プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立憲民主党の選挙結果を見ると、比例で伸びなかったと言うことなのだが、これについてマスコミが共産党と組んだからだと言って批判しているが、確かにそうしたこともあるかもしれない。でも、他にもっと大きな要因があったのでは無いだろうか。
投票に行っているときにわかったことではあるのだが、比例の投票時に驚いたことがあった。
投票用紙に書こうとした際に、目の前に貼ってある紙に簡略した書き方の例があるのだが、そこには国民民主党も立憲民主党も同じ「民主党」となっていたからだ。これはどういうことだと思った。これでは本人は立憲民主党のつもりで、民主党と書くものが少なからずいるのではないかと思ったからだ。
しかし、これは立憲民主党にとっては大変不利なことになり、国民民主党にとっては大きなプラスにはたらくことになるのでは無いかと思ったが、選挙結果を見ると思った通りだった。
普通の頭があれば、この程度のことはすぐに大問題だと気がつくはずだが、立憲民主党の人もマスコミ関係者もこのことについては何も言わない。でも、選挙対策という観点からは、極めて重大なことのはずなのに、いったい何を考えているのかとしか言いようがない状況が起きていたのだ。
民主党と書かれている投票用紙については、当然のことながら、国民民主党と半分に分けられたに決まっているからだ。
もちろん、今となっては何を言っても負け犬の遠吠えなので、立憲民主党の人々も当然気づいているだろうが、そんなことは誰にも言えない。言えば、なんておろかなのだと馬鹿にされるだけだからだ。
立憲民主党の関係者がこのことについては何も言わないのはわかるのだが、マスコミ関係者、コメンティーターの人たちがたいそうご立派そうなことを述べたてているが、このことについては全く触れようとしないのはなぜなのだろうか。

A 回答 (9件)

総務省の担当者によると、「公職選挙法第68条の二の規定に従って、(原則として市区町村を単位とする)開票区ごとに、有効投票数に応じて按分されます」とのこと。



つまり「民主党」と書かれた票は、国民民主党と立憲民主党の票数の割合に応じて割り振られることになる。たとえば、両党の票数が全く同じだったら、「民主党」の1票は0.5票ずつ両党に割り振られるというわけだ。
「立憲民主党の選挙結果について」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
私も一瞬そんなことかなとは思ったのだけれど、それにしては1人区では民主党はそこそこ勝っているのに、しかも、比例では国民民主党は好成績を上げている。
これは多分民主党と書かれたものが半分ずつになったからに違いないと思ったのですが、でも、自分が思っているだけで実体はどうなのか、と思ってこの場に問いかけてみることにしたのですが、あなたはやはり按分だと思うのですね。
公職選挙法に書かれているのなら、間違いないのでしょう。
大変参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2021/11/05 11:46

立憲の敗北は当然の結果でしょう。


日常の言動から左の政党と思われているのに、日米安保否定・自衛隊否定の共産と組めば、だれでも自由日本は危ないと思う。そこまで日本人は馬鹿ではないと立憲は知るべきです。
日本人の命を守る覚悟があるなら、まず国際情勢をシッカリと見つめて脱皮する必要があると思います。単に執行部を変えるだけでは消滅の可能性すらある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本には共産党という党があり、これがある一定の数字をたたき出すから、そして共産党さえいなければ勝っていたのに、と言う例がこれまでに少なくなかったので、共産党に出てくれないように要請をすると、それはだめだという。
これでは自民と公明の連立にはとうてい勝てないことになってしまう。
このままでは共産党がいるかぎり政権交代は不可能になってしまい、自民党はでたらめな政治をやっても許され続けるということが続くわけで、こうしたことが国民にとって良いことなのか。
あなたのように単純に物事を考えられる人は平和で良いのだが、そしてあなたのような人が圧倒的多数と言うことなので、衆愚政治と言われるのだが。
ほんとうに共産党というのは、とんでもない政党だと改めて思う。
自民党政府と対極にありながら、結局は自民党政府を最も強い力で支え続けていることになっている。

