プロが教えるわが家の防犯対策術!

用途によりスピーカーとヘッドホンを頻繁に(一日に2,3回)抜き差しし、付け替えています。
元はヘッドホン用とスピーカー用とジャックが別々だったので刺しっぱなしだったのですが、買い換えてからはずっとこの状態でそろそろ一年になります。
今の所は問題はないのですが、ふと接触不良の原因になるのではと不安になり質問させて頂きました。

頻繁な抜き差しは故障の原因になりますでしょうか?
また、実際になった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

カタログ上は、プラグやジャックの寿命は抜き差し1万回くらいです。


毎日2~3回抜き差しして10年くらいという計算なので、特に気にすることは無いと思います。

修理が難しい骨董品の貴重なアンプ(ですか?)だったら、話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万回と聞いて安心できました。
半分の5年と見積もっても他の部分の故障の方が早いと思います。
具体的な数字を出して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 23:24

抜き差しの故障の原因・・・・・


つい面倒で、コネクタ部分をもたずに、コード部分を持って引き抜く・・・・・
コネクター部分は金属ですので相当回数の拭き刺しにも対応できると思われますが、ケーブルの故障はほとんどが、コネクターとケーブルの接続箇所の切断&接触不良です。
「買い換えてからそろそろ一年になります・・・・・」
取り扱い方法が乱雑であれば、すでに故障していますので、取り扱いが面倒でなければ十分このままで対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小心者なもので過剰に丁寧に抜き差ししております。
水平を保ちじわじわと引き抜き刺す時は力をいれず自然に入る所まで入れてからゆっくりと押し込みます。
心配しすぎだったようですが今後も念のため丁寧に抜き差ししてみます。

お礼日時:2007/04/10 23:28

故障というか、寿命の要因にはなるでしょうね。


コネクタにも抜き差し回数の寿命がありますので。

下記のような切換機や、延長コード経由で使ったほうが便利かもしれません。

http://www.vshopu.com/switcher/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り替え機があれば面倒くさくもなくなり一石二鳥ですね。
以前のpcではジャックが分かれていたのですがあれは古い物だったからなのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/04/10 23:21

物理的な問題は、形有るものは~ ということでもちろんスイッチをカチカチさわっていたら早く壊れますし、ジャックもそうでしょうが、


1分に1回ならともかく、書かれているような使われ方は本来の使われ方ですし、それによって早く壊れることがあったとしても、それは製品としてちゃんと機能していたということですから、
これを気にしだすと、なにもさわれなくなってしまいますし。
気にしても仕方のないことだと思いますよ。

どうしても抜き差しで壊れないか不安ということなら、切り替え気を使って線を挿しっぱなしにしたらいいかと思いますが、
そこまでする必要はないと思いますが。

http://joshinweb.jp/31/850/4901780393916.html?AC …
参考 (特にこの製品やこの店をオススメするわけではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
そりゃ抜き差ししないよりはしてた方が寿命は縮まりますよね。
やはりその程度のレベルの事なんでしょうか。

お礼日時:2007/04/10 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています