プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師です。基本的な解剖生理のことを教えてください。
呼気時と吸気時の、胸腔内圧を教えてください。また、胸腔ドレーンの呼吸性移動とは、呼気時と吸気時の胸腔内圧の差でいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

看護学校時代の解剖生理学教科書より。


自発呼吸の際の吸気時の胸腔内圧は-6~-7、呼気時は-2~-4cmH2O。


ちなみに気道内圧は吸気時0~-2位、呼気時0~+5位だったと思います。
人工呼吸器の際の胸腔内圧は陰圧から吸気終末~呼気初期にかけては陽圧となります。

呼吸性移動についてはその通りだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新人に指導するのに困ってました。
とても助かりました。

お礼日時:2008/06/06 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!