プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門家の方や経験者の方にお答えいただけるとありがたいです。

私は某大手広告代理店で働くと34才年収1500万勤務11年で、住宅ローンを年末かんがえております。

恥をさらすようですが先日妻が私のクレジットカードでキャッシングを再度していることがわかりました。(TSUTAYAアプラスカード60万大丸カード30万)

次回引き落としで一括返済しますがこの状態で住宅ローン(6000万程)くめるのでしょうか?

財布は私が管理しており貯金も一千万以上はありますので頭金もある程度いれるつもりです。

延滞等ありませんでしたが、キャッシングローンは審査には厳しいとこちらで拝啓しました。


また妻は独身時代からの借金があり(クレジットカードで160万)債務整理中ということもわかりました。

ショックでしたが何故はなしてくれなかったのだろうと・・・悲しいですが妻は母親でもあり離婚はかんがえておりません。

現在家賃16万の賃貸なので年齢、子供のためにもどうしてもマイホームを購入したいです。


このような状態で審査は通過するのか専門家の方、経験者の方教えてください。

住宅ローンは三井住友銀行を予定しております。

A 回答 (7件)

syougi7です。


兵庫県ですか。同じですね。
借入先銀行ですが、大手、地銀などであれば、優遇金利や都銀だから、みずほ・三井住友かと思います。
5月から6月になって固定金利は上げってしまいました。
この上げ幅も銀行で微妙に違います。優遇利率も違います。
5000万ローンで0.3%×25年=375万の差は大きいです。

兵庫県でしたら(※下の金利は多分です)
播州信用金庫 1年~2.05% 8年~3.05% 15年~ ?
近畿労働金庫 1年~2.15% 10年~2.85%

近畿労働金庫が今の一番候補でしょう!!
保証料や保険・手数料、融資条件も詳しく検討しなければいけませんが。

関東圏の中央労働金庫は当初10年は1.8%だったと思います。
財形融資が1.74%ですから、労働金庫系は条件いいです。
近畿労働金庫は組合員でしたら、保証料 0円です。

参考にしていただければ・・・

どこのカードが消費者金融系かわかりませんが、shi4510さんでしたらそんなに心配されなくてもいいんじゃないですか?
各行へ直接電話で相談してみてはどうですか?
    • good
    • 1

私は40歳です。

(syougi7です。)
キャッシングの滞納などありませんでした。
個人情報開示で3社も回りました。(3社、載っている件数、表示の仕方は違いますけど)
今はクレジットGカード1枚です。その他はローン審査の為に全て解約済み。(カード会社より解約証明書受領済み)
普通口座に-30万までできるからと行員に薦められた10年以上前に申し込んであったのが、信用情報開示でカードローン30万になってました。その通帳は数万しか入れない口座ですので、カード引落でまとめてくると残不足で通帳に-がついた月が数ヶ月前に1回ありそれも金額が出ていてびっくりです。
しかし、このようなカードローン履歴は全く関係ないそうです。
オリックスカードローンももっていました。。250万円のカードローン枠です。
金利は10%です。このカードも以前使った事はあります。利用履歴・解約履歴もすべて信用情報開示で確認済みです。
行員は、オリックスも問題ないと言ってました。そのへんがよくわかりませんが・・・。
私の場合、消費者金融系?のカードでのキャッシングで、それも16年2月に完済し解約しています。(5年前まで載っています)
行員に4年前で解約とかそこまで詳しく言ってませんが、消費者金融系のキャッシング利用があったら駄目だと聞いてあきらめました。

この銀行は仮審査はなく、売買契約締結後に本審査のみです。詳しい書類を出したわけでもありません。消費者金融系?のカードでのキャッシング利用があればローンは無理ですと言われました。その消費者金融系カード会社も行員には言ってませんし、どこの会社が駄目とかも言ってくれません。そのレベルの電話での断られです。

