アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反対語辞典で調べると、「事実」の反対語は「虚構』が多いです。
真実のそれは「虚偽」が多いです。
私には、「虚偽」がしっくりきません。

質問は、「真実」の反対語は何でしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

「虚偽」がしっくり来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<「虚偽」がしっくり>ですね。
今思うには、私は虚偽という言葉をめったに使わないから、馴染みがなくしっくり来ないのかもしれません。

お礼日時:2021/05/11 09:02

ちょっと、ズレますが。



真の反対語は、偽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
<偽>単独は、たしか初めてでした。
真実→偽→本当(本物)とつながりますね

お礼日時:2021/05/15 08:30

哲学的には、自分以外のことは、全て、虚構かもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2021/05/15 06:10

現実が真実ですから 現実でない作り話がその反対の真実でないもの



という事になりますかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
現実が事実 対 非現実である作りものが真実、になるのですね。

お礼日時:2021/05/12 12:25

嘘”では??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/12 12:22

哲学的に言えば、「事実」とは人々が認識したものとなるでしょう。



そして、「真実」とは、人々が認識したものの本当の姿、ということになり…

だから、「事実」の反対語は「真実」となり、「真実」の反対語は「事実」となる、かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
<「事実」とは人々が認識したもの>
<「真実」とは、人々が認識したものの本当の姿>ですね。
たんに認識したものと本当の姿とが、事実と真理とに相当するのですね。

お礼日時:2021/05/12 12:22

虚偽(きょぎ)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 09:37

反対語は「虚偽」で合ってるのではないでしょうか。

しっくりこないのは、対極以外のグレーゾーン…ホントでは無いけどウソでもない事って沢山ありますよね。そもそも物理的に明確にあるものならホンモノって断言できるかもしれませんが「真実の愛」なんて言われても…正解は人それぞれですし…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
しっくりこないの原因は、
1.<対極以外のグレーゾーン…ホントでは無いけどウソでもない事って沢山ありますよね。>ですね。
2.今思うには、私は虚偽という言葉をめったに使わないから、馴染みがなくしっくり来ないのかもしれません。

お礼日時:2021/05/11 09:36

英語でtruthの反対語を検索すると、



嘘・虚構・不正などの後に、old wife's taleというのが出てきて、面白かったです。おばちゃんたちの井戸端会議、みたいな意味でしょうか。

あまり科学的でない層に信じられている都市伝説。迷信。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
机上の真理も必要、現場の知恵も必要と思っています。
それと同じように、高尚な真理vs<おばちゃんたちの井戸端会議>とを解釈(曲解)しました。

お礼日時:2021/05/11 09:32

うそ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/11 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す