女性
「それは難しいですね;)」店員
「二万くらいでいいんだけど~。まぢうざいし。いらないし~」女性
「そおですね~・・・。こちらで里親を探すことも出来ますが・・・」店員

若いカップルたちが出て行ってから、店員さんは可愛いのにね、仕方ないのにね、と私と話していました。
店員さんのおっしゃるとおり、犬にはましてや、子犬に責任なんて微塵もないじゃないですか。

以上です。
聞いていて、腹が立ちました。
『犬の犬種もあるけど、あんたの躾と理解にも問題あるだろ!』と、怒鳴ってやろうかと思いました。
犬の性質も調べず、子犬ということを理解もせずに犬を購入する人が目の前にいることが、許せません。
正直なことを言えば、あんな人が犬を飼えるのに、どうして私は飼えないの?と、勝手な考えですが憤りを感じました。

いつもネットで、ブリーダー崩壊や里親に出されている子を見ています。
しかし、実際にこんなにもあっさりとこういう現場に出くわすとは思いませんでした。

人間の命は大切だというのに、犬の命は何なんでしょう?
おもちゃですか?癒しのための道具ですか?
本当に分からなくなりました。

人には人の様々な意見があることは分かっていますが、意見を聞きたいです。
論争するつもりはありません。
意味の分からない話になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

お若いのに命に対して真剣に考える姿勢がとても素晴らしいと思ったので、


参考になるか分かりませんが、私の命に対する考えを書きます。

この世界に命を大事にしなければならないと言う大原則がある訳ではありません。
動物だって悪戯に他の動物を殺したりします。
では命が大事と言うのは一体何なのでしょうか?

自分の命が大事だと言うこと他者の命が大事だということ微妙に違う話だと思います。
自分の命が大事なのは何よりも生存本能があるからでしょう。
では、他者の命への思いやりはどこから来るのか?
これは私には分かりません。
人間と言う種を繁栄させるために他人も大事にせよという命令が遺伝子に組み込まれているのか。
それとも、集団行動するために相手に対して好意や思いやりを持つようになったことに起因するのか。
このどちらでもないかもしれませんが、いずれにしても人間が生きていくために必要だから持っている感情だと思います。

では、動物の命はどうでしょうか?
本来、他の動物を愛すると言うのは種の繁栄に反すると感じます。
そのため人間が元々このような気持ちを持っているとは考えにくいです。
ここにはある種の擬人化があるのだと思います。
最近はペットに人間の名前をつけることも多くなりましたし、
ペットは家族だと言う考えも広まりつつあります。
きっと我々はペットの中に人のようなものを見ているのだと思います。
それはもっと言えば心と言うことなのかもしれません。
哺乳類でないため通常擬人化が成立しにくいゴキブリやクモには同情的でない人が多いのもこのためでしょう。

そう考えると命の重みに対する答えが見えてきます。
それはどこまで擬人化できるかという事ではないでしょうか?
擬人化の序列の中で人間に近いほど命は重いのだと思います。
それに親しさ(友情、愛情、可愛いなど)と言う要素が加わってその人にとっての命の重みが決まるのだと思います。
それには当然個人差もあります。
その意味ではどこまでを尊い命と見なすかで正しい答えはないでしょうし、責めることはできません。
しかし、社会のなかで生きている以上、犬の命は尊いと言うのが多数派なら、
その意見には従わざるを得ないでしょう。
犬や猫の命が尊いと言うのはそう言うことなのだと思います。
そう思わない人が人として何かが間違っているのではないと思います。
犬の命を尊ぶ心をお持ちなのですから、
今のまま自分の心に正直に命を見つめればいいと思いまよ。

ただ、質問に出てきたカップルはそもそも命の重みなんて考えてないと思いますが。
別にカップルを馬鹿にしているわけではありません。
貴方のお父様のようにペットを飼う事は命に対する責任を負うことになると言うことを
本当の意味で教えてくれる人がいなかったのでしょう。
    • good
    • 1

先だって回答したものです。

(4番)

ほかのかたへの回答を拝見したとき、お父様のおっしゃったことに「???」と
感じていました。14番のかたのおっしゃることに
激しく賛成します!
ほかの方のご意見も、色々ともっともだとか、なるほどとか思っていたのですが、...

