アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ここ何年も連絡を取り合っていない知人から電話がありました。
なんだろうと思って出てみると、「9月の衆院選で○○党を応援してほしいんだ!」と・・・。
お互いの近況の話もなく、いきなり切り出されたので、ちょっと不愉快になっちゃいました。

みなさんは、知人・友人からの久々の連絡がこのようなお願い系(又は勧誘とかPRとか)
だったらどう感じますか?またどのように対応しますか?
いろんなご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

ちなみに「私はもう決めてますので」って答えたら、「じゃ、旦那さんはどうかな?」って・・・。
虚しかったなぁ。

A 回答 (15件中1~10件)

「うん、わかった。

応援するから、その代り、こっちのお願いも聞いてくれる?
 あのね、××党(相手の対抗政党)を応援して欲しいの! そっちが応援してくれるなら、こっちも応援してあげるから」

場合によって、「××党を応援して欲しい」の部分を「××経に入信して欲しい」「羽毛布団を買って欲しい」「シロアリ駆除のいい業者があるんだけど」といろいろアレンジしても楽しいです。
・・世の中、ギブアンドテイクである、ということを知らしめましょう(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あはは!!いいですね~~!
これ言えたらかなりの強者ですね。

「羽毛布団買って」には大ウケしちゃいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:26

私もあります!!


学生の頃のクラスメートから突然自宅に電話があり、始めは懐かしいね~って話していたのだけれど
「エステに興味ない~?」って勧誘でした。ショックでした。
その時には「他のところへ行っているから」と言い断りました
電話を切った後、とても悲しいような寂しいような気持ちになりました。
後日他の友人に聞いてみたら、同じ電話がかかってきたようでした。
だますつもりはなくても、今後会っても関わりたくないと思ってしまいますね
信用もできないし・・・

自分はどんな状況でも昔の友人を巻き込みたくないですね

この回答への補足

みなさま、ご意見・ご回答ありがとうございました。
やはり、あまりいい気分にはならないようですね。
対応の仕方もそれぞれで、楽しく(?)拝読させていただきました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/08/26 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方、友達減っちゃうんじゃ…?と逆に心配しちゃいますね。
信用失ったら元も子もないのになぁ。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/26 13:11

ハタチ前からの友達だとショックじゃないですか?


私は高校時代に同じ部活で仲の良かった子が、20歳
過ぎてから宗教勧誘&選挙のお願いに来た時に、
少なからずショックでした。

偏見なのかもしれないけれど、宗教活動をしていると
いうだけで少し見る目が変わってしまいました・・。

一度ファミレスに4時間拘束されて勧誘されてから
その子とは遊ばなくなってしまいました。
友人の結婚式など、全然違う用件で電話がかかって
きても「勧誘されるかもしれないから早く切りたい」と
思ってしまっている自分がいます。

今は選挙前なんで多いですよね・・。私は電話に
でない、という作戦ですが、中学の友人などは家まで
勝手に来るので、「もう不在者投票に行っちゃった」と
いつも通してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり友達から勧誘などされると、その後疎遠になってしまうようですね。
なかなか難しい問題ですね。
お願いや勧誘を「する側」の人はどういう思いで言ってくるんでしょう?
相手の為か、自分の為か、ノルマがあるからか・・・ふ~む。

お礼日時:2005/08/26 10:04

選挙については、母の知人がそうでした。


その人は私が小学生の頃から選挙の時だけ家までやってきては選挙の話だけして帰っていきました。(もっともこちらも家に上げる気なし。母も「あの人、友だちじゃないから」と子供の前でもお構いなしに堂々と嫌がっていました)
名前は知らないのですが何度も顔を見ているので、その人が来ると「あー、選挙の時期か」と思っていました。(当時、私は選挙権なしの子供なので全くの他人事)
特にはっきり断ったわけではありませんが、そのうち来なくなりました。
第一、選挙なんて適当に「入れるね」とでも言っておけば丸く収まるので。

私の友人で言えば、
宗教がらみの政党を一家で応援していて、
当時まだ高校生だと言うのに「20歳になったら投票お願いね。選挙前に電話するから」とか言われていました。
その後、別件で大喧嘩し、音信不通になりましたが。
さすがにそこまでの厚かましさはなかったか、と、ちょっと安心。

