アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主の高速無料化による高速事業コストの大幅削減と、ETC車限定キャンペーンとも言える休日1000円乗り放題の与党策。

民主の高速無料化は、料金所の徴収業務がなくなるので高速道路維持の為の大幅なコストと 無料道路を作らなければいけない(法律)から すぐ横にすさまじく立派なバイパス建設を実施している無駄を省くと言うのが主張。
それに対して、休日限定で、無料ではなく1000円取って、すいている時に高速を使って出かけてもらう。平日込んでいる時ではなく日曜日に、トラック運送を行う事でコストを下げられる。 ETCの取り付けが進めば登録料が入り、法人も潤うという事であるのか、、な?
少なくとも、料金所はのこるけど、ETCで無人料金所は増えると言う事だな。 バイパスの建設は今までどおりですね。地元建設業界のためにはそのほうが良いと言う事でしょうか。
さてどちらが、今正しいのでしょう??

A 回答 (3件)

>さてどちらが、今正しいのでしょう??

民主党案です。

自民党案では渋滞は緩和できないし、
いずれまたすぐに有料化できるようにしているのが
見え見えです。

ここまで、バカとは。。。自民党にそんな馬鹿な案の発表を止めるだけの人材はいなかったのかな。

この回答への補足

↓占拠→選挙

• 0
この回答へのお礼

アメリカみたいに占拠やりながら対策打てばいいのにね。

高速道路を国道として国が管理するつもりなら民主党案でしょうね。

年間どれほどの維持費が必要か。
 それを無料にするということは、その前に機構を解体しなくては。
 そのうえで、高速道路の管理は国が行うんでしょ?

無料化して、機構が管理しなさいって無駄が多すぎるよね。機構側も補助金で建設と管理を行わなくてはならないって言われたら、建設は中止。管理も一部しかできないので利用頻度の少ない道路はひび割れ放題となることでしょう。

どちらの政党も好き勝手言ってるけど、機構側からすると「じゃ、収入減って必要維持費が出なくなったら税金で賄ってね」でしょうね。
 高速を利用しない私としたら、全く迷惑な話である。
 まだ、ある程度金は徴収しようとする自民党の方がまとも。ただ、一律1000円がいいかは不明。
 せめて、ETC割引距離に関係なく一律30%とかの方が現実的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ううううん深い。国が管理する=機構を使ってなのか、国が管理する=国道を管理しているところが管理する。と言う事なのか?と言う事ですね。
まず 人気のサービスエリアが道の駅化できる。ランプが多数作れる。今までの公団の借金は別に対策立てるとして、バイパス作る資金で管理維持ができる。
税金=暫定税の流用ですね。地方財源化で、、。要らない地方では其処から福祉にも回せると言う事か、。 一律1000円て、近いところは値上がり? 確かに 1律30%オフのほうが良い。
あれ?マイルの加算とかで十分ジャン。国がやる事か?

どちらも正しい、とはいいきれませんが、

ガソリン価格も落ち着いてきた今日、休日の一般家族の行楽旅行の促進と
それに伴う地域経済の潤滑を狙った限定的な対策としては
自民の案もアリではないかと。

というより、民主の法案にリアリティがないのが問題かと・・
建設ばかりを持ち上げて、既存道路の維持コストという考えを無視してるかの如くですし
むしろ大渋滞+ガソリン大量浪費の促進でさらに維持コストが嵩むかもね(笑
    • 0
この回答へのお礼

リアリティが選挙より後でないとダメなんですよね。
トラックは対象にならないので自家用車だけのようですね。
運送業へのメリットは無いようです。

今回浮いたお金で税金がその分だけ増えるかどうかを
はっきりして欲しい。今回3000円浮いてあとから毎月
300円の税がくあっっぷじゃ合わないですよね。

リアリティ 結構ポイントですね。今は。