もちろん、「1匹だけ」です。(何匹、かもしれませんが)
しかし、みんなが「1匹しか助けられないじゃん」と
思い続けて誰も引き出さなければ、
保健所で全部が殺されるだけです。
1人でも、ペットショップじゃなくて、保健所や
里親探しの子を家族にしたい、と思うこと、これって
大きいですよ。
そう思う人がたくさん増えれば、とても大きな力になります。
なんだか、「責任がもてるまで飼ってはいけない」という
(ご家族の)いいぶんには賛成しますけれど、
(それぞれの家庭のやり方もあるし、当然未成年の場合
親の出費なども増えることがありますから。)
しかし、「保健所全部の犬が助かるんか?」という
お父様のその一言については、ちょっと大人気ないというか、
子供の屁理屈に聞こえました、お父様のことなのに申し訳ない。

しかし、全部は助からなくても、1匹が助かるって、14番のかたがおっしゃるように、本当に大きいですよ。
一人しか救えない、というときに、質問者様が助けてもらったら?
とっても大きいことです。(という私もゴ●と、蚊、ハエはどうしても殺してしまいます、ほかの方が書いていらしたように...蜘蛛やなにやはできるだけ助けてるのですが...差別してごめん!)

お父様がおっしゃることが全て間違いとは思いませんけれど、
ご自分の思われたことも、個人の意識として、しっかり
感じたまま、「1匹でも助けられたら...」という
優しい気持ちはなくさないでいただきたいです...ぜんぜん、
傲慢ではありませんよ。とてもすばらしい考えだと、
少なくとも私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、こんなにも沢山のご回答ありがとうございます。
また個々へのお礼が出来ず、申しわけありません。

父のいった言葉で、皆さんのお気持ちを悪くさせてしまったようですみません。
しかし、あの時父は私とほぼ言い合いになっていた状態だったので心にもないことを言ってしまったのかもしれません。
全ての保健所にいる、全ての犬を助けることは大変難しいことだと分かっていますし、そんなことが出来る日が来るのかさえ、時々疑ってしまうくらいです。
しかし、だからと言って1つの命を諦めることは愚かなことですね。
今日、学校の図書館で題名は忘れてしまいましたが、
『今、沈み行くボート。もし1つの命を諦めれば、全ての命が助かる。そのときあなたは、1匹の命を湖に捨てますか?1人の命を捨てますか?』
このような、帯の本を見ました。
大袈裟な話になりますが、もしタイタニックみたいなことになって1匹、もしくは1人の命を海に投げ捨てれば、何千人もの人々が助かる。
そんな時、この二つの命を平等に見ることができるか。

複雑な話になってしまいましたが、私が知りたかったことは
『人間の命と、犬の命、平等に見れるかどうか』
でした。
見れる人は見れるけど、見れない人は全然見えない。
この世の中、見れない人が大半だと思います。
それは犬だけではなく、ライオンでもペンギンでも豚でも同じですよね。
私は菜食主義、というわけではないのですが全ての命が平等に見れるように、もっと考えを深め、経験を得たいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 21:41

犬のためにできることは少ないです。


でもこれからワンコを迎えるために、今から準備して自分のワンコだけは絶対最後まで守ってあげる。
そのためにできることをされていけばいいのではないでしょうか?
朝早起きする習慣を付けて、散歩が苦にならないようにする。
お小遣やバイトOKならバイトして、ワンコ資金ためる。
ワンコにかかるお金もどれだけかかるか、今から見ておかれるといいと思います。
フードもスーパーの安いのでいいのか、高いフードをあげるのか、手作りするのかで値段も手間も全然ちがってきます。

20でワンコを迎えたとして、ワンコは10年以上あなたと一緒にいてくれるパートナーです。
20歳~のあなたの人生、いろいろな事があると思います。
いくら犬が好きでもずっと一緒にいてあげることはできません、親御さんのフォローも必要になると思います。
旅行に絶対行かない、飲み会にも参加しない、などなかなかできないと思います。
家族みんなが犬が欲しいと思って迎えるのが一番幸せです。
お父さまにお前なら犬を飼っても大丈夫と、認めてもらえるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>父親は『もし、今1匹うちが飼ったとして保健所全部の犬が助かるんか?』って言われました。