自分の習い事(舞台)の発表会のチケットを売るためだけに連絡してくる人もいました。
しかも「友だちにも興味ある人いない?」とのこと。
一瞬、かなりひきましたね。
だって、チケットって1万円くらいですよ。
もちろん長年やっているのでそこそこの腕前ですが、プロではありません。私にとってはまだ「友達の舞台」と思ってプロとはまた違った味わい(?)がありますが、彼女には一度も会ったことのない人にとっては「何で1万円も?」という感じでしょう。
私も収入が良かったころは買っていましたが(ただし自分ひとりの分のみ)、転職して収入が下がってからは事情を話して断りました。
以後、買って攻撃は止み、年賀状プラスアルファ程度の付き合いになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

習い事の発表会が1万円!うわ~。プロ並みの価格じゃないですか。
このあいだ行った某外国人アーティストのライブ(アリーナ席)より2千円も高い。(すみません、どうでもいいですね)

しかしみなさま、いろいろあるんですね。

お礼日時:2005/08/26 09:47

こんばんは。

既に回答された方の、「ギブアンドテイク」面白いですね。
選挙ネタじゃないけど、いいですか?

同窓会で、2年ぶりくらいに会った友達が、学生の頃と違ってとっても痩せてきれいになっていました。当時、私は今よりかなりダイエット必要な体型だったので、「すごいねえ」と感心しきりでした。得意げな彼女は、「ダ○○ナで、補正下着買ったり、ダイエットサプリ買ったり、食事も管理してもらって、△0万円くらいかかったけど、今年は海外旅行パスと思っていいかあと、奮発しちゃった。でも、やっぱり海外旅行行っちゃったけど。」。。。ですって。脱力~と思って、その後は特にその話しには触れませんでした。
しかし、同窓会の約1週間後、「◆◆さん(私)もダイエットしたいんだったら、今度の土曜日に説明会があるから、一緒に行かない?私も下着の買い替えで行くから~~~」という電話がかかってきました。野生の勘で、そんな説明会に行ったら軟禁状態にされる!!と思い、やんわりとお断りしました。「ダ○○ナ」のシステムはよく分からないけど、あの口ぶりは、“お友達ご紹介キャンペーン”とかあったんだろうな、と思わせる熱心な感じでした。「その日は仕事が・・・」と断るのが大変でした。
普段は、同窓会などの何かがない限り、年賀状のやり取り程度の同級生なんですけどね。
私友達少ないので、元々そんなに深い付き合いではなかったんだけど、むなしいというか、疲れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様でした。断るのも一苦労ですよね。
ダイエット系ってなんでもべらぼうに高いですし。。。
野生の勘は当たっていたと思います!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 09:34

あぁ、います。

そういう友人。もう友人と呼べないのかも・・・。

高校の同級生で、その子は選挙が近づくと必ず電話してきます。
「今度みんなでどこか行かない?」とかも言ってくるのですが、実際連絡があるのは選挙のときだけ。
電話で20分くらい「今度出馬する○○さんはこういうことに熱心で、結婚しているあなたなら関心あるでしょ?応援してね!」と熱弁をふるいます。
決して熱心になるのがいけないとはいいませんけど・・・正直ちょっと迷惑・・・。
反対意見を言うと長くなるので、「あ、うん。考えとくね。」と言って電話を切ります。

一度、投票日当日は用があると言ったら、「先に投票できるから」と投票所まで連れて行かれた事があります。(前は不在者投票って呼んでましたよね。なんて言うんでしたっけ?)

この前の選挙のときは夜7時半に電話があり、
友「投票行ってくれた?」
私「え?うん、行って来たよ。」(嘘)
友「ご主人は?」
私「まだ仕事だから行ってないと思うよ。」
友「後30分だから、間にあいそうなら投票行ってね!」
私「え?あ、うん。」
友「じゃあ私まだ電話しなきゃいけないから!」
・・・切られました。
本当はいい子なんだけど・・・(悲)
結局投票に行くかどうかはわからないし、投票行っても誰に入れるかは相手にはわからないので投票してきたと嘘を言う事が多いです。

選挙のときくらいしかみんなに連絡しないから、どんどんみんなに切られているみたいで年賀状の少なくなったと嘆いていました。

これ以上しつこくなるようなら、「主人の両親の関係で・・・」とか言って断る方向でいます。
変な勧誘だけはしてこないで欲しいですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、電話のやりとりのエピソードに笑ってしまいました。
相手の方はかなり押しの強い人なのですね。

>本当はいい子なんだけど・・・(悲)

