プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急地震速報というのがあるかと思います。
「地震」に関する番組(ニュースではなく、地震に備えてこれがあればいいとか紹介する番組)で緊急地震速報が出る可能性はかなり低いかも知れませんが、もし速報が出される場合通常の番組(他局)と何か違うテロップ(?)が出るのでしょうか?
 これを紹介する場面では「訓練」と表示されるようですが・・・・
「訓練ではありません」とか表示されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

いいえ既に、東京地区でも5月8日午前1時45分に茨城県で震度5弱の地震が来たときには、本当に出ましたよ。

そんなテロップどころじゃありません。NHKやTBSなんかは通常放送を打ち切って即時赤の字幕に緊急地震速報と画面に出ておまけにその該当する強い揺れが予想されるエリアが図で示されます。

さらに、緊急性があるので緊急アラームもなります。
今回唯一リアルタイムでこの臨時ニュースを打てたのはNHKだけです
がとても本震の揺れの到達が早くて緊急地震速報を打ったのが遅かったのがまだ開発途上かなと思いました。

なので決して訓練ではありませんなんて流暢には出ませんので、とても
その速報が出たら余裕が無いほど危険なんだと認識して下さい。

規模が大きすぎると停電しかねないんで電池式ラジオは用意に越した事は無いですね。

今回の地震でもそう思いました。

この回答への補足

説明の仕方が悪かったようで・・・。
2番さんの補足に書きましたので・・・・なにかあればお願いします。
ありがとうございました。
あ、ちなみに緊急地震速報は1度みたことがあります。
誤報(操作ミスだったらしい)でしたが・・・・。

• 0

実際にテレビで二度見ましたよ。

一回目は沖縄の宮古島と二回目は茨城沖でおきたやつです。

記憶が少し曖昧ですが
緊急地震速報とテロップと「緊急地震速報」という音声が流れ、
その後、
「どこどこ付近で何秒後に大きな地震がおこる可能性があります。
その周辺で津波が起こる可能性がありますので、注意してください。」
といったような内容のテロップでした。
結局、二回とも間に合わなかったですけどね。
通常の地震速報とのテロップとは違いましたよ。
少なくても「訓練ではありません」とは表示されていませんでした。

この回答への補足

説明の仕方が悪かったようで・・・。

「地震」に関する番組というのは
司会者とタレントが数人でるバラエティのような番組で、実際の地震のVTRを流したり、タレントが「3日分の水確保しています」とか、「寝室にはタンスなどを置いていません」とか、「なにもしていない」とかトークするような番組です。
具体的には
http://www.tbs.co.jp/program/superfriday_2005120 …
のようなものです。
このような番組が放映しているときに、緊急地震速報がでた場合、なにか区別できる文字があるのだろうか?ということです。

• 0