プロが教えるわが家の防犯対策術!

美大に通っている者です。哲学の講義を受けているのですが、小テストについて分からない問題があります。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

19世紀における社会状況について、不適切なものをひとつ挙げなさい。

工業化を通じて膨大な工場労働者が生まれ、経営者や教養ある市民との対立が生じていた。
バークによれば、市民社会の美的連関の外部にあるものは崇高と感じられる。
人間が自由で豊かになるためのものが逆に人間を物のようにすることを物象化という。
いかなる社会においても、人間の創造的活動そのものは物象化を超越しており、つねに自由である。

1920年頃の状況について不適切なものを一つ挙げなさい。
教養を持たないプロレタリアートにとって、長いテキストによる複雑な理解は困難であった。
知識人にとっても、テクストによる専門分野を超えた理解が困難な現状が生じていた。
事物と記号との直観的な対応関係を基礎として世界を理解可能とするための言語が求められた。
論理実証主義においては、命題が表現している論理構造ではなく個別の概念が事物に対応していることが重要である。

A 回答 (2件)

❶ エドモンドバークは18世紀に死んでいます。

❷ エスペラント第1回世界大会は1905年にフランスのブローニュで開催され、1908年には世界エスペラント協会が設立されたそうですが、1920年代には民族自決の波の中で、それぞれの民族語を大事に使用という潮流に変わったようです。
    • 1

工業化を通じて膨大な工場労働者が生まれ、経営者や教養ある市民との対立が生じていた

論理実証主義においては、命題が表現している論理構造ではなく個別の概念が事物に対応していることが重要である
    • 1