プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手の各指は、内臓のどこかにつながっている、という話を聞きましたが本当でしょうか?
(右手の親指は心臓、人差し指は肝臓・・・といったように)
例えば、いつも右の親指が、なんとなく痛くなったり、違和感を感じたり、、という人は、心臓に異常が見られる、あるいは見られやすい、、ということだそうです。
それならば、それぞれがどことつながっているのか、知りたいのですが、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

人から聞いた話なので、全く自信無しですが。



爪の月(爪の根元の白い部分)で判断するらしいです。

右手→身体の右側。
左手→身体の左側。

親指  →頭部。
人差し指→胸部。
中指  →腹部。
薬指  →腰部。
小指  →脚部。

爪の月が不安定な模様をしてると、
その部分に異常(故障があるそうです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、興味本位で知りたいだけなので、明朗のなご回答ありがとうございます!
爪の模様は安定しているように見えるのですが、
私は、右の親指の爪がほとんどが伸びる前に割れてしまったり、剥がれたりするんです。脳に問題が・・??^_^;

お礼日時:2004/03/14 14:07

反射区の事でしょうか?



手や足、耳(これに限らず全身にありますが)にはそれぞれ分化の過程で身体の各器官と共通の個所から出来上がっていった部分があり、どこかに異常がある場合はその共通個所にも異常が認められる場合があります。

体性-内臓反射、体性-体性反射、内臓-内臓反射、内臓-体性反射などの呼び方があり、このうち体表と内臓での共通反応は『体性-内臓反射』と『内臓-体性反射』となります。

ちなみに、これは東洋医学のツボとは全く別物で、有名な耳ツボ理論を体系化したのはフランス人医師(ノジェ博士)です。

>それぞれがどことつながっているのか、知りたいのですが、教えていただけないでしょうか?
受精卵から神経系が発達していく過程をたどれば、自ずと答えが出ます。

鍼灸師でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。東洋医学のツボでないにしても、ツボの観点のお話なんですね。
>受精卵から神経系が発達していく過程をたどれば、自ずと答えが出ます。
おハズカシながら、当方、昔より理科や生物が苦手。。。^_^;ピンと来ません。すみません

お礼日時:2004/03/14 14:10

つぼのことですね。


東洋医学的には認められていますが西洋医学的には認証されていない物です。

しかし足つぼマッサージなどいろいろなつぼがあります。

参考URL:http://www.tubonotubo.jp/search
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
ツボなんでしょうか・・?個人的には私はツボというのがイマイチ自分にしっくりこないんですよね・・・(^^ゞ

お礼日時:2004/03/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!