お礼日時:2021/11/05 11:45

立憲が落ち込んだのは、直接的には、共産党と組んだこと。



枝野が考える共産党と、一般国民が考える共産党は、
全く異なる。

一般国民が考える共産党は、暴力革命の共産党であり、
自国民を戦車でひき殺す共産党であり、ウイグル弾圧の
共産党であり、香港の民主主義弾圧の共産党である。

そんなものを日本国民が支持するわけもなく、それと組んだ、
枝野を支持するわけも無い。

共産党は、自衛隊を廃止し、共産党を守る人民解放軍を
設置するだろうし、日米安保を解体し、天皇制を破壊する。

そういう共産党と連合する枝野を誰が支持するのか?

逆に言えば、そういう日本国民の拒否反応を感知出来ない
枝野は、本物の無能ということだ。

民主党の表現がどうのこうのと考える時点で、本質が
理解できていない。

この10年以上、旧民主や立憲のれんちゅうから、この国の
進むべき道を聞いたことが無い。

言っているのは、カケトモだ、サクラだ、と言う些末な
ことがらだ。
国会議員の仕事は、この国の在り方と進路を示すことだろう。

要は、税金泥棒をして、サボタージュするしかしなかった。

小選挙区がどうのと言ったところで、それはただの、そろばん勘定で、
本質ではない。
だから、まともな日本人は、共産党から逃げた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共産党と組んだからだということは、最初からわかりきっていたことなので、そのようなことを聞きたくて問いかけをしたわけでは無いのです。
小選挙区の話でもないし、議員の話でも無い。
長い文章を書いてくれたことには感謝をしますが、ただそれだけ。

お礼日時:2021/11/05 11:32

共産党の問題が全てです。

共産党との協力で立憲民主党を支持しなくなった人は多い。選挙区ではその減った分を協力で補えたが比例は無理ですから、共産党の影響が大きく出たという事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
でも、私が知りたかったのは、あなたの言われることとは少し違うのですよ。

お礼日時:2021/11/05 11:28

略称党名の届出は各政党に任されている。

選管が決めることじゃない。今回で言えば両党で合意を取っていることだろう。
このように区別が付かない(けれど、届け出られている党名)ものは、区別が付く党名の投票率に応じて案分される。だから、何の問題もない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果を見ると、比例では民主党とある双方で明暗が分かれた。立憲民主党の方は数を減らし、国民民主党は数を増やしている。
これは国民民主党に有利に働いているという印象をもったので。
1人区でも同じ結果なら何も疑問は持たないのだけれど、1人区では立憲民主党がそこそこ勝っているのにおかしいと思った者は少なくないはず。
ほんとうに按分されたのか、と言う疑問があったのでこの場に問いかけてみたのだけれど、按分されたのだという人が多かったので、多少の疑念は持ちつつも納得することにしました。
回答ありがとう。

お礼日時:2021/11/05 11:26

そうじゃないです。

”民主党”は半々にはなりません。”立憲民主党”と”国民民主党”の実際の得票率に合わせて按分されることになるのです。このみなし按分方式によって無視できる程度の誤差になることが期待できるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
私も一瞬そんなことかなとは思ったのだけれど、それにしては1人区では民主党はそこそこ勝っているのに、しかも、比例では国民民主党は好成績を上げている。
これは多分民主党と書かれたものが半分ずつになったからに違いないと思ったのですが、でも、自分が思っているだけで実体はどうなのか、と思ってこの場に問いかけてみることにしたのですが、あなたはやはり按分だと思うのですね。
大変参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2021/11/05 11:17

連合は元々御用組合だからね。


自民党と繋がってる労働組合連合でしょう。
共産党と相いれるはずも無く共産党と組んだらダメでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
ただ、私が知りたかったのは、あなたの言われることとは違うことなのですが。

お礼日時:2021/11/05 11:10

普通の頭があれば気付くことなら間違える人は少ないんじゃないですかね。

    • good
    • 1

投票するときの党名の略称をどうするかは、


それぞれの党が決めるんで、結果がどうなろうと
自己責任です。選挙管理委員会には、どうにもできないんです
https://kahoku.news/articles/20211101khn000049.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!