プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚(相手の不倫がやまず…)して二年で何回か転職しました。その後、人と接するのが怖く半引きこもりでした。子供が保育園だったので送り迎えに行かなきゃいけなかったし、まったく出ないわけにいかなくて、やっとでした…それから二年くらい仕事もできず…コレでは辛いばかりと、まずは仕事をし始めました。でも一年も持たず転職。ようやく今の職場で続けてられてます。前のように半引きこもりにならなくはなりましたが、見知らぬ人やコンビニとか軽く話すのは平気なのですが、職場などで毎日接して、仲が良くにつれ苦痛になってしまいます。自分に自信がないだけなのか、悪く思われてると思ってきちゃいます。一つ一つの言動など…。いまは食欲がなくイライラしすく落ち込みやすいです。何でこんな風に自分がなってしまったのか分かりません。

A 回答 (7件)

まず、結婚もできない歳の人間がアドバイスするのもおかしいのかもしれません。

すいません。

そこまで影響が出るということは、多分離婚した相手がよほど自分にとって大きな存在だったんだと思います。

それで現在のことですが、今の職場で落ち着いてるということは、前の職場には無い居場所が今の職場にはあると思います。ですので、その職場にいることは自分だけでなく周りの人も認めてくれてるはずです。

また、自分の言動を気にしてしまうのはみんな一緒です。だから何か言う前に自分で言っていいことなのか今一度確認してみてください。そして人というのはみんな近すぎれば嫌なとこを見てしまいますし、遠ければ寂しくなってしまうものなのです。ですので、あまり深く考えずに時々息抜きをしつつ生活してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

子供にも冷たい旦那に冷めて離婚したのですが大きい存在だったのかな…? いまの職場、確かに今までと違い、みんな思いやりを持ってる人たちです。でも不安になったりします。でも頑張っていこうと思えました。ありがとうございました。

子供はあなたのことを見ているし頼っている。

弱くて辛そうにしているspeed1346さんをみて一番苦しんでいるのは子供

>子供のために頑張らなくては、強くならなくてはと思ってもついていけないから辛いのです。

一緒に生きて行くのです。子供が居るから踏ん張れる。
子供の存在があなたの最大の支えになるのです。
あなたが子供を守るだけではないのです。
子供が母の心を守ってくれるのです。

『他人と関わって傷つけられるのが怖いのでしょう?』

怖いですね、私も怖いです。
でも、その気持ちは誰にでもある。
自分だけが特別に弱いと思い込まなくて大丈夫ですよ

傷つくことで得られた何かもあるはずです。
離婚を経験して、強くなっている。
もっと自信を持ってください。

子供は親の鏡です。
子供に将来なってほしい人間像を思い描いてください。
そうしたら、自分がどうするべきかがわかるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当ですね。子供がいてくれたから自分がいま居れてるとよく感じることがあります。

母親だって、人間ですから体調を崩したり疲れたりする事もありますよ。

いろいろと症状が出ているようなので、精神科系を受診されると楽になれると思います。
まずはご自分を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたの事もさることながら子供さんの事が心配です。

母親として弱すぎです。
っていうか、母親になりきれていないように感じます。
親御さんが面倒を見てくれているのですか?

母性愛が強ければ強いほど母は強くなるものです。
強き母は、ある意味無敵です。
男なんて比べ物になりませんよ。

子供を愛して、子供のために頑張ってほしいと思います。
そうすれば、弱さや甘えなんてのは無くなりますよ。
先ずは、子供を抱きしめるとこから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親はいません。子供はとても 可愛いと思うし抱きしめてますよ。放棄などしてません。父親と過ごせない寂しさわかりますので…子供のために頑張らなくては、強くならなくてはと思ってもついていけないから辛いのです。ありがとうございました。

離婚を引き金に、心が閉ざされてしまったのでしょう。

人間は寄り添って生きているのですから、友人や知人のいない一生は考えられません。

せっかく仕事が続けられるようになったのですから、積極的に友人を作る努力をしましょう。一人でいいです。

年上の人で、お母さんタイプの人だと安心できるのではないかと思います。そして、その人に何でも心を開いて話してはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

離婚(相手の不倫)の事とかで、ココロが疲れてしまったのでしょうか

鬱病とまではいかないまでも、もしかするとココロが風邪をひきかかっているのかもしれませんね(>_<)

質問者さん、甘えてるだけだとは思いません、ただ、すこしココロを強く持とうと自分で思えるようになれればいいなぁ~って私は思います

かく言う私も大きな問題を抱えてて、凄く悩んでます
性格的に意地をはってしまうので、一見元気に見えますが、
あまり眠れないし、食欲もなくて(お腹は空いてるんですけど、食べれないんです)
時々、片頭痛がしたり、体がダルくて無気力になったりします
(私自身、ココロがちょっぴり風邪気味なのかな…)

でも、少しずつでも、今の状況を変えようと思ってます
頑張りすぎは良くないですけど少しずつ、一歩ずつ・・・

だから、なんとなく質問者さんの気持ち、わかるような気がします
お互いに、少しずつでも前に進めるといいですね(^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 私も頭痛もよくあり、だるさ、無気力ぎみ、食欲もなくなってきてます。薬とか服用してるのですか?

精神病のようです。

早めに病院で診察を受けるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