アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻生さんの経済対策で出された「高速道路1000円」
・基本的に2年間の間の休日・祝日
・乗用車のみでトラックは対象外
・ETC取付車のみ
・平日は3割引
・東京、大阪の大都市圏は対象外
というようなことですが、皆さんは実施されたらどんどん乗りますか?
観光地など、行った先では当然お金が発生しますね!
1000円になったからといって、わざわざ行きますか?
私はETCが付いてないですから全然興味がないですが、物流を担っているトラックが対象外というのが解せないですね。
行く人がどんどん増えたら、かえって渋滞が起こったり、事故も増えるような気がします。

A 回答 (12件中1~10件)

まあ、麻生さんが考えたのか木っ端役人が考えたのか知りませんが、

彼らは「土日休日」が好きですよね。
隙あらば祝日作るし、既存のも連休にするし。
土日休日こそ働かねばならない職種の人間なんて、虫けら扱いだな。
休みいっぱい作っちゃおー!
俺の休みの日は高速安くしちゃおー!
トラック乗らないから関係ないやー。
・・・ああ、本当にムカツク!
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>土日休日こそ働かねばならない職種の人間なんて、虫けら扱いだな
そう言えば、おっしゃるように恩恵を蒙るのは土日が休みの人ですね。
サービス業の人は平日の休みが多いのに、同じ納税者で不公平ですね。
「国民は土日が休み」という前提で考えているんでしょうね。
ありがとうございました。

否定的な 方が多いようですが、私は使うでしょうね。

「わざわざ」と用も無いのにということはないですが、今まで高速を使わずに 時間帯を選んで(夜間)下道を使っていたところは気軽に高速を使います。
ETCもキャンペーンで以前無料(送料のみ)で付けただけで役に立っていませんでしたが、今回は少し役に立ちそうです。

また、年に何回か関東/関西 などの往復をしますが、これも今までは観光を兼ねて下道を長野あたりを通って行っていましたが、しばらくは往復高速になりそうです。

質問者さんが懸念されている通り 渋滞が増える と思います。正に既に質問者さんが「たぶん利用者は増える」と思っていらっしゃるので、その通りだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

時々高速を利用される方には、休日に日程を合わせて行けそうですね。
もしかしたら、このためにETCを付ける人が増えそうな気がしますが、政権が2年持たなかったら、どうなるんでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

わざわざ行きません。

旅行などのレジャー費にかけるお金があったら、現実的に、貯金などセーブに回します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1000円だとつい出かけたくなりますが、ガソリン代もかかるし宿泊やお土産など、いろいろかかりますね。
スケールメリットで行くかどうか考えたいですね。

本当に国民をバカにしてますよね!

「暫定」税率は廃止しないのに、「恒久」減税は廃止しちゃうんですから。

小手先で国民の人気を取ろうとしているのが本当に馬鹿にした感じです。税金で国民の票を買おうってのだから、まったくもう極悪非道もいいとこです。

国民が、なぜ、小泉さんに期待して、麻生さんに期待していないか、何も分かっていません。自民党をぶっ壊すどころか温存することしか考えていないのですから。

でもでも、本当に1000円になったらきっと喜んで高速乗っちゃうでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

>でもでも、本当に1000円になったらきっと喜んで高速乗っちゃうでしょう
いろいろありますが、結局乗っちゃうんですね!
でも、選挙ではしっかり見極めないといけませんね。

ETCが付いていないので興味無いですね。

ま、民主のように高速道路無料なら毎日の通勤の時に高速道路を使いますね。

ガソリン価格が高く、相当苦労しているトラック業界の人も考えて、同じ1000円と言わずに、2000円ぐらいにしてもいいのではないのでしょうか?
トラックのおかげで日本は成長してきたのですから。

3年後に消費税を上げる前に、まず無駄遣いをやめてから言え!と言いたいです。
すべての無駄遣いをなくして、それでもお金が足りないので消費税を上げます。
なら、まだ納得は出来ますが…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、トラックドライバーへのインタビューでは、せめて2~3千円にしてほしいという意見がありましたね。
>まず無駄遣いをやめてから言え
全くその通りですね!
これから着手すると言ってますが、今まで出来なかったものがこれからできるわけないですね。

