プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは毎回違っています。投票後にどこに入れたかを確認し合い、変な空気感になります。皆さんのところはいかがですか?ちなみにうちは、夫婦ともに無党派層です。

A 回答 (10件)

こんばんは。


結婚して何度か選挙を経験していますが・・。
夫は誰に投票したか絶対教えてくれません。
「それは秘密~」だそうです。
子どもが聞いても教えてくれません。

なので、私も夫には言いません。
私も子どもに聞かれても言いません。
最近では「誰に入れたの?」とも聞かなく
なりました。
子どもはしつこく聞いてきますが、
「それは秘密~」って答えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 03:11

結婚して12年、その前からカミさんと選挙に一緒に行ってますが、一度もお互いに誰に投票するとか、したとかは話した事はありません。

お互いにそれが当たり前だと思っているので、その事について話しあった事もありません。
政治の話しはしますが、誰に投票する、しないは人に話すべき事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 03:11

>投票後にどこに入れたかを確認し合い、



 『選挙権は日本の成人に等しく与えられた権利であり、誰を支持するかは個人のイデオロギーの問題だから、相談したり誰に投票したか聞くのは、他人の権利やイデオロギーに意見を言う事につながる。だから夫婦や親兄弟でも相談したり誰に入れたか確認し合っちゃダメ』と子供の頃に親にキツく言われましたが。
 ヨメ様も親に似た様な事を言われたそうで、故に結婚後20年間、夫婦間で投票内容を確認し合った事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 03:10

【40代男性】です。



配偶者は実家関係に重きをおくのは分かっていますし、私が立場上支持するところも配偶者は知っているので特に訊くまでもありません。

支持政党によって女性を好きになるわけではないので変な空気になったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 03:10

結婚して21年になりますが何回か行った選挙(今年は2回目)で誰に入れたとかどこの党にいれたなど一切話したことありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 03:10

うちは誰に入れたかは言わないので、同じところに投票することはありません。


ただ、選挙前の攻防戦が夫婦間であり、
こっちの政党はどうだあっちの政党は候補者はと言い合うので、だいたい解ります。
その攻防戦でどちらかがどちらかに流されることもあるのだと思いますが、結果はあくまで言いません。

うちも夫婦ともに無党派層です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 03:10

こんにちわ、僕の家は小さい子どもがいるので、交互に投票にいきました。


奥さんは何も聞かないので、同じ人に投票したかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 03:09

既婚40代前半のおっちゃんです



我が家はお互い投票した候補者・政党は言いません。
何故かは分かりませんが、なんとなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 03:09

 今回は同じでしたね。

前は違いました。後で確認することが多いです。話題になりますし、年齢や仕事の経験、ニュースからの今の相手の考えを理解するのに役立ちます。相手の投票先が違えば、自分とは考えが違うので、結論に違和感はありますが、相手の考え自体に違和感をもったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 03:09

投票でだれに入れたかは話すことはありません。


あくまでも個人の考えを大切にしています。
ただ空気でわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!