そのときは、全部救うなんて無理に決まってる。でも、何もしないよりマシだって思っていました。
しかし、それは私のエセ正義感でした。

確かに全部救うのは無理です。ただ、確実に1つの命は救えます。大きい事です。
    • good
    • 0

こんにちは。

お若いのに良識あるしっかりとした考えを持っておられる方ですね。
私は、来月、飼い主が自ら保健所に持ち込み殺処分直前にボランティアさんのお力で引き出していただいたダックスフンドの里親になります。
今までも、多くの犬猫と縁があり、世話をしてきました。愛護センター収容犬、庭に投げ込まれたウイルス感染猫、よりによって台風の日に鉄道沿いに縛りつけ捨てられていた腫瘍ができていた老犬、お墓に捨てられていたまだ目も見えない生まれたての猫等々。みんな、人間のエゴでいったんは捨てられた命ですが、かけがえのない命です。ちゃんと病院に連れて行き愛情をかけたら表情まで明るくなって、駄目かもしれないと一時は諦めた老犬も3年間生きてくれました。そして、彼らから私もいっぱい幸せをもらいました。
お馬鹿な夫婦は、きっとその犬が病気もせずに、吠えもせず、排泄もせず、都合が良いときだけおもちゃのように遊ぶことができる玩具としか考えていなかったのでしょう。この子のその後が案じられます。お金がほしいようなので実験用動物として売買しないよう、保健所に持ち込まないよう願うばかりです。
たしかに、こんな馬鹿な大人に比べたら、あなたのように考え方もしっかりして、心の優しい人に飼われる犬はとても幸せだと思います。おそらく、ご両親がまだ早いと言われたのは、親に買ってもらった犬をただ可愛がるだけというのではなく、その犬の命を全面的に委ねることができるだけの資質が備わってからということを言われているのかと思います。それは、経済的な面と社会的な信用という点においてだと思います。医療費も馬鹿にならない。生活を切り詰めなければならないということだってあります。そして、辛い選択をしなければならないことだってあります。それも含めてすべてご自身で処理できるようになってからでもおそくはないでしょう。という意味だと捉えてみてください。
ただ、正直なところ、あなたのように良識ある優しい人のもとなら、たとえ1匹でも、行き場のない子の命を助けていただけるかもしれないと期待する気持ちもあります。あなたの真面目で、真摯な考え方をこれからもご両親にお話し続け、ご両親のお話もじっくり聞いた上で、ご両親に協力いただくような方向にもっていき、一日も早く犬を飼っていただくこと、陰ながら祈っております。
    • good
    • 0

聞くだけで心が痛みますね。


簡単に手に入ってしまうのがいけないんでしょうね…。
買う為には、厳しい審査みたいなのがあればいいのにって
ずっと思っています。
お試し飼いをしてみてからじゃないと飼えないとか…
そうすれば、簡単に飼う事が減ると思います。

うちにも、9ヶ月のパピヨンがいます。
この子も物として扱われて我が家に来ました。
お祝いの品として、私の結婚式の2次会で渡されました。
私は正直驚くと同時にとても腹が立ちました。
その人達は、私が犬を好きかどうか、アレルギーはないかなど全く
考えてなかったです。
仮に、アレルギーだったら手放さないといけないですよね。
犬が怖かったら愛情なんて注げないですよね。
命ある子を贈り物にする自体、命ではなく物として扱ってるんです。
こんな人達がきっと可愛いワンコやニャンコを捨てる事が出来る
んだろうと思いました。
幸い、私はワンコも大好きで、イタズラばかりする子ですが、
かけがいのない家族の一員です。
犬でも何でも命は、命だと私は思っています。

hjujnipmさんも、許可が下りるまでの辛抱ですね。
可愛い大切なワンコに出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
個々にお礼が出来ないのを、お許しください。

昨日、お風呂の中で改めて考えました。
『犬のために、私は何が出来るか』って。
でも、答えが出ませんでした。
私があの時、あの二人に何か言えばあのダックスの運命は違っていたかもしれません。
とんだ傲慢ですが・・・。
本当に、何が出来るのか。
私は、去年の9月に父親と犬を飼ってくれないことで大喧嘩しました。
保健所の犬を貰ってくれば、助かる犬も増えるし・・・というのが、私の言い分でした。
でも、父親は『もし、今1匹うちが飼ったとして保健所全部の犬が助かるんか?』って言われました。
そのときは、全部救うなんて無理に決まってる。でも、何もしないよりマシだって思っていました。
しかし、それは私のエセ正義感でした。
自分が犬を飼いたいから、そう勝手に考えているだけでした。
私もあの二人と同じです。

