アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「~は理屈じゃない」という言葉を耳にしますがどういう意味なのでしょうか?
理由が分からなく説明できないということですか?

分かりやすいように例を作って教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.論理的判断ではなく、感情的に選択したと言うこと。


たとえば恋愛なんかはそうですよね。好きなものは好きといった感じでしょうか。

2.論理的な説明がしにくいこと。
理由自体はあるけど、説明が難しい。たとえば食べ物の好み、甘いから、食感が良いからとか言うけど、
複合的な要素が絡み合っているので、理論的には説明できない。
スポーツなんかもそう。運動生理学云々というけど、結局は後付の理由。

こういうのは、人間の思考の特徴かと。つまり、AとBという選択肢があった場合、特に論理的基準が無くても選べてしまう。
コンピューターだとあくまで計算の結果に従うので、判断基準がないと選べない。

スポーツなんかは行動が複雑なため、今の科学では「~じゃないかな?」としかいえないこともある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 19:20

人間の精神は頭と心でできています。


理屈は頭で考える論理です。
心や気持ちは、頭とは違います。
気持ちは論理では割り切れないものです。

好きになってしまった女性に告白したけど
振られてしまった。彼女にはすでに恋人がいました。
これ以上、彼女のことを思っていてもしょうがない。
残念だけど諦めるしかない。理屈ではそうだ。
そんなことは充分わかっている。頭ではわかっている。
でも気持ちは理屈じゃないんだ。
見込みがないとわかっていても、やっぱり気持ちでは
彼女を諦めきれない。
自分が愚かだと思うけど、どうしても忘れることが
できない。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 19:21

つまりどんなに本を読んでも研究しても


感覚で表現すること音楽やスポーツや芝居とかは
うまくなる訳でも面白いわけでもないってことでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 19:21

理屈で言えばAを取るべきだけど、義理、人情等でBを取ったということでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!