アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カローラ(AE110/5A-FE)のオルタネーター発電量の適正値をご存知の方、いらっしゃいましたらその数値を教えて下さい。
自分の車はアイドル時13.5V前後で2000rpm時で14.01Vです。
バッテリーを新品に積み替えましたが、
アイドル時にはどうも前照灯やスピードメーターのバックライトが暗くなります。
これでも正常なのでしょうか?
ちなみにカーナビなどは搭載していません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電圧を見た限りでは特に以上ということは無いかと思いますが、電圧計をお持ちのようですので以下に示す点検を実施してその結果をお知らせください。

1)エンジンを始動しライトやAC・熱線等の電気負荷をすべてオンにします。
2)エンジン回転を1500rpm程度に保ちオルタネーターのB端子(ネジ止めされている端子で白色の配線がとめられている)とバッテリーの+端子間の電位差(テスターのレンジを1V程度にしバッテリーの+端子側に-リードをオルタネーターのB端子側に+リードを接続)を計測します。
3)このときのテスターの読みが0.3Vを超えるようであればオルタネーター~バッテリー間で電圧の降下(ラインドロップ)が発生しています。

同様にしてオルタネーターケース(オルタネーターのアルミの部分)とバッテリーの-端子間の電位差も計ります。

上記の試験を実施した上でその結果を付記していただければより明確な不良個所の確定ができるかと思います。
    • 0

バッテリーを新品に積み替えて、まだアイドル時にはどうも前照灯やスピードメーターのバックライトが暗くなりますとの事から、”充電系”が弱っているようですね。

発電量の適正値を「どうこう」のレベルではないと思います。
オルタネーターが35Aであろうが70Aであろうが、バッテリーが新品で普通に乗っていて、アイドル時に前照灯やスピードメーターのバックライトが暗くなるのはちょっとおかしいと思います。

車歴が長いとハーネスが弱ってたりしますが、テスターでドロップ量を測ってみてください。
バッテリーの端子とか磨いていますか?、結構汚れてたりして。
    • 0