天使と悪魔選手権

いつもお世話になっています。ただいま8ヶ月半の妊婦です。
最近、お腹の赤ちゃんの性別がわかりました。女の子だろうということです。
主人もわたしも、男の子を強く希望していたため、ショックでたまりません・・・。特に主人は絶対男の子が良いと言っていたので、かなりガッカリしている様子です。わたしも性別がわかったとたんワクワクした気持ちがすっかり消えてしまい、そのかわり不安がどんどんつのってきています。。
周りのみんなには、「元気で健康に生まれてきてくれたらどっちでも良いの」と言っていますが、ほんとうにそうだと思う気持ちも少しありますがやはり心の底では割り切れない気持ちのほうが大きいです・・・。
こんなこと考えてしまう自分がものすごく嫌ですし、ひどい人間だと思います。これから母親になる資格なんてないと思います。
友達とその女の子供ちゃんたち連れて一緒に遊んだりしても、今まではなんとも思わなかったのに、最近はその女の子供ちゃんが憎らしくてたまらないのです。自分にも娘ができたらこんなふうになるんだ・・・って思うと逃げ出したくなります。
ほんとうにわたしは、最悪なことを考えてしまっています。
生まれてきて、わたしはその子を可愛がって大事に育てていけるのだろうか・・・?
主人も、かなり男の子が良かったみたいなので、女の子をちゃんと可愛がって子育てに協力してくれるのか心配です。
お腹が大きくなって胎動が強くなってくるにつれて、不安がどんどん増していっています。最近は胎動にすらイライラしてしまいます。

ほんとうにひどいことを告白してしまっていますが、気持ちが混乱していてどうすれば良いのかわかりません。
わたしは人間としてちょっとおかしいのではないかとも思います。
赤ちゃんにもきっとこんな気持ちが伝わっているんだろうな・・・と思うと辛いです。
赤ちゃんの性別が希望の性別ではなかったご経験がある方からの、ご意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私は質問者さんのような経験はしていませんが・・・。
2歳8ヶ月の娘がいます。
私は、妊娠したとき男の子!っと直感的に思いましたが、見事に外れました。
どっちでも良かったので落ち込む事はなかったですが。
男の子の方がかわいいよ。と仰ったのは、女の子っておませさんなんですよね。何ていうか・・・小生意気というか^^;
その点、男の子はいつまでたってもおばかな事をしたりママにべったりで甘えてきたりします。
そこがたまらなく可愛いんでしょうね^^;
でも、女の子も可愛いですよ。
女の子だからではなく、我が子だから可愛いんでしょうね。
質問文を読ませていただいて、元気で健康に産まれてきてくれたらどっちでもいいの。という気持ちも少しはある。と書かれていますよね?
その少しの気持ちに賭けてみませんか?
産まれてみれば、可愛いと思えると思うのですが、産まれてからも夫婦揃って赤ちゃんが可愛くない。育てられないと思うのであれば、養子に出すという方法だってあります。
そんな気持ちにはならないと思うんですが、極論そういう事もできるはずです。
妊娠中は精神的に不安定になりがちです。
私は経験した事のない苦しみなので分かりかねますが、できるだけ心穏やかにいられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても励まされました。
少し頭がパニクっていて、こんな質問をしてしまい、ちょっと後悔しています。いろんなご回答を読んで、今改めて自分のお腹で動いている赤ちゃんを見て、やっぱり大切だし守りたいという気持ちが大きいです。わたしは周りの声や意見に流されやすいところがあり、最近なぜか周りが男の子欲しい、男の子良いよというというのをよく聞いたので、複雑な気持ちになっていたのかもしれません。
バカな質問をしたと思いますが、ご回答を拝見して、気持ちが少し落ち着きました。もっとポジティブに残りの妊婦生活を送ろうと思います。

男のが欲しかったんですね。

もしも女の子だったら、今お思いになっていることの予測はできませんでしたか?そういう覚悟はなかったのですか?
覚悟がないないのなら初めから性別など聞かないことです。
私の産んだ病院は性別は教えない病院でした。
    • 0
この回答へのお礼

性別がわかるまでは、まだどっちでも良いという気楽な気持ちでおりました。でもわかってからなぜか男の子が良いと思うできごとが重なり、男の子が良かったなんて思い始めてしまい、混乱してしまいました。
こんな自分が自分でもよくわかりません。もっと冷静になって考えようと思います。

4ヶ月の子供を持つ母です。

私も妊娠以前から正直にいうと希望の性別がありました。
 妊娠中、赤ちゃんのいる生活を想像する時は希望の性別で想像して  ましたし、お洋服やおもちゃもかってはいませんでしたが
 コレを買おうあれを買おうなんてわくわくしていました。

妊娠後期になって希望していた性別と違うことがわかったときは
 そっか・・・と思いました。
 買おうと思っていたものも買えなくなるーなんてちょっと
 残念に思ってしまったり、私に育児が出来るのかなーなんて
 不安もありました。
 周りの人に「どっちかわかった??」と聞かれて答えると
 「残念ねー希望と違って」と言われて
 「元気に生まれてくれればそれでいいから。」
 と答えている時、もちろんそれが一番望んでいる事なのですが、
 強がって言っているような、おなかの中にいた赤ちゃんに
 申し訳ない気持ちでした。
 >>周りのみんなには、「元気で健康に生まれてきてくれたらどっちでも良いの」と言っていますが、ほんとうにそうだと思う気持ちも少しありますがやはり心の底では割り切れない気持ちのほうが大きいです・・・。

なのでこの気持ちはよくわかります。

生まれてきたのは当初の希望とは違う性別の子でしたが、とても可愛 いです。
 性別は本当に関係なかったなーって思います。
 性別を意識するのは書類を書くとき、オムツを替えるときくらいで  す。
 この目の前にいる赤ちゃんを愛してるので男の子だろうが女の子だろ うが、関係ない・・・というか意識していません。
 これは自分でもビックリしたことです。
 特別な存在だからなのかなとおもいます。

なんだか文章がうまくまとまらなくてごめんなさい。

質問者さんと旦那さんの可愛い赤ちゃんが無事に生まれてくること
 お祈りしてます。
 きっと想像以上に可愛い赤ちゃんがやってきますよ^^
 それまでお体を大切にしてください。

• 0
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただけてうれしいです。
いろいろな回答をいただき、考えていくうちに、なんでこんな質問をしてしまったんだろうと後悔の気持ちが襲ってきました。
ちょっとパニックになってて混乱していました・・・。
お腹の赤ちゃんのことを思うとやはり大切にしたいという気持ちが大きいですし、もっとポジティブに考えていかないとと思います。

現在3ヶ月の子育て中のまママです。

うちは旦那が男の子希望でした。
私はどっちでも良かったのですが。

旦那は今でも時々「男の子が良かったなぁ~」とは言いますが、
何だかんだ娘の事は可愛いようで、色々可愛がってくれますよ。

私自身は昔は、小さい子供が大嫌いでした。
なので、結婚願望も無かったし、子供が欲しいなんて思ったこともありませんでした。
でも実際結婚したら子供が欲しい(かも?)って思いました。
でも、妊娠中は子供嫌いな私に育てられるか不安でした。
胎教とか全くしなかったし、話しかけなんてしなかったし。。。
が、実際生まれてみれば可愛いし、ちゃんとそれなりに子育てできてます。

だから大丈夫ですよ!
実際生まれたわが子を見れば、男だろうが女だろうが、可愛いものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは少し気持ちが混乱していて、こんな質問をしてしまいました。
もっと冷静にゆっくり考えてみようと思います。
主人もガッカリはしているようですが、お腹に話しかけたり手を当てて胎動を感じて喜んだりしています。
子供がお嫌いだったけれど生まれてみれば可愛くて子育てもちゃんとされている、と言うのをお聞きして、少し励まされました。

赤ちゃんの性別が希望の性別ではなかったご経験がある方からの、ご意見やアドバイスではありませんが・・・

希望の性別じゃないと言う事ですが、努力した結果なのでしょうか?
食事法を変えたり、本を読んだり、病院に通っても100%ではありませんが・・・。

私は1人目は、産み分けをせずに希望の性を授かりました。
2人目は、希望の性を授かれるようにちょっとでも確立を上げようと思い病院に通っています。
しかし、1人目出産から5年以上経っている為、先生には希望の性を望むよりも、妊娠する事を考えた方がいいと言われています。
(遠まわしに出来にくい体質と言われているのだと思います)
それでも、毎月病院に通い、努力しています。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠を希望していた時点では、わたしは男の子でも女の子でもどちらでも良かった、というかどちらかと言えば女の子のほうが良いなぁぐらいに思っていました(周りの友達の子供が女の子ばかりで、一緒に遊んでてとても可愛かったので)。
ですが、いざ妊娠してまわりからいろいろ聞いたりしていくうちに、なぜか男の子が良いなぁと思うようになりました。
混乱していて自分の気持ちがよくわかりません。
もうすこし落ち着いて考えてみようと思います。
miki0305さんは、とても努力されているとのことで、尊敬します。早くご希望の赤ちゃんが授かられたらいいですね。

現在2ヶ月になる、女子の父親です。

自分も男の子を強く希望しており、女の子と聞いたときは正直がっかりしました。
名前も決めており、服や小物まで男の子用を用意したのに!!
 母親の方は、どっちでも良いと思っていたらしく、そんなには気にしてはいなかったらしいのですが、当方の気分の変わりようにかなりイラだってました。
 妊娠中はとても精神が不安定になると良く聞きます。
質問者の方のように(自分は酷い人だ)と思う気持ちがあるようであれば、大丈夫だと思います。
 今は、つらい時期かと思いますが、がんばってください。
生まれてくるまで質問者の方のように「かわいいと思えるのかな?」
と不安に思っていましたが、現在2ヶ月目を迎える我が子はかわいくてしかたありませんよ!!
今では、女のこの方が良かったとおもってます。
    • 0
この回答へのお礼

主人もガッカリしているようなので、実際に同じような経験された男性の方からのご意見とても参考になります。
今は、希望の性別じゃなかったということが辛いということよりも、こんな不安な気持ちになってしまっている自分のことが嫌で辛いです。
もうすこし落ち着いて考えてみようと思います。

こんな方法もアリ、かもしれませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%A1% …

「ひどい」と思われるかもしれませんが、
今の質問者さんご夫婦に育てられるよりはマシかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、気持ちを落ち着かせてよく考えてみます。

というか、男の子女の子、どちらが生まれるか、覚悟もせずよく踏み切れましたね…見切り発車ですか?

「でも男の子なら欲しかった」んなら、生まれたら子供を見たら可愛くなりますよ。。(楽観的すぎ?)
だって赤ちゃんなんて男も女も顔おんなじじゃないですか。

それでも駄目なら…
堕胎しましょう。普通の堕胎は月数からしてもう無理ですから、人工的に流産するのです。
おなかの子がかわいそう?私だったらそんな両親の元に生まれたくありません。それよりはマシです。
希望の性別でないだけでこの落ち込みよう、生まれてからなにか障害があることがわかったら、確実に捨てられちゃいそうです。

出産することは、
・子供に何か身体的な障害があるかもしれない。
・精神的な障害があるかもしれない。
・生まれたときはわからなくても、大きくなったらわかる障害もあるかもしれない。

という賭けに、どんなに勝算があろうと、見通しが甘かろうと、のったということです。
賭けの締め切りは出産日です。
賭けから降りるかどうか、それまでよくお考えを。
    • 0
この回答へのお礼

子供が欲しい、と思い妊娠した時には、正直、性別のことなんてどちらでもよかったです。というか、周りの友達の子供がほとんど女の子ばかりでよく一緒に遊んでて、女の子可愛いなぁと思っていたぐらいです。
妊娠して、いつからかわかりませんが、なぜか男の子が良いなぁと思い始めました。主人が男の子を強く希望していたせいもあると思いますし、親戚で男の子の赤ちゃんが産まれてとっても可愛かったというのもあります。また、男の子を持つお母さんから「女の子より可愛いよ」となぜか最近よく聞くというのもあって。
おっしゃるとおり、私たちみたいな両親のもとに生まれてくるこの子は、ほんとうにかわいそうかもしれませんね・・・。ただ、『賭け』という感覚はよくわからないですし、人工的に流産という殺してしまうようなことは考えたこともありませんでした。ご回答を読んで悲しくて涙が出てきました。