初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

このgooでもそうですが、昨今の年金問題をはじめとする政治の腐敗について語られる時、必ずと言っていいほど、

「国民がしっかり政府を見ていなかったからだ。国民には政治家を選ぶ権利がちゃんとあったのに…ある意味自業自得だ。」

という論旨の意見が飛び交います。なるほど。その通りなのでしょう。私自身も大いに反省すべき点があります。

では、あえて聞かせてください。あの時、あの時代、あの人が総理だったなら?あの政党が与党だったなら?あの議員をもっと国民が評価していたら?

政治、政局に関してのことならなんでも結構です。この際ですから当時の選挙区制等の細かい事情はとりあえず無視してもかまいません。

あの時、国民は誰を選ぶべきだったのか?

超個人的な意見で結構です。あえて今後出しじゃんけんで語ってみてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私たちが知っている政治家って、パフォーマンが上手な人しか知らないんですよね。


パフォーマンスが上手だから、TVにも出演して、見る機会があるから、知っている。
TVで見たことのないパフォーマンの下手な政治家の方が、良かったのかもしれないと思うと、「誰を選ぶべきだったのか?」と言われても、選べないかも…(知らないから…)

民主党ですかぁ…与党のすることに反対するのが野党なのかもしれないけど、反対するだけで「なるほど!それいいねぇ!」と思えるものが、イマイチないから、微妙な気もします。
反対するだけなら、誰でも出来るような気がするし…

ちなみに、hornmanさんは、どなたを選びますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TVで見たことのないパフォーマンスの下手な政治家の方が、良かったのかもしれないと思うと、「誰を選ぶべきだったのか?」と言われても、選べないかも…(知らないから…)

そうなのです。「もっと政治家を吟味するべき」なのは重々承知しているつもりなのですが、政治家の活動そのものに対する評価ができるほど我々は彼らについて知らないんですよね…基本的にはいいことしか言わないわけですし。ですから「後出し」ならある程度評価できる、できないが見えてくるかもしれないと思いまして、本質問があるわけなのです。

>ちなみに、hornmanさんは、どなたを選びますか?
うーん。私としてはもう少し小泉政権が続いて欲しかったですね。私的には小泉政権は「国民に問題提起をした政権」だと思っています。郵政選挙のような非常にわかりやすい形にしなければ、もう日本国民に政治の腐敗と国民の意識の低さを知らしめることができない状態まで来ていたのです。それをあえて批判覚悟で実行した点は非常に評価できると思っています。その後次々に噴出した問題も、あれが無ければそれまで通りに流されてしまっていたと思います。ですが、諸問題を解決するためには、国民の意識、政治家の意識、官僚の意識、変わらなければならないことは山ほどあり、そして浄化にはかなりの時間がかかるであろうことを国民に納得してもらうところまでいきませんでした。まあ本人がもう続投しないと言っている以上、我々が選ぶことはできないのですけど。

お礼日時:2008/06/06 19:43

政権政党は責任政党です。

与党が言っている、野党が反対ばかりするだの対案出せだのというのは選挙をしない限り何の意味もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ならおまえらがやってみろ」的な態度は責任ある態度ではないということでしょうか?

お礼日時:2008/06/06 19:27

漠然とですけど、民主党が与党第一党になっていたら、少しはマシになっていただろうか、と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も真っ先に浮かぶのはそれなんですが…どうなのかなあって感じですよね。

お礼日時:2008/06/05 20:15

一言。


《先出しにしても、やっていいこと、悪いことがあります。》

また、民主党にしても、反対しか言ってません。
どうにもなりません。
まだ、たたき台を出してるほうがマシだと思います。

また、本当に良いことを言ってる、いってないのも見極める目が要るのだと思いました。

最近、がんばってる、石波議員、押されてる厚生省大臣、などがんばってほしいです。
個人的に議員さんと付き合いがないので誰とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうにもなりませんか…。

お礼日時:2008/06/05 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報