ガソリン税の暫定税率の時は「暫定税率を廃止してはCO2排出を促すようなもので、外国から批判を浴びる」と言いながら、今度はCO2の排出をせっせと促そうというんですから、開いた口がふさがらないというか・・・・・

はぁ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
でも記者会見で、そこを突く質問は出なかったですね。
出たら面白かったのに・・・
もっぱら解散とかに焦点が当たって、いささか面白くない質疑応答でした。

まったく意味ないどころか、悪いことがどんどん浮かびます。

高速料金の収入が減るわけですから、工事費の返済が延びます。
延びたぶん、金利がかさみます。それは、将来に持ち越されるわけで、
何時までたっても、本来の高速料金無料化が実現できません。
財源は税金ですから、高速道路を使わない人にも負担がおよびます。
それに高速道路の交通量が増えると、CO2削減にも逆向ですね。フェリーに乗る車も減って、海運会社もバタバタと倒れていくでしょう。
現時点でも燃料の高騰で減便や撤退しているし。
そもそも、ガソリン高騰のおり、交通量が減ってCO2も減るなんて、時の総理が言っていたような。
    • 0
この回答へのお礼

その時々の情勢でコロコロ臨機応変に変えるのが、フレキシブルな政策なんでしょうね。
ETCを持ってる人しか恩恵がないですが、税人は皆平等に払ってますからね。
果たして成功するのでしょうかね。

年に1~2度しか使いませんから、あまり関係ない話です。

ETCが高いから、例えつけてもたった2年では元が取れないでしょうし。

どんどん乗るか?と聞かれても、たぶん乗らないと思います。
通勤は高速使わないし、旅行の時は現行料金のままでも乗るからです。
高速料金が安くなったからって、今より旅行の回数を増やす事はないと思います。

個人的な話ですが、最近旅行は車より電車の方が多いんですよね。
寝てても目的地に着くから楽だし、事故や違反のリスクもないし、
時刻表とにらめっこしながら旅の行程を組んでいくのが楽しくて(笑)

高速代を安くするなら、ガソリンの暫定税率をさっさとなくしてもらった方がありがたい。
高速道路を値下げしたって、恩恵を受けやすい人とあまり受けられない人の差が激しすぎるし。

それなら、均一に恩恵を受けられるガソリン代の方がよっぽど効果高いと思うんだけど。

通行料は下げると言うのに、意味不明な暫定税率は堅持する。

もう、意味がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>通行料は下げると言うのに、意味不明な暫定税率は堅持する
きっと目に見えやすいからでしょう。
都会の人が地方に出かけると地方も潤うということで、地域振興という目論見にも合致しますからね。
私もETCはないので関係ありませんが、わざわざ出かけないと思います。
鉄道とおっしゃいましたが、「18きっぷ」でいった方がコスト的にも全然いいですね。

>皆さんは実施されたらどんどん乗りますか?

どんどんは乗りませんが、機会は確実に増えます

>わざわざ行きますか?

わざわざ行きます。
関西からだと大津から青森まで21000円が1000円だそうです。
この機会に東北旅行にでも行くかな。

仕事で埼玉にもよく行きます。土日に合わせて移動することになるでしょうね。

地域振興券のときもあきれましたが、自民党はあの時に終わっていたのかもしれません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>関西からだと大津から青森まで21000円が1000円
ニュースでやってましたね。
この機会に移動する人は増えるのでしょうか?
当面2年間と言っていましたが、もしその間に政権が変わって政策も変わったら、2年を待たずして終わってしまうかもですね。
それと、地域振興券で失敗したのに懲りませんね。

正直、笑いました。

すごい、経済対策です。

言葉もありません。(-_-;)

受け皿なんて考えず、現政権にピリオドを打つ時のようです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるように、すごいですね。
これで経済が立て直せればいいですが、国の借金だけが膨らんで麻生政権が崩壊なんてことになったら、目も当てられませんね。