アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS-NTサーバー(Ver。4.0)でLANボードを2枚挿し(1枚はオンボード)
それぞれのボードで別々のLANを繋いでいます
(ドメインを分け、1枚は別のサーバーと繋いでいます)。
オンボード側はうまくLANが繋がるのですが、追加ボードの場合繋いでいるはずの
コンピューターが見れない場合があります。(検索すると確認出来るのですが)
また、アクセスするのにかなり時間がかかってしまいます。
ボードのドライバは正常にインストールされていると思うのですが、
何故でしょうか?
ちなみにLANはTCP/IPで繋ぎ、2枚のボードそれぞれIPアドレスを分けてます。
NTのサービスパックのバージョンは6です。
NTサーバーのLANボード2枚挿しは良くないのでしょうか?

A 回答 (5件)

サブネットの変更はそのサーバーにつながるクライアント間が見えなくなるので、注意してください。

もしすべてのクライアントを相互に見たい場合は同じサブネット内に無いと、設定が面倒です。
LMHOSTSの設定も考えてみるといいと思います。
なお、すべてのクライアントのサブネットが同じ場合、やはり僕も LANボード2枚差しはお薦めしません。

また、ネットワークが遅いと感じる場合、LANボードの通信速度がうまく認識できていない場合もあります。ハブを見ればわかります。半二重/全二重や 10BASE/100BASEが混在している場合も遅くなることがあります。ケーブルもカテゴリーを同じにして、あまり長くないものを使い、机の脚などで踏まないようにする、という注意も必要でしょう。

あと、LANボードとコンピューターの相性ですが、多少あるかもしれませんが、LANボードの性能というか価格帯というか、そういうものにも左右されます。LANボード同士、LANボードとハブ、LANボードとルーターなど、それぞれ多少の相性があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
今回頂いた回答を参考に設定を変えて確かめてみたいと思います。

Re ネットワークが遅いと感じる場合、LANボードの通信速度がうまく認識できて
Re いない場合もあります。

通信速度・Duplexの設定は全てのPC自動でした。
もしかしたら混在していたのかもしれません。手動設定で試してみたいと
思います。

今回質問に対しての回答本当に有難うございました。とても参考になりました。

ちなみに、通信速度などはドライバで自動認識にしてあっても、回線状況や LANボードとハブの相性などで、思っても見なかったことになっている場合もあります。

回線アナライザなどがあればはっきりわかるのですが、怪しく思ったらすべて手動で設定した方がいいと思います。(手動で設定して通信できなくなってしまったらちょっと怪しいですね)
    • 0
この回答へのお礼

確かに自動設定だと同じネットワークの中でもパソコンによって
通信速度が変わっていたりなんて事もありそうですね、、
これが原因でネットワークの環境が壊れる事もあるんでしょうか?
データのやり取りを頻繁に行う場合、不安なんで手動設定にしてみます。
アドバイスありがとうございます!

それぞれの IPアドレスはどうなっていますか?

サブネットマスクを指定していて同じサブネット上の場合は、そうなることもあります。

コンピューターが見えない場合もありますが、アクセスに時間がかかっていることもあり、タイムアウトしているものと思われます。

まずは、IPアドレスを変えてみることをおすすめします。192.168.0.xxxと192.168.1.xxxのように。

この回答への補足

こんにちわ、早速の回答有難うございます!!
2台のボードでIPアドレスは分けてありましたが、
サブネットマスクが同じでした。変更して試してみます。有難うございました。
ところで、先程の質問に補足として質問してもよろしいでしょうか?
片方のボードでLANがうまく繋がらなかった時、プロトコルを変えて
1枚をTCP/IP。もう1枚をIPX/SPXで繋いでも同じくクライアントコンピュータ
が見れませんでした。(使用しないプロトコルはバインドで無効にしました)
パソコンとLANボードにも相性があると言う事を耳にした事があります。
やはり相性ってのもあるのでしょうか?
お手数ですが回答を頂けたら幸です。

• 0

ファイル共有機能を使いたいのであればLANカードの

複数枚挿しはお薦めできません。
いろんな問題が発生しますので、、、
# 特にWINS絡みで、、、

詳しくは、MSのサイトで「マルチホーム」を
キーワードにして検索してみるとそれらしい
ものがごろごろ出てきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

やはりLANカードの複数挿しはあまり良くないようですね。
特にNTでは、、WINDOWS-98の方が問題は少ないと聞きます。
WINSの設定はあまり詳しくないので、設定はしていませんでした。
御推薦のサイトはこれから参考にさせて頂きます。有難うございました。

ところで、先程の質問に補足として質問してもよろしいでしょうか?
片方のボードでLANがうまく繋がらなかった時、プロトコルを変えて
1枚をTCP/IP。もう1枚をIPX/SPXで繋いでも同じくクライアントコンピュータ
が見れませんでした。(使用しないプロトコルはバインドで無効にしました)
パソコンとLANボードにも相性があると言う事を耳にした事があります。
やはり相性ってのもあるのでしょうか?
お手数ですが回答を頂けたら幸です。

• 0

良くないという事はないとおもいます。

私もほとんど同じ条件でNTを使っています。
ただ、LANは1つしか繋いでいない状態なので
起動時にエラーがでてますけど(笑)
ネットワークの設定にミスはないですか?
dosプロンプトでipconfig 等で確認できますよね
    • 0
この回答へのお礼

DosプロンプトでPingすると一応クライアントコンピュータを
確認する事はできるので、全く繋がっていないって訳ではなさそうなんです、、
複雑ですね、、、

今回みなさんから頂いた回答を参考に、もう一度 設定等を確認して
みたいと思います。
また次回質問を登録した時回答を頂けたら幸いです。
本当に有難うございました。