私の場合、物件が決まってないのと、マンションでなく土地を購入して8ヶ月後に建築なのでローン審査相談も難しいです。
私は10年前、新築マンション販売会社で営業をしていましたのでお客様の事前審査ローン申し込みで何度もいろんな銀行へ行きました。審査で結構×の人いましたし、幾つか銀行に審査をかけるとOKだったり、色々ありました。
自分の事になると大変です。
カードローン・キャッシングを安易に使うとローンは厳しいです。
みずほ・三井住友にも仮審査をする予定ですが、兵庫県内の信用金庫系が優遇金利で結構よさそうなので色々検討中です。6月末までに結果が出ると思います。
年収が1000万以上、自己資金、担保評価もあって、キャッシング利用だけで×って言うのはどうかと思いますけど、他行であれば全然問題ないと正直思ってます。全てカードは解約していますし、遅延もないですから。勤め先や勤続年数など総合的に判断する銀行はいくつもあると思います。

shi4510さんの結果も教えてください。

この回答への補足

返事ありがとうございます。

私の場合はまだまだ物件もきまってない状態です。

消費者金融系とはどんなカードでしょうか?プロミス等でしょうか?

アプラスは消費者金融系ではないかと心配しております。

銀行によっても違うでしょうけど1番審査におちてしまいと・・と考えると不安になりますよね。

私も兵庫県にすんでますので今後の審査結果等を参考にさせていただきたいとおもいます。


色々みると延滞履歴なく完済すれば審査は大丈夫と拝啓しますが・・・・・


三井住友、みずほ、UFJ等わかられましたらおしえていただいたいです。

私も銀行に相談にいってみたいとおもいますのでまた情報交換お願いします

補足日時:2008/06/11 12:46
    • good
    • 1

 私は40歳、年収1000万 勤続12年です。

住宅ローン申し込みの為、ある銀行に電話で事前相談いたしました。
 私も3ヶ月前に信販会社のカードでキャッシング19万の利用がありましたが直ぐに返済しています。今はローン申込の為にカードを解約しています。
年収、その他全く問題ないそうですが、キャッシングの利用があったことが個人情報に載っていればローンは一切無理だそうです。で断られました。(銀行のカードローンはOK、消費者金融系の高利息のキャッシングが×のようです・・・)
 ローン窓口の方も言っておられましたが、各銀行で審査基準が違うので他の銀行であればキャッシングの利用があっただけで断られる事はないでしょうとの事でした。
今回の銀行への相談前に個人情報開示にいってきましたが、4年前にどこかのショッピングセンターでカードを作って利用した履歴(金額)も載っていましたのでびっくりです。
 私も三井住友・みずほへ事前審査へ行こうと思います。

断られた銀行の審査は、幾つかの項目があって、その中に消費者金融系キャッシング利用の有無があり、そこに1つ○があったら駄目だそうです。高利率のキャッシングの利用をせざる得ない方への融資は無理と言われ納得してしまいました。

この回答への補足

たった19万のキャッシングがあっただけで審査がだめになることはあるんですか??失礼ですが延滞とかされたことはありますか?

住宅ローンの年間返済額+いまある借り入れの年間返済額が年収の5分の1なら大丈夫とききました。


延滞もなく完済しましたがあなたさまね意見をきき不安になりました。


もしよろしければ三井住友とみずほの審査結果をおしえてください!

補足日時:2008/06/10 16:18
    • good
    • 0

優遇の面ではHMの取引のある銀行なら最優遇で対応してくれる事もあります!一切取引なかった銀行がHMと取引あるのでと10年固定で1.8%でした!通りませんでしたが;;



債務整理したところはオリコ、アプラス、ライフなどから消費者金融などでした。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と相談にのっていただきありがとうございました。

住宅ローンくめるよう努力したいとおもいます。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 21:34

私が債務整理したとき同居していた親のカード&ローンなど同会社の物がありましたが返却、完済などはありませんでした。



住宅ローンはどうしても三井住友銀行がいいのでしょうか?会社のお付き合いの関係でしょうか?一社!と考えて行動する方もいますが4件通して1件OKでたとか3社に聞いたとか住宅ローンはよくある話なので色々な金融機関をご検討されてはいかがでしょうか?

