アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2007で数字や文字を入力していると、勝手にカーソルが違うところに移ってしまいます。
メールで文字を入力している時も・・・。
今、この質問を入力している時もです。
どうしてですか??

A 回答 (2件)

PCは何をお使いですか?ノートでしたら、タッチパッド(ポインタを動かす、マウスの代わりの部分です)の上を指などが通るときに触っても以内のに誤反応することに有ります。

特にホームポジションで使う人に多いですが、この場合なるべく腕を浮かすようにして打つといいです。特に変換の時スペースキーを押すのに親指が近づくとそうなることが多いですよ。
普通のデスクトップのキーボードの場合は違う原因が考えられますが。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンなので原因がわかってよかったです。
タッチパッドに触れてなくても誤反応するなんて・・・
今まで訳がわからなかって気持ち悪かったんです。
すっきりしました。
ありがとうございました。

ノートパソコンで手前にスライドパッドが付いている機種の場合、キーボードを打つ際に手がスライドパッドに当たってカーソルがどっかへ飛んでいってしまうことはよくあります。

試しにパッドに触れないよう、名刺を上に貼っておくと症状が治まるので原因がわかります。

スライドパッドの欠点ですね。マウスを使うならパッドは無効にするのが正解です。メーカー発行のハードウエアマニュアルに無効の設定方法が出ている場合が多いです。

あとはデスクトップPCで赤いLEDが光る光学マウスを利用中の場合、マウスパッドが適切でないと、やはりカーソルが飛びます。これはマウスパッドを使わず、白い上質紙を一枚敷いてみると比較のためにいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくノートパソコンでスライドパッドが付いてるんです。
今まで気にしてなかったのでこれからはパッドを無効にしておきます。
本当にありがとうございました。