プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人なのに政治・社会問題に関心が無い人どう思う?

A 回答 (14件中1~10件)

>大人なのに政治・社会問題に関心が無い人どう思う


関心あっても、行動しなければ何の意味もない。
関心が無くても行動している人を評価する。

政治に関心が有っても、選挙にいかない人、ちゃんと働かない人
政治に無関心でも働いてしっかり税金を納める人の方が、遥かに
評価できる。
何も考えずに、税金を納めろと言っている訳じゃないですよ

政治に関心しようがしまいが、そんな事は個人の自由な思想、
まず自分が出来る事、すべき事、したい事を実行する事のほうが大事だと思う。
そんな中で、自然に政治に関心が出て来ると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>関心が無くても行動している人を評価する。


そんな奴はいない。

お礼日時:2013/11/07 22:58

そうした輩は、社会が自分に関心をもってくれていない等とわけのわからない勘違いをしているからだろうね。


要は、なんらかに甘えがあるんだと思う。

政治に無関心だった人が、政治家に話かけられてから、やれ選挙だ、政党が、なんて言うんです。
この豹変ぶりには驚きでしたね。
    • good
    • 0

政治家が裏切るからです



民主党時代の「ガソリン値下げ隊」どこ行ったん?

期待していたのにレギュラーガソリンでも150円台半ばをウロウロしています

で、選挙の前になるといい事ばっかり言いすぎ

公約として掲げておきながら実行しないからです

これでは政治問題も興味なくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家が裏切るならば、その裏切り行為に対し声をあげ、より強く政治を監視すべきなのではないでしょうか?

>これでは政治問題も興味なくなりますよ

そもそも政治に関心無い人の大半は「心底関心が無い」身勝手な犯罪者と変わらない人だと思ってます。


自分さえ良ければいい。
自分さえ無事に暮らせればいい。

こういう連中が野放しになるのは、犯罪者を野放しにしているのと同義だと思ってます。

お礼日時:2013/11/07 22:58

私は少なくともNo.2、3のような態度は取らない方がいいと思います。



幾ら生きるのに精一杯で疲れたといっても、それでも寝る時間を少し剥げても自分で考えるべきの事もあるんじゃないですかね。
いくら忙しくても生計の事だけで他の大事な事に対する思考が停止しちゃうのは駄目だと思います。
時間が無い…全く言い訳ですよね。

もし国の有力政治人のグループが日本に不利益になる行動を繰り返して、結局日本が誤った方向へ進む、しかし皆忙しい、疲れた、私が構わなくてもほっとしても何とかなるさ、という言い訳で政治、社会問題に無関心なら、国民皆がそうなれば、あとで日本が本当に誤った方向へ進んで手遅れに成っても無関心のままに居られますか。生きるのに精一杯で忙しいその生活の場そのものが諸共滅びても宜しいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きるのが精いっぱいなんて嘘ですよ。

本当にそうなら、ネットで書き込みなんてできないはず。
スマホでネットを閲覧して暇を潰してる行為も然り。


結局、そういう人達は性根が腐ってる、差別されて当然な人なんだと思います。

大人になっても、社会に関心を持たない、政治に関心を持たない、教育に関心を持たない、

これは真の意味で大人では無いでしょう。

自分の事だけ考えてる人間は犯罪者と同格だと思ってます。
身勝手な連中はこの世界から追放すべきだと個人的には思ってます。

お礼日時:2013/11/07 22:56

どうも思わない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚民さんですね。

身分制度復活して欲しいと心から思います。


そしてこういう輩がいるからこそ、過去の世界では身分制度があったんだと強く思います。


差別されて当然なんですよ。

お礼日時:2013/11/07 22:53

No.6,8 さんご両人に乗るかな。



どこかで骨抜きにされているんだと思います。

教育なのか、現状なのかは分からないけれど。

この円安で、デフレが脱却方向に向いていない中で(多分ね)、

消費税が先に上がるのを、何にも考えずに、言われたままなんですから

世話はないでしょうね。政治屋さんが喜ぶだけ、官僚もかな?


投票するのも権利、しないのも権利。確かに。

しかし、それによって「増税されて納税の義務が課せられる」のは、

権利を行使した側も、行使しなかった側も。

行使した側は文句言えるけれど、しなかった側は、ただ従うのでしょうかね・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行使しなかった人間に何かを主張する資格は無いと私は強く思います。


なぜ、過去に身分制度があったかを考えれば、こういう人が庶民には多いという証明であるように感じます。

お礼日時:2013/11/07 22:53

期日前投票という機会があるにもかかわらず、選挙に行かない人を見るとつくづくもったいないなぁーと思います。


政治や社会問題に少しでも関心があったら、行くと思いますから・・・
そういう国民のノンポリを、政治家は喜んでいるのかも知れません。
やりたい放題やっても、国民は暴動など起こしませんからね。
毎回投票率が低いですが、日本はその程度なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎回投票率が低いですが、日本はその程度なんだと思います。

同感です。

他力本願というか、日本人の大半はトップが外国人になったとしても、暴動起こさないんではないでしょうかwww

仮にこの国が中国に占拠されて自治権だけ与えられてもね。

お礼日時:2013/11/01 21:51

下手に関心があって利用されるよりいんじゃね。


他人の思想にケチをつけるヤツよりマシ。
権利を主張するのに資格はいらん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかな。

資格はいると思いますよ。


だいたい、生まれたときから無条件で与えられる権利なんて、本来無いと思ってます。

権利は自ら努力して獲得するものだと思っています。

お礼日時:2013/11/01 21:49

No1さんへの回答をみて質問の意図が少しわかりました。


この一行だけの質問なら回答は、「別に!」となるでしょう。
でもちゃんとお礼も書いているところを見ると 質問者さまは大人のモラルをお持ちなのだと思いました。
その意味で 回答するなら、
一人前の大人なら、この世は自分だけが生きているわけではないのだから、社会の一員としてある程度の関心を持ってほしいですね

この回答への補足

とりあえず今日(10/31)はここまでです。

また改めてお礼の続きを書きます。

補足日時:2013/10/31 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 20:28

 >大人なのに政治・社会問題に関心が無い人どう思う?



 どうも思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。


やはり身分制度は復活したほうが良いと思っています。


人間が無条件で全員平等など理想の極致です。
無条件で権利を与えるなどあまりにも馬鹿げています。

個人の自由という権利だけ主張するだけで義務、責務を果たさない
連中をみていると、なぜ過去の世界に、身分制度というのが
あったのか判る気がします。

お礼日時:2013/10/31 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!