誕生日にもらった意外なもの

ティファニーの指輪を購入予定なのですが、質問させていただきます。
色々見たのですが、やはり憧れのティファニーで購入することにしました。
今、候補に挙がっているものが以下のものです。
カット:ラウンドブリリアント
グレード:IF(インターナリフローレス)
カラー:G
カラット:0.38

一番はカラットなのですが、大きさ的には小さいと思いますか?
それとも、このくらいのカラットで十分でしょうか?
ちなみに私の年齢は20代前半です。
私自身、ダイヤモンドにあまり詳しくないので、色々教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

ティファニー、素敵なところで選ばれましたね。

0.38カラットとすると、直径は4.4mm前後だと思います。年齢的には丁度良いくらいだと思いますが、
ダイヤは現在世界的に大きいものが取れなくなってきているようですので、もう少し大きなものを選んでもいいと思います。
(例えば、将来ティファニーで「この石をペンダントにしたい」という気持ちになるかもしれません。)

No.1の方と似た意見になるかもしれませんが、個人的お勧めを書いておきます。
※グレード:IF→VVS1、VVS2に。あればVVS1。
 (クラリティと言われ、小さな内包物を示します。IFは"完全に傷がない"を示し、10倍拡大でプロが見ても内包物がないものです。
  VVS2までは、ルーペでプロが見ないと分からないレベルです。このランクでかなり値段が左右されます。)
※カラー:G→E、Fに上げる。
 (色のランクです。Dが最高級ですが、なかなか出会える機会の少ないものです。
  Gはほぼ無色を示しますが、E、Fと並べると黄色がかっているのが分かります。)
※カラット:0.38→0.50近くに上げる。
 (ダイヤ特有の輝きは、大きい程綺麗になります。0.5を超えると急に値段が上がってしまいます。
  また、大きすぎると若い方の指に付けるにはちょっと品がなくなってしまいます……。)
※カットのグレードが不明ですが、"Excellent"、中でも"Ex3(トリプルエクセレント)"と書かれているものが最高のものです。
 (以下Very Good→Good→Fair→Poorの順に悪くなります。)
"ハート&キューピット"と言われるもの(拡大鏡で見ると、本当にハートと矢に見えます。)が最高のカットです。

お店でいくつか候補を出してもらって、実際に指に当てて「これだ!!」というものを選んでください。
個人的な経験ですが、自分に合った石は、放っておいても自分のところへ飛び込んできてしまいます。
(出してもらった瞬間から目に焼きついて離れないとか、何故かそれにばかり目が行ってしまうとか……。)
素敵な石に出会えますように、そして素敵な指輪を作られますようお祈りしております。

参考URL:http://www.ediamond.jp/popup/grade.html
    • 0

ブライダルに主に使用されるカラットは0.2~0.5です。

指の太さにもよりますが、20前半では丁度良いか少し大きい位です。
年齢重ねる毎に小さいと思ってくるでしょうけど。

一番重要なのはカットです。
カットがよければ、カラットも大きく見えますよ^^
(カラットは重さですが、おおよそ大きさに比例します。)
エクセレントカット以上を選びましょう。
ちなみに私のお勧めはアイディアルメイクです。

IF、良い物を選びましたね。

ご新郎様は金額については何も言ってないのでしょうか?
ティファニーでこのグレードでしたら100万位でしょうか。
グレードは本人のご希望でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。

カットは重要なのですね。こちらの商品はvery goodだったのですが、
それでもやっぱり綺麗なのは綺麗ですよね^^

今回の指輪ですが、ブライダルではなく…記念にプレゼントしてくださるそうなのです。ティファニー…やはりけっこうな金額はするのですね。

自分が今後この指輪をどう使うかで決めたらいかがですか?

例えば、普段使いとしてマリッジと重ね付けするのならこの大きさで充分だと思います。ですが、お出かけとか結婚式とかでしかつけないのならちょっと物足りないかと思います。
ただ、その為に大きいダイヤを買ったとしてもつける機械は一生涯で10回もないんじゃないかと思います。どうでしょう?

あと、質問者さんがどの位の体格なのか、手の大きさはどの位なのかでも相応しい大きさは変わってくるかと思います。
ちなみに私の場合、身長が170センチ近くあるのでその位の大きさですと標準体型の方の0.2カラット位にしか見えないので、ルシダの0,5カラットのものを購入しました。

まぁ、今は小さめのものにしておいて先々ダイヤのデザインリングを購入して重ね付けというテもありますので、まずは自分がその指輪でどう装うかということをよく考えた方がいいです。
    • 0

こんにちは

個人的な意見で良いですか?
IFを落としましょう
VVS1かVVS2で綺麗なのがあればそれにしましょう
お勧めはVVS1です

出来上がったときに枠に留まっているわけですから
私のはIFよ、といわない限りわかりません
その分ワンランク落として重さ(キャラット)を上げましょう

あとFカラーではないでしょうか?
VVS1のFカラーを見つけてみてください

ご参考までに
    • 0