プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在13w半ばの経産婦です。

1人目の時は21wの検診で女の子と判明しました。
明後日4ヶ月目の検診があるのですが、性別を聞いても大丈夫でしょうか?
位置がよくて男の子であれば見えるかもと思うのですが…。
聞いてみて「まだわかるわけないじゃん。」って鼻で笑われたら嫌なんです。
14w前後で性別判明した方っていらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

一応、産科の本では「性腺の分化は胎生5~6週で始まる」と書いてありました。


このときは見ためではまだ性別は分からないみたいです。
そして胎生期(~8週)にだいたいの人は性別が決まるようですね。
ただ、みなさんも話されているように、安定期(16週~)に入るまでは性別を教えない、といったことを聞いた記憶があります。
おそらく、その医師の考え方にもよりますが…。
「子どもを産みたい」こと、「性別が分かり次第すぐに教えてほしい」ことを伝えると良いと思いますよ。
    • good
    • 4

私も14週~15週くらいで判明しました。


「まだわかんないよ」とははんって笑われましたよ(^^)
いいから見て~!!ってお願いして、判明しました。
多分、と前置きされましたが、最終的にはあってました。

性別に関しては、本当にはっきりしないと言わないDrが
多いと思います。間違ってて訴訟、とかになったら
怖いですからね。(^^;
    • good
    • 6

14週と5日で性別が判明しました。


私の場合、男の子だったので先生に「やはり男の子のほうが早く判るんですか?」と聞いたところ、女の子でもしっかり足を開いてくれれば14週辺りから判るよ~、と言われました。
助産院の出産で、エコーも先生が15分くらいじっくり見てくれたので判ったというのもあります。
ちなみに上の娘のときは、個人病院で8ヶ月くらいまで教えてもらえませんでした。
性別、楽しみですね。
我が子はどちらでもカワイイですよ!元気な子が生まれますように♪
    • good
    • 5

私の場合、一人目の時も二人目の時も15週くらいでハッキリ見えました。

2人とも男の子です。
私は以前、医療関係の仕事をしており、エコーの映像も見慣れていたため「あれは男の子に間違いない」と確信できました。

でも、私が自分で見えただけで、先生は教えてくれませんでしたね。
4ヶ月の時に、ハッキリと見えているので「性別は?」と聞くと「22,23週くらいになるとハッキリ解かると思います」と言われました。
5ヶ月の検診の時にもハッキリと見えていたので、今度は思い切って「男の子ですよね?」と訊ねると「わかっちゃいました?」って。
私の受診している病院では、基本的には、まだ堕ろせる時期には、教えないらしいです。

教えてくれるかどうかはわかりませんが、聞いてみても大丈夫だと思いますよ~。
    • good
    • 3

確か、○週目までは性別を教えてはいけない、という決まりがあったはずです。


男はイヤ、とか、女はイヤ、とかいう理由での堕胎を防ぐために。
14週が教えても良い週数なのかどうなのかによると思います。
よく調べればわかる週数なんだろうとは思います。

私は性別は知りたくないので、生まれるまで聞きませんでした。

同僚は、生まれる前日まで言われていた性別とは違う性別で生まれてびっくりしてました。
あんまり早くから心の準備をして待ち構えていてもし違っていると拍子抜けするみたいですよ。
    • good
    • 9

こんにちは☆


私も現在妊娠中(33週)のニンプですv(≧∇≦)v
14週は早そうですね・・・
私は18週ぐらいで聞いたら見事に例のモノがエコーにうつっていたので
男の子と判明しました。
14週で確認できるかどうかは別として、「性別を早めに知りたい」ということは
先生に意思表示しておくと良いと思います♪
聞かないと教えてくれない先生も多いそうですので(≧∇≦)ъ
    • good
    • 1

こんにちは☆来月3人目の出産を迎えるものです。


うちは1人目2人目と女で今回男の子です。
1人目2人目は妊娠8ヶ月あたりに性別がわかり今回は7ヶ月で男と判明しました。ちょうど見えたので☆
周りで14wで判明した‥という話は聞いた事はありませんが
エコー写真が3Dだったり、運が良ければ判明するんじゃないでしょうか?
先生に聞く分には損は無いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A