アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらの言い方が皆さんは受け入れやすいですか?

選挙へ行かれましか?その際に本人確認されませんでしたか?
持ってきた投票券とシステムに不具合がないか調べましたよね、あれ本人じゃなくても身分証ないから、「はい、本人です」と言ってしまえば、それまでなので、あの確認が今ひとつ判りませんが(笑)
その際に、みなさんは、係りの人になんて言われましたか?

「やまだ はなこさんですね」
でしたかぁ?
「やまだ はなこ様ですね」
でしたか?
どちらだとここちよく「はい」といえますか?

また、投票の記入の説明の際に
「候補者名を書いてください」
と言う人と
「候補者名をご記入いただけますか」
と言う人。
どちらがまた心地よいですか?

私、昨日バイトで立ち会ったのですが、確認ですから、「さん」づけでもいいんでしょうが、どこかふにおちづ。
「書いてください」も「書け」と言われているようで、「ご記入」の方が、まぁーへんな話お客様扱いされて気持ちいいかなぁーと思ったのですが。

ちなみに、私は期日前では「様」で「お書きいただけますか」でした(笑)

A 回答 (4件)

講演会や勉強会で前に立ったときならともかく、

見ず知らずの人にいきなり尊敬語や謙譲語を言われると気持ち悪いので、丁寧語の方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「さん」、うろ覚えですが多分「こちらに候補者名をお願いします」だったと思います。

言葉使いに関してはそんなに気にしません。何故ならもっと腹立たしいことがあったかです…。
今までの選挙ではきちんと届いていたのに、今回投票入場券届かなかったんです。
電話で問い合わせた選挙管理委員会ではものすごい上から目線で対応され…。
当日主人が「どうして届かなかったのですか?」と聞いたところ、「戻ってきていないので配達中に何かあったんでしょう」と言われました。
配達中に紛失したのなら大問題ですし、配達のせいにされた郵便局はたまったものじゃありませんよね。
多分出し忘れかなと思うのですが…どうしてそう言えないのでしょう…。

多少の言葉使いは気にしません。それより最低限の仕事をしてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結構、「券が届かなかった」という方見えました。
詳しく調べると、アパート名が間違っていたり(記号の表記が違うとか)、あとは、転居したとか、後は役所の人もなんだこれ??というハガキをもって見えた方も。

でも皆さん、そういう場合、ちゃんと事務局へ連絡されるんですね。
私なんて、「当日になって届いてないやぁー」で終るかも。

ちなみに、事務局の人間は、「役所」の方です。
どうしても昔体質の上から目線です。
これは、市長などにメールなどで抗議するといいでしょうね。
私、結構メールします(笑)。役所のHPから、「市民の声」などといってメール送れるので。
ガンガン言っちゃいましょう!じゃないと、彼らは本当に判らないので。
身内に役所勤めさんが見えるので、ホント、上から目線のものの言い方、腹立ちますよねぇーーーー

>「やまだ はなこさんですね」でしたかぁ?

「やまだ はなこ様ですね」でしたか?どちらだとここちよく「はい」といえますか?

確認はありませんでした。ですが確認されるなら、「~さんですね」で良いです。

>投票の記入の説明の際に
「候補者名を書いてください」と言う人と、「候補者名をご記入いただけますか」と言う人。どちらがまた心地よいですか?

どちらでもなく『候補者名を記入して下さい』ですね。

ぶっきらぼうな対応は不快ですが、だからと言ってサービス(投票者=お客様)ではありませんから、そこまでへりくだる必要はないと思います。

なので業務的な口調で十分かと^^

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

あら、確認なかったんですね。
NO,1の方もそうだそうです。地域によって違うんですね。
そちらの情報のほうが私には、ためになりましたが。

まぁーサービスじゃないと言えばそうですもんね。
選挙であって、買い物されに来た方への接客とは違いますよね。

接客業が長かったので、つい疑問に思ったのでした。

名前の確認はありませんでした

が、「○○さんですね」の方がいいと思います

また、説明は「候補者名を記入してください」でした

いずれにしても、~してくださいの方がいいと思います

理由としては、確かに選挙権は権利であり我々は主権者ですが、これは別に一流ホテルやレストランでのサービス業界でサービスを受けに来たわけではない
よって、過剰な敬語は場違いだと思えるからです

敬語や言い回しにもランクがありますが、やはり適切な状況に対応したものを使うべきかと思います
なんでもかんでも最上級を使っていればいいという感じはどうも受け付けません
    • 0
この回答へのお礼

回答みて、驚いたのが名前の確認が無かった事ですか?
前回の選挙でも名前確認された我が地域。
全国的なものだと思っていました。ないんですね。

まぁーあの名前確認だけで時間がかかるし、案外恥ずかしい気もしますが。

ないんだぁーー(笑)
そっちの方に関心が行ってしまいました。

回答ありがとうございました。