そんな私が、犬のためにしたいといっても、こういう風に他人の意見を聞くことしかできないし、ほんと偽善者でしかないです。
でも、皆さんの意見を聞いて少し分かった気がしました。
何が?って、聞かれても言葉には出来ないんですけど、私は皆さんの意見を聞くことで、もっともっと犬を想おうって思いました。
いつか、自立した時に犬を飼ってただ大切にしたいと思います。
散歩に連れて行って、遊んであげて、遊んでもらって、大切にして、してもらって・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 13:45

本当にダックスちゃんは新しい飼い主さんに飼ってもらって、かわいがられることを願います。



家族同様かわいがっている人がいる一方で、ひどい飼い主さんもいますよね。

私も今の愛犬を飼ったとき、登録をしに保険所に行ったのですが、その横で飼っている犬が吠えてうるさいので処分して欲しいと言いに来ている人がいました。
もう老犬でボケており、鳴いて近所から苦情がきているとのことでした。職員の方は、「長年飼ってらっしゃるんでもう少し面倒見てあげれませんか?」と諭していましたが、もう飼えないの一点張りで、結局処分されることになったみたいです。

長年いぬが飼いたくて、やっと夢が叶いうれしくて登録に行ったのに、こんな状況に出会ってショックでした。

飼い主になる審査があって、それをパスした人しか飼えないようにするとか、飼えなくなって手放した人は二度と飼えないぐらい、きびしくしてほしいです。
    • good
    • 0

確かに、今、流行ってるからとか、皆飼ってるからとかで飼って、ちゃんと躾をしないでこんなはずじゃなかった(この場合は吠える)とかでポイッてする人は生き物を飼う資格は無いですよね。


病気になっても面倒見ないだろうし・・・。
この子の場合ペットショップが里親探してくれるといいですね。
この女の人は自分に子供が生まれて、泣いたり病気になったりしても、うざいとか言ってほったらかしにしとくのかな?って感じですよね。

hjujnipmさんは命の重みが分かる人みたいなので将来ワンちゃんを飼う時が来ても大丈夫ですね。頑張ってね(^^♪
ふと思ったけど、成人じゃなくても高校卒業してアルバイトや就職してからじゃダメなのかにゃ~??
命の重みが分からない大人たちよりhjujnipmさんの方が大人なのにね~!!
    • good
    • 0

二人の子供がいる親です。


我が家に来て4ヶ月の犬がいます。
3人目の子供が出来たみたいで躾しながら愛情を注いで育ててます。

>人間の命は大切だというのに、犬の命は何なんでしょう?
勝手ながら自分が飼いはじめてからは人の命と同じような感覚になりました。

ただ、私は室内に現れたゴキブリ、蚊、クモ(バカでかくて捕まえられないクモに限る)等の類は、絶対に殺します。 子供が可愛そうだから捕まえて外に逃がしてあげてと言ってるのに、無茶言うな生け捕りなんて無理だと思いながら殺します。安心して寝れないからです。
どれも同じ命なんですけどね。人間なんて勝手な生き物です。
    • good
    • 0

赤ちゃんポストがあって人間の命、自分のお腹の中で成長した命でさえ


無責任に放置できる悲しい世の中です。

でも、犬を飼い始めて散歩をするとペットを飼っている人が多いこと、犬が
好きな人が多いことに気がつきました。
家族として大事に大事にしている人たくさんいます。

同居している家族がペットを飼うことが反対から一転してOKになった時に、15年以上一緒に過ごすにはお互いストレスにならない関係にしたい。と犬図鑑を買ったり借りたりして犬種を絞り込みました。
介護や病気についても本を買い込みいざとなった時に車の免許のない私が
病院に連れて行くには小型犬だと。
で、質問者様が嫌な気持ちになったペットショップでみていたミニピン
が家族になりました。

犬を飼うのは想像以上に大変で想定以上にお金がかかります。
でも愛おしさも想像以上でこの子が我が家に来てから家族に会話が増え
笑顔が増え、生活が楽しくなりました。

世の中には色んな人がいます。
ペットショップで会った人たちを反面教師とし今のままの優しいしっかり
とした気持ちのまま社会人となってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!