dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文字入力するときいつもA(半角)になってるためひらがな(全角)になをして入力してますが、めんどうです。
一太郎、ワードは開くとあになってるのでそのまま入力できます。しかし保存するとすぐ半角に戻ります。ウエブ上で最初常に あ全角に出来ないもんでしょうか?みなさんも同じですか?

A 回答 (7件)

コンピュータが生まれたのが日本じゃないからそうなってるんだよ

中身の駆動が半角が基本だからね。
日本語はコンピュータの生まれた場所からすると「外国」。

だから最初の駆動状況も「半角」
一太郎やワードは「日本語」を入力するために作られたソフトだからそういう仕掛けが働くだけ。
    • 0
この回答へのお礼

haiあっいや、間違い。
はい。納得です。ありがとうございました。

サポートページを忘れたのでなんともなんともいえませんが

IMEが日本語の状態でIEの入力ボックスにフォーカスを当てると
日本語のところに日本語の設定をしにいくためIEが落ちてしまう不具合があったきがします。
 この為IEの入力ぼっくの初期値がデバイスドライバーのキーボードの仕様に従うようになったと記憶しています。
 記憶違いでしたらごめんなさいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
コンピューターは人間より法則性がある問題は論理的に何百万倍も早い優れモノですが、人間は考える法則を変える創造性はあるんだから私のすなおな疑問も近い将来簡単に解決するでしょう!

何か勘違いをしているようですが、文字入力で全角などの文字が簡単に

入力できるのは、IMEが有効になるようにアプリケーションなどが設定
されているためです。

直接入力だけで済むようなアプリケーションでは、IMEなどを考慮して
はいませんが、多言語を入力できるように設定されたものならば、全角
の文字をキーボードから直接入力できるようになっているのです。

Web上でIMEが有効になるように設定がされたサイトやツールなどの機能
以外では、直接入力しかコンピューターでは使用できないようになって
いるので、そのサイトの作者などが言語バーを有効にするための設定を
組み込んでいない場合には言語バーは有効にならないのです。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/207 …
http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は一太郎で育ちました。ワードも必要上利用してますが、面倒です。
だから一太郎ができたんでしょう!
それと同じく必ずすぐ入力できるよう全角にできるはずです。

多少なりとも英語が出来ても やはりひらがな漢字の国ですからね

例えば韓国などは また違う文字を使うでしょう
ただ 基本は英語ですからね 先々はもっと楽に使えるように
成るかも知れませんが 
でワンポイント アドレスバーのURLって言うのを入れる所がありますよね そこが最近はアルファベットじゃなく日本語のまま
でも OKに成って来てるのをご存知でしょうか これは日本の方が
作ったのではないですが 便利なような気がします
参考に どうぞ

• 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

確かに日本は先進国でしょうけど 日本語を使うのは日本人だけです

ですので ひらがな漢字は日本です 外国の方は英語ですよね
コンピュータは国産ではありません おっしゃる通り何でと思うでしょうけど  そう言うものですよね
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。aki43さんありがとうございます。
私はある程度の英語はかじってきましたので、そんなに苦ではないですが、こんなにパソコン普及しちゃって馬鹿でもチョンでも(失礼)やってますが、それだけ各メーカー、アフターサポートも想像以上になってるのでは!
ソフトやパソコンの機能はすごく進んでますがシロートさん向けにはまだほど遠いですね。つまりエラーとかフリーズまたは私みたいに致命的になる方多いと思いますが、日本独自で改良してはいけないものでしょうかねー!!!

アプリケーションによっては半角しか認識できないものがあります。

全角入力状態で半角入力ボックスにカーソルが行ってしまうと予期せぬエラーとなり終わってしまうものもあるようです。
 初期設定で変更した後この障害が出ると恐らく原因にたどり着けない可能性があります。不便でもそのままのほうがいいときもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

hulun001さんありがとうございます。
そうします。
しかし先進国日本でも全角にできないんだろうか?他国もそうなのかな?Microsoftはこの程度のことブロックする必要ないと思うけど!!!不思議です。

こんにちは。

次を試してみて下さい。
(1)言語バーの上で右クリック。「設定」。
(2)「テキスト サービスと入力言語」の窓。「プロパティ」。
(3)真ん中あたりにある「入力設定」の「初期入力モード」を変更してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

bungetsuさんありがとうございます。
調べたけどひらがなになってました。