わかります…。普段はなんともないんですよね~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 09:20

 私も選挙前に必ず連絡がある友人?が一人います。


初めは選挙の時にしか連絡をせずの人でしたが…。
 活動に熱心で選挙時以外でも某勧誘や署名を求めたりもしますが、
自分が納得した場合以外には受けません。
以前、付き合いで仕方なく某講義に一度だけ行きましたが
どうも勘違いされてしまい勧誘がエスカレートしたので前よりはちょっと距離をおいてます(色々有)。

 仲の良い友人でないなら投票でだけしてあげる(でも深い付き合いはしない)か、
きっぱり断る方が賢明かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、講義に行かれたんですか??
私はとても行けません。こわくて。。。

まったく知らない人だったらきっぱり断れるんですけど…。
知人にはどうも言いにくく。。。
でもここでの、みなさんからのご回答は、とても参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:21

子供の同級生のお母さんからかかってくることがあります。

選挙前にね、いつもなので「はーい。がんばってくださいね・・」とお返事してます。
それは他の選挙事務所からの電話も同じです。
でもそのお母さんは選挙後ちゃんとお礼の電話もくれます。だから、何度かかってきても悪い気はしないです。

宗教の勧誘や他の商品の勧誘じゃないのだから、「判った・・・」と答えておけば・・「考えとくね」はまたかかってきます。選挙に行ってもいかなくてもあなたが誰に投票しようとあなた一人の秘密ですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ!お礼の電話してくれるんですか。ほーー。
それでしたら確かに悪い気はしないかもしれません。
というか、印象悪くならないですよね。
そういう方もいらっしゃるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:16

ありますよね。


昔からの親しい友人から○○党への投票をお願いされますが、それは嫌な気はしません。
普段も連絡取ってて仲良しですし、選挙の時期になると”恒例”になってますからね。
ですが、プライベートな話はほとんどしなかった会社の先輩(すでに退職)から突然電話があり、
何かと思ったらソレでした。そう来たかー!とガックリしましたよ。
おまけに「彼氏さんはどうかな?ぜひお願いしといて」と・・・
いずれにしても私は投票は積極的に行きたいタイプではないので、
どちらも「分かった、投票行けたら入れるね」と軽く返事しています。
親しい友人には悪いですが、本当に投票したかどうかは分からないですしね。

投票ではないですが、何年も連絡を取っていなかった大学の同級生から突然手紙が来ました。
中身はそのコが入っている劇団のチケットを買ってくれというメモとパンフ。
なかなか売れないから協力して~、という内容でした。
頭に来るほどではありませんでしたが、私ならこんな真似厚かましくてできないなぁと思い、
何の返事もしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、普段から連絡取ってて仲良しの人から
言われる分には、特に不愉快になることもないと思うんですよ。
普段、音沙汰ない人から急に言われても、なんかしらけちゃいますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:10

しばらく連絡を取っていなかった友人からお茶の誘いがあり、嬉しくなって行ったら宗教の勧誘でした。


というのが2回ありました。
一人はいつものんびりしてて優しい子。
一人ははきはきしてて気さくな子。
どっちも大切な友達だったんですが、あまりの変わりっぷりにびっくりしました。
「入らないと不幸になるよ」とか、先に勧誘して断った友達に対して「あいつが就職決まらないのはこの○○教に入らなかったからだよ」とか・・・
あまりの物言いにブチ切れて、以来その2人とは一切連絡取ってません。
宗教自体興味なかったのですが、それから大嫌いになりました。

やっぱり嫌ですね。こういうの。
昔の思い出とか全部壊された気分になります。
対応は・・・聞き流すしかないんじゃないかなぁ。


ちなみに友達以外からもきた事があります。
電話に出たら「○○高校の××だよ~久しぶり!覚えてる?久しぶりに高校の時の友達と遊びたくなってさ~よかったらお茶しない?」
知らない人だったので貴方誰知らないよと伝えると、
「そっか~廊下ですれ違ったくらいだからね~覚えてないかな!ところでお茶(以下略」
何の勧誘だったのかわかりませんでしたが、廊下ですれ違ったって・・・無理ありすぎですよね。
仲良い人誘ってくれと言って電話を切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

友達から宗教の勧誘!う~ん、キツイですねぇ。
しかも脅し文句まで言うなんて。確かにブチ切れます。
友達装って電話かけてくるのもコワイです!

お礼日時:2005/08/25 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!