プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚し、元旦那の苗字を名乗っていました。

ご縁があり、再婚しました。

それと同時に小学2年で転校し、子供の苗字を変更しました。

現在、小学4年です。

離婚は既に成立し、子供の養子縁組も離縁届をだしました。

しばらくは通称で学校には通う予定です。

小学5年の新学年で現在の通称を使うか、元の名前で通うか迷っております。

学校では、卒業まで通称でも良いとおっしゃってくれています。

小学1年から通っているサッカーチームでは、2年で苗字が変わり
5年でまた苗字が変わることになります。
(スポーツ保険の関係で本名でないと保険が掛けれません。)

サッカーチームには、同じ学校の子供が数人います。

サッカーは続けたいとの本人の意思もあります。

同じサッカーチームで続けるには、学校も本名に変更しないといけません。

本名に直して学校を転校させるか

学校を転校させず通称にし、違うサッカーチームにするか

同じ学校内で、苗字が変わるといじめの対象になるか不安です。

同じサッカーチームを継続すると、チーム内で2回苗字が変わることになります。

サッカーチーム内では、1度目の苗字変更は子供達はすんなりと受け入れてくれましたが、2度目になると・・・・

本人も、どうするか悩んでおります。

やはり、苗字の変更でのいじめはまだあるのでしょうか?

私が小学生の時に、クラス内に同じようないじめがありました。

私が振り回してしまったので申し訳ないと思っております。

A 回答 (2件)

いじめは大人の理屈では計れないところがありますからねえ。



苗字が変わってもいじめられない子もいれば、苗字が変わったのをきっかけにいじめられる子もいる。
じゃあ、本人のキャラの問題かって言ったらそれだけでもなくて、みんなが誰かをいじめたいと思ってるときに、運悪く苗字が変わったために標的にされてしまう、みたいなこともあるでしょう。

本人のキャラと運に左右されますよねえ。
いじめる理由があるからいじめるわけじゃなくて、いじめるために理由を探すようなところがありますよね。
ちなみに、僕の小学校にも新学期から苗字が変わった女の子がいましたけどいじめは起こらなかったです。
(今思えばその子の親も、新学期に合わせていたのですね。当時は全く気づかなかったけど)

そういう風に言ったらどうしたらいいかわかんなくなるかもしれないですけど…。
でも「本名に直して学校を転校させる」のも「学校を転校させず通称にし、違うサッカーチームにする」のもあんまり賛成できないです。
それは心配するあまり考えすぎてるような気がします。
そっちの方がよっぽど子供さんを振り回すような気が…。
だって小学生にとって、苗字が変わることと、なじんだ学校・サッカーチームを変わること、どっちが大事件ですかね。
もう間違いなく後者だと思いますよ。
子供は大人より行動範囲・交友関係が狭いので、世界が狭いと思うのですよね。
大人目線では少しの変化でも、その子供の狭い世界ではもう天地を揺るがす大事件ですよね。

いじめを心配するのはいいですけど、でもそれを考え出したら転校をきっかけにいじめられるかもしれないし、新しいチームでいじめられるかもしれない。
きりが無いです。

あんまり無責任に言うのはためらいますけど、個人的には本名に戻して学校もチームも今のままでいいのではないかなあ、と思うのですが。
それでもし、いじめが起こったら、そのとき改めて転校・チーム変更を考えてもいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、本人も答えが出ないようです。

1学期末まで、1ヶ月あるので

学校には、一応転校も視野にいれていることを伝え

転校するしないは本人の意思を尊重しようと思います。

学校へ行くのは息子本人ですので。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 10:37

苗字変更でいいのではないですか?


学校もクラブもそのままで。
今の環境にいると別れたご主人との関係に支障が生じるという
ことがあるのなら別ですが…
たとえば、別れたご主人が再婚して同じ学区内にいるとか、
そのお子さんが同じ学校とか…そういう例も私の身近にあります。

お子さんが今まで通りの環境でやっていきたいとおっしゃっている
のですから、質問者様は母親として苗字に関してあまり意識せずに
お子さんの希望通りにしてあげたほうが良いと思います。
環境をコロコロ変えるほうがお子さんにとって、苗字が変わる以上に
苦痛に感じることかもしれません。
うちの娘のまわりには結構そういうお子さんがいますが、
昔と違って今は珍しいことではないので、いじめなどには
ならないようですよ。
苗字がどうこうというより、お子さんの性格にもよるでしょうが。

あと、申しわけないとは思わないでくださいね。
お子さんにとっては、負い目を感じているお母さんよりも
離婚して元気になったお母さんのほうが何倍もうれしいと
思いますし、それで何でも前向きに受け止められる原動力に
なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ない気持ちがいっぱいで・・・

極力明るく接しているのですが、

田舎の小学校なので、2クラス(1クラス30人ほど)しかありません。

ご近所でも、まだ離婚の事を知らないので

苗字を変えることによって、離婚の事が知れ渡ってしまいます。

ご近所の方は、夫の単身赴任と思っておられるようです。

時が解決してくれると思うのですが・・・

つらい思いをするのでは・・・と私が勝手に思っているだけですが

1学期末まで、1ヶ月あるので

本人の考えを聞きながら、その間に決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!