条件的には私より数段良いです、私でも借りれましたから大丈夫そうですが・・ただ1社に絞ると駄目だったときショックがでかいので次の金融機関探すって気持ちを持っていれば楽かもしれません。
とりあえず事前審査をしてみるとか!?銀行によっては融資できませんで終わりではなく条件を提示され相談にものってくれたりします。

HMさんに聞いてみるのも手だと思います過去に色々なお客との経験もあるでしょうから。

この回答への補足

ありがとうございます。

参考になり感謝しております。

そうですね、来月完済しましたら事前審査してみたいとおもいます。

三井住友は給料振り込みにつかっており優遇されるとききまして考えておりました。他の銀行も考えていきたいとおもいます。

最後に質問なのですが債務整理された会社はどちらになりますか?ぶしつけな質問でもうしわけありません。

補足日時:2008/05/30 21:15
    • good
    • 0

No1です


>>妻が私のクレジットカードでキャッシングを再度していることがわかりました
旦那さんのカードって言うのを見逃してました、現状shi4510さんには2社合わせて90万の借り入れがあるとのことになりますね、住宅ローンは年収の25%~30%くらいの返済が目安となるようで返済率が他の借り入れ+住宅ローンで25%~30%なら問題ないと思いますが、最近は依存の借り入れを返済してくださいという傾向があるみたいですHMの人が言ってました、私は銀行系は無理でフラットで借りましたが返済率クリアーしていましたが他の借り入れを返済が条件につけられました。
でも次の返済日に全額返済とのことで問題ないと思います

>>でしたら大丸カードは三井住友銀行系列ですのでカード返却通知がくるのでしょうか?

独身時代のものなら結婚前の苗字で債務整理していたと思いますが、今結婚し苗字が変わっていますよね?あらためて債務整理した会社に名前変更などしていなかればわからないと思います、
以前カードを作り債務整理をして結婚して養子に入り苗字変わって同じ会社でカード作れました。(今は心を入れ替え借金はやめてカードも解約しましたが)ご参考までに。
上記とは違う意味でキャッシング枠は借りていなくても借り入れと判断される事もあるらしいので返済率がギリギリだと解約依頼来るかもしれませんね、いずれにしても夢のマイホームのためなら些細なことだと思います、建ててしまってからまたカードは作ればいいのですから。
少し的外れかもしれませんがご参考になれば。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

妻は住所変更をした際に苗字も私の性に変更したそうです。

これでは債務整理すると私はもちろん三井住友銀行で住宅ローンをくめず三井住友カードも返却要求がくるのでしょうか?

質問せめで申し訳ありません。

今後のことをかんがえると胸がいたいです。

補足日時:2008/05/30 20:51
    • good
    • 0

はじめまして、私も最近住宅ローンを経験し何とか融資にこぎつけました、専門家ではありませんが経験談として・・



私の場合銀行系は駄目でした、理由は消費者金融キャッシングローンの使用暦でした過去5年以内に使用暦があると一切駄目だそうです、銀行によって違うと思いますので参考にどうぞ

奥様は働かれているのでしょうか?収支合算の予定が無く旦那様1人での借り入れなら問題ないと思います、収支合算の場合奥さんの個人情報も見られますので厳しいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

消費者金融というのはアプラスははいるのでしょうか?

妻は専業主婦ですので私のみの住宅ローンになります。

一つサイトをみて不安になったのですが債務整理をした融資先では例え妻でも社内情報の閲覧は可能らしく夫のカードの返却通知がきたという書き込みがありましたがそういうことはあるのでしょうか?

でしたら大丸カードは三井住友銀行系列ですのでカード返却通知がくるのでしょうか?

そうなると住宅ローンなどもってのほかですよね?

教えてください。

補足日時:2008/05/30 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!