プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
10週2日の検診で、頸膣から撮影された胎児の画像を見ました。
そしたら、両手両足を開いたり閉じたりして動いていました。
両足を開いたときに何もついてなかったのですが、女の子の可能性が高いのでしょうか?!先生はまだ何も言ってませんが。

A 回答 (6件)

海外在住なんですが、近所の科学博物館に、「胎児の成長」という展示物があります。


コレは、模型の展示ではなく、
事故や病気などで亡くなった妊婦さんのお腹の中から取りだした本物の胎児をホルマリン漬けにした物の展示です。

この展示を見ると、10週目頃には、素人目でも、はっきりと性別がわかるだけの性器は完成しています。
が、やはりエコーを通して見ることになると、まだわからないようですね。
性別診断に詳しい(興味のある)医師であれば、12週頃から判断できる、という話は聞いた事があります。
ただ、やはり、間違いもあり、後日性別が変更になる場合も多いようです。
はっきりと性別がわかるのは、20週頃ではないでしょうか?
    • good
    • 7

私は現在妊娠16週です。


海外在住です。
こちらでは性別を聞くととても早くから教えてくれます。
私は確か妊娠9週頃性別を聞くと突起物があるようには見えないので女の子の確率が高いかも・・・6割女の子だと思っていて。と言われました。
11週のときもう一度性別を聞くと、突起物が出来ている。多分男の子。
そして14週のときもう一度聞くと、9割男の子。と断言されました。
私の経験談でした。
    • good
    • 5

No2の方もおっしゃってますが、12週から性別の判定はできます。

ただし、胎児がとても小さいためにお腹の中を泳ぎまわって、必ずしも見えやすい角度でエコーに写るとは限りません。小さくて見間違える可能性も高いので、先生も断言しがたいと思います。

また、これは産婦人科医をしている知り合いの話なのですが、あまり早く性別が分かってしまうと、そのことで中絶を考える人が増える恐れがあるそうです。(男の子はいらない、など)妊娠初期においては、本当は分かっていても伝えない場合がなきにしもあらず、だとか。。。

性別は、もう少し先までお楽しみですね^^
    • good
    • 4

私は今5か月ですが、健診時に先生にまだ性器が出来てないから性別はわからないといわれました。


妊婦さんの顔つきやお腹の出方でどっちという諸説(顔がきつくなると男の子・お腹が突き出てくると女の子とか。。)もいろいろありますがはっきりするのはまだ先だと思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。



んー...確かに発生学的に考えれば、発生第7週から8週=妊娠8w0dから9w6dで外性器の男性化が始まるとされていますので、もう基本的な形が出来ている可能性は高いですが、それをエコーで見てハッキリ判るか..というとちょっと...何とも言えませんねぇ。
ご存知と思いますが、胎児の外性器は「何もついていない状態」がデフォルトなので(^_^;)女の子だから何もついていないのか、まだ時期が早くて何もついていないのかの判断が難しいです。
    • good
    • 4

10週ってことは3ヶ月目ですか!? 私は2人の子供がいますが、2人とも性別がわかったのは7ヶ月になってからです。

それぞれの体の機能が徐々に形成されていくので、今、脚を開いたり閉じたりしていてもまだ、3ヶ月くらいではわからないと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています