プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか世の中、思うようにはならないもの。
この先、望みがあるのでしょうか。
若しかすると、同じように空しさを感じている人が居るかも。

A 回答 (23件中1~10件)

すごくショックです。

自民が圧勝するなんて。
もっと、バランスよく議席を確保し、自民政治はなくして欲しかったのです。
自民はその場しのぎのマニフェストしか作ってないじゃないですか。今は郵政が民営化してくれればそれでいい・・・そんなんじゃダメだと思うんですよ。じゃあ、もし次の議題でつまづいたら、また選挙?そんなので税金を無駄遣いして欲しくないですよ!
何だか、先が思いやられるような・・・。それもこれも全て国民が選んだ道と言われればそれまでなのですが、何だかやるせない思いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私見ですが基礎的な勢力バランスは、大雑把に与党が50%で野党が25%で、全くの浮動・無党派層25%が与党に流れれば今回の結果。野党に流れれば前回の
結果のような気がします。
その場でぶれる人達がまともに現状を理解してくれていれば良いのですが、
そこら辺がどうも。いつまでもパフォーマンスとかその時の流れなどで
日本の行方が左右されていては救いはありませんよね。

お礼日時:2005/09/13 08:51

僕はまだ十代で、選挙権がありません。

このことをとても悔しく感じる結果でした。世の中パフォーマンスがすべてなのでしょうか。怒りを感じます。僕自身これまでパフォーマンスばかりの奴にいろいろ負けてきたということもあり…

与党のいう郵政民営化には問題が多いと感じます。ただ百歩譲って与党の郵政民営化は許せるとしても、それ以外は白紙委任というのはおかしいんじゃないでしょうか。
政治というのはバランスが重要だと考えます。社民のようなミニ政党ならともかく政権を持つ大政党(いまや超巨大政党ですね)がシングルイシューというのは責任放棄です。

自民というのはもともと政権維持装置としての性格が強かったのではと思いますが、「小泉総裁」という劇薬をのんだのも政権維持のためならなんでもするという特徴の現れなのでしょうか。それにしてもこの議席数は異常としか言いようがありません。おかしすぎる。拍手喝采の中民主主義が死んでいくというのを誇張でなく感じます。最近見たスターウォーズの議会のシーンを思い出します。そういや皇帝がヨーダに議会の議員席?を投げつけてましたよね。象徴的なシーンでした。見ていない方本当にごめんなさい。

それからNo.17の方が気になります。「終わったこと」なんかじゃないんですよ。これから最長4年間この衆議院議員たちが政治をやっていくんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い方の意見は元気があって流石、と感じ入ります。
長く、長く選挙にかかわり、期待と落胆を繰り返してきた者が
失った活力が漲っているです。
多くの人の意見に耳を傾け、物事を多角的に視るように努めて
頑張ってください。
あなたのご意見を以って、この欄を閉めることにしましょうか。

お礼日時:2005/09/13 09:12

どうやら選挙というのは派手なパフォーマンスをしてお金をかけた方が勝ちなんですね。

まともな公約なんてほとんど聞いてくれないんですよ。

体育が得意なガキ。国語10点、社会15点、数学10点、英語0点、理科20点のガキが「運動会だけを見て判断して下さい」と言って親を騙そうとしたのと一緒です。ほとんどが騙されました。

#1の「参考になった」が少ないことと、#8と#9の「参考になった」が多いことが如実に物語っております。まだまだ、このサイトを見ている方には常識人が多いというのが救いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの人は与野党にかかわらず真剣に現実を視て投票していると
思いますよ。
問題はパフォーマンスに流される人達がキャスティグボードを握る
位置に在ることでしょう。
萌えとか夢とか感覚に価値を見る世の中ですから、これから先も
若い人と女性が行方を左右して行くような気がします。

お礼日時:2005/09/13 09:00

これで日本もダメになりました。


単なるパフォーマンスで中身のない政治屋に、日本を任せるという愚行に悲観しています。

マスメディアも規制されるでしょうし、ますます戦前の日本のようになってきました。
次はどの国と、日本は戦争をするのでしょうか?

言っておきますが、今の日本の政治屋の中で、実際に戦争を体験した人はいるのでしょうか?
いるわけがないでしょう。
アメリカの大統領だって、徴兵逃れしているし、ラズウェルド国防長官もやってないみたいですね。

パウエル前国務長官みたいに、実際に戦争にいた人の反省の語録が身にしみます。
数日前のニュースで報道していた「(イラクに関する)議会での証言は間違っていた」と言う言葉が非常に重みを感じます。
    • good
    • 0

がっかりです。



サラリーマン大増税、消費税アップ、年金・公務員改革の頓挫・・・・・・・
山のような悪いことが起きますね。
いまよりもっと貧富の格差が広がり、一般庶民は爪に火を点す日々を過ごし、汗水たらして働いて、
その末に蟻の涙みたいな年金をありがたくいただくわけですね。

憲法9条も改悪されて、軍隊を外国に派遣するのもお茶の子さいさい。
そのうちに自分たちや自分たちの子供の命を差し出す日も来るでしょう。

犯罪者が当選し、
郵政法案を50点だとこき下ろしたくせに寝返って刺客となった人が当選し、
「料理と政治は同じ」なんて人も当選し、
自分のHPに書いてあることも答えられないような環境問題に疎い環境大臣が当選・・・

あぁ、日本人は自分で自分の首を絞めまくってる気がします。
    • good
    • 0

多くの人が、今回自民党に投票したのは、



郵政民営化には賛成、
他の政策には反対。

だからじゃないですか?ではなぜ郵政民営化だけを判断の基準にしたかと言うと、小泉が「今回の選挙は郵政民営化の是非を国民に訊く選挙だ」のようなことを言っていたからです。

だから、政府が無駄遣いを減らさないで増税するのはもちろん反対です。しかし、あれだけ郵政民営化と言うのなら、自民が圧勝したら、絶対に郵政民営化をして、それから次の改革(族議員や官僚政治を徹底的につぶす)をしてもらいたいという期待があるのです。
    • good
    • 0

なんにせよ、終わった事をいつまでも引きずるようでは望みなんか無いでしょうね。

    • good
    • 0

今回の選挙は小泉人気で過半数の国民は投票された訳でしょ?



以前、消費税の一部?撤廃を掲げて社会党は議席を増やしました。しかし消費税は撤廃せず税率が上がりました。政治家の方々は考え方や党は違えどやることは同じじゃないんですかね。
    • good
    • 0

前にアンケートで郵政民営化賛成ですか・反対ですか?等のアンケートをやっていましたが、殆どの方が賛成されてましたね。


今回、自民党が大差で議席を取り、これからは郵政民営化の話も進む事となるでしょう。
賛成された方、これでよかったんですよね!?自民、公明に投票された方、支持された方、将来どうなっても文句は言えないと思います。
あなたが投じた「大切な」一票ですから。
    • good
    • 0

テレビの討論番組で消費税上げを公言した党が圧勝とは皆さん本当はお金あるんですね。

僕みたいな貧乏人はこれ以上税金上がったら(消費税も含めて)生活できないな~。
郵便局が完全民営化したら田舎(過疎の地域)は困ると思うけど。自分が住んで無くても親や親戚が住んでいる人もいるはずなのに・・・。絶対数が少ないからしょうがないのかな?(少ないから過疎なんでしょうけど)

民主党が勝って高速道路が無料になったら最近買ったETCが無駄になるかも?なんて心配した自分がバカでした。(3年後に原則高速は無料とマニフェストで謳ってましたからね、民主党は。でも惨敗と言うことは高速無料かも反対が多いということか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路の料金無料化は民主党支持者でも疑問視する人は多いと
思いますよ。コストのかかった施設を利用するのですから、料金の
減額が…半額にするとかが妥当かも知れません。

お礼日時:2005/09/13 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!