アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反射や屈折など、光の現象を用いて説明できる自然現象の雑学などを探しています。
例えば、空が青く見える理由や、虹が七色に見える理由などです。

そのような雑学や、その理由、乗っているサイトなど、ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


空の色、虹については、気象の関連ですから、
こちらがよいと思いますよ。
http://www.tbs.co.jp/morita/qa.html

空が青く見えることに関連して、私の過去の投稿があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3900945.html

あと、
ガラスのコップやペットボトルは、透明なのに、なぜ見えるかと言うと、
ガラスもPET材も、空気と屈折率が異なるからです。
屈折率の異なる物同士の境目では、反射や屈折が起こります。
その、反射したり屈折している「違和感」によって、私達は透明な物体の輪郭を視認しているわけです。
逆に言えば、屈折率が同じもの同士であれば、境目で反射や屈折が起こりません。
テレビの「世界一受けたい授業」の米村でんじろう先生のコーナーや、「平成教育予備校」で紹介されていましたが、
水槽の中に油をたっぶり入れて、その中にガラスコップを入れると、ガラスコップが消えたがごとく、見えなくなります。
これは、油とガラスの屈折率が非常に近いためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気象関係はおもしろいことが多くて、とても参考になりました♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 22:21

ニュートンがお勧めかな比較的科学が分かりやすく載っていて特集で光のこともやっている本も出していますよホームページもあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュートン見ました。

絵がすごいきれいでとても分かりやすいですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼が遅くなりました。。

いろいろ載っていますね♪ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!