天使と悪魔選手権

本日、ねんきん特別便がきました。おそらく漏れは無いと思います。
で、これを返送しなかった場合、どうかなりますか?
返送したら社保庁から図書カードがもらえるなら返送しようと思いますが・・・
これまでの方々も返送率が良くないとニュースで聞いた事があります。
もちろん、記入して返信するのがいいとおもいますが・・・

A 回答 (3件)

ある意味、記録を認めたことになるとおもいます。



処で、6月に届いたと言う事は第3便(現在、被保険者)なのでしょうか?
第1便対象者の内、返事がない方に対しては「回答のお願い」葉書が発送されてきました。
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubets …
そして葉書発送は継続されるようです。http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/pdf/0801 …
ですが、そのために私達の税金が使われていると思うと・・・返事出してくださいよ~

尚、「特別便」が急に始まった為、当初予定されていた毎年誕生月に発送される「定期便」の事前稼動が凍結状態ですが、「特別便」の発送が終われば、「定期便」に移行します。今後はそれで加入記録を毎年確認することとなりますよ。
    • good
    • 0

>返送したら社保庁から図書カードがもらえるなら返送しようと思いますが・・・



あなたはみんなが積み立てた年金資金から新たな無駄遣いをさせるのですか?
あなたみたいな人がいるからそれに便乗してまた無駄遣いをする輩が出てくるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~。冗談ですよ~。
ほら、よく不動産屋さんのアンケート(分譲)に答えて返送したら図書カードくれるって書いてあるじゃないですか。(私は送ったことはありませんけど・・・)
でも、シャレになってませんね。ゴメンなさい。

お礼日時:2008/06/03 21:20

私も返送していなくて、まだ手元にあります。


書き込みだけで確認してくれるならいいのですが、向こうでは大量採用のアルバイトが管理するようですし、年金番号が2つある状態だったので、できれば直接行って窓口で実物を見せて統合がしたいと思いました。
しかし、いつ聞いてもものすごい混雑でどうにもならないようなので、迷い中です。
返送してもらいたいなら、そのあとの管理がちゃんとできるのか、受け取ったという領収書がでる状態でなければ大切なデータなのでね。せめて単純な封書ではなく、こちらが送ったという証拠がのこる方法か、受け付けましたという通知が残るシステムだったら、よかったと思いますが……。
送っていないので、私の場合は当面、年金が確認できていない○%の一人ということになると思います。でももらえる(かもしれない)のはまだずっとずっと先だからな……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す