アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、Bフレッツマンションタイプに乗り換えるのですが、
現在、ADSLをつかっていて、10MのLANボードを使っているのですが、友人に100MのLANボードの方がスピードがでるよ。といわれました。
果たしてその通りなのでしょうか?

私のパソコン
ペンティアム3:500Mhz
1998年製。
プロバイダー:ビッグローブ

ルーターを使用しています。
BAFFAROのBBR-4MGです。

A 回答 (7件)

10BASEと100BASEの違い、ルーターのボトルネックなどは他の皆様の通りだと思います。


FTTHに切り替えると今度はマシンスペックとOSにも
依存してきます、現在ご利用されてるマシンで
FTTHの最大理論値の処理はギリギリです
OSがXP以前のものならそれなりのチューニングを行わないと光の速度は完全に出ません、(RWINやMTUのチューニングが必要)
我が家もFTTH環境で光網内ならUP/DOWN共に平均80Mbpsですが、
Pentium3の600のマシンだけやはり遅いです
調子の良いときで実測で40~60Mbpsです
しかし、Bフレの場合は全国平均値がUP/DOWNとも16Mbpsくらいなので、現状のマシンでもOKだと思います。

  一応、ご参考までに・・・・
    • good
    • 0

10MのLANボードでは10Mしか出せません。

100MのLANボードでは100Mまで出せます。
光ファイバーインターネットは第一にマシンスペックが要求されます。私は(回線にもよりますが)2.4G、256Mの結構なハイスペックマシンを使用しておりますが普通で30Mですよ。貴方のお使いのパソコンで100MのLANボードにしても、速いと思うスピードは望めないと思います(たぶん良くても数M~20Mほどしか出ないでしょう)。しかもOSがXPでなく98らへんだと思われますが、98らへんではISDNなどの遅い回線に設定されているためかなりロースピードになります。また通信しているだけでパソコン自体に大きな負担が生じてフリーズ現象が起きる場合が想定されます。よって、パソコン自体を代えなければこの問題は解決できないと思います。代えるのが不可能ならばパソコンのパーツを増設するか、あきらめて遅いまま使うしか方法がありませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局そのままでいくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 17:12

#2です。


ごめんなさい。質問を読み間違えました。
Bフレッツマンションタイプになるのですね。
2行目を脳内で削除してください。
    • good
    • 0

>>BAFFAROのBBR-4MGです。


これだけを使うのですたら、10Mで十分です。

ルータなので2台目のPCを接続する事ができます。
その時にPC2台を繋いでデータのバックアップを
する事を考えるなら100Mが断然お勧めです。

カードの値段差は100円もないと思うのでPC同士の
接続(LANにする)なら100Mです。

1000Mが有ってもP3:500では使い切れない
と思いますよ。
    • good
    • 0

お話からすると接続経路の最高理論(実測)速度は以下のようになります。



Bフレッツの帯域 100Mbps
BBR-4MGのPPPoEスループット 66Mbps
PCのLANボード 10Mbps

ボトルネックがPCのLANボードになっています。もし、Bフレッツで50Mbps出ていても、PCのLANボードで10Mbpsになり、せっかくの帯域が生かせません。

Bフレッツの速度が70Mbpsとかなると、今度はルータでも制限がかかってしまいます。
    • good
    • 0

2つの差は通信速度の差です。

100Mは10Mの10倍のスピードが出ます。
ADSL Bフレッツは512kbps~47Mbpsの最大伝達速度です。詳しくないので、どれが該当しているのかわかりませんが、12Mbps以下のタイプなら、現状ではあまり差は無いのではないかと思います。
最新の47Mbpsとか光になれば、情報の伝達がLANボードのところで渋滞しますので買い換えたほうが早くなるかもしれません。
また、インターネット以外で2台のマシンをつなげているのなら、そのマシン間でのファイルコピーなどは100Mの方が早くなります。
    • good
    • 0

Bフレッツは最高速度が100Mbpsなので、10Mbpsのボードじゃ速度が最高で10Mbpsまでしか出ません。


100Mbpsのボードならあるスピードは出ますが、どうせなら1ギガのを買ってもいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!