アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANドライバとはなんでしょうか?
インストールはどうやってするのでしょうか?
インストールできてることはどうやって確認するのでしょうか?
実は最近某プロバイダでコールサポートの仕事を始めたのですが、知識がなくって困っています。

A 回答 (4件)

こんばんは


コールセンターの業務、大変だと思いますががんばってください。

■ドライバについて
これは【OS(WindowsXPなど)とLANカードを仲介するソフトウェア】になります。

LANカードだけではなく、CD-ROM や モニタ も ドライバ が介在しています。

OSからの命令を、ハードウェアに伝え、ハードウェアの情報をOS にフィードバックするソフトウェアなのです。

■インストール方法
最近のOS では、ハードウェア(LANカードなど)を接続した時点で、自動的に認識しそのハードウェアの[ドライバ]をインストールする為の処理が走ります。

OS の中にそのドライバを既に持っていれば、何もしないでも使用することができます。

しかし、一般的にはハードウェアと同梱されたCD やFD などから、[ドライバ]をインストールしなければなりません。

方法は以下の3つです。
1)セットアップ用のプログラムでインストール
2)OS のインストーラからインストール
3)手動でインストール

その手順は、LANカードのマニュアルを見て勉強してくださいね。
[corega(コレガ)]一例です
http://www.corega.co.jp/support/manual/lanadp.ht …
[buffalo(バッファロー)]一例です
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/l/ …
[PCI(プラネックス)]
http://www.planex.co.jp/support/inst_nic.shtml

■インストールの確認
ドライバのインストールを確認するには、【デバイスマネージャ】で行います.
Windows系OS の場合ですが、コントロールパネル の システム を開くか、デスクトップの マイコンピュータ を右クリックし プロパティ を選択します。
その後、[ハードウェア]の【デバイスマネージャ】を開きます。
ココで[ネットワークアダプタ]を開き、接続したLANカード の所に[!][?]マークがついていたら、正しくインストールされていません。

先ほど紹介した[corega の corega FEther PCI-TXA]のマニュアルの中にも確認方法が載っているので、見て置いてください。


そのほか必要な知識を紹介しておきますね
・IPアドレスの確認
http://support.biglobe.ne.jp/help/adsl/trouble/t …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に分かりやすい説明で助かりました。
LANのメーカーについても分かってよかったです。

お礼日時:2004/11/16 12:51

インストールですが、Windowsでしたら


プラグ アンド プレイ という機能により
その機器を取り付ければ認識されます。

そしてそのときに、ドライバが要求されますので
機器付属のCDなりFDなりを入れてから
指示に従えば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2004/11/16 12:29

LANドライバとは、ネットワークアダプタを


動かす(ドライブ)させるためのプログラムです。

また、グラフィックカードやハードディスクを
読み書きできる装置(IDEコントローラ)など
パソコンについている装置は、たいてい
このプログラム(ドライバ)が必要です。

ドライバがインストールされていて、その
装置が正常に動いているかは

コントロールパネル>システム
>デバイスマネージャ
で、今パソコンで動いている装置の一覧が出ますが
そこに!がついていなければ正常です。

そして、実際のドライバファイルを見るには
その機器のところで、

右クリック>プロパティ>ドライバ>ドライバの詳細
で見ることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
右クリック>プロパティ>ドライバ>ドライバの詳細
で見れるとは知りませんでした。

お礼日時:2004/11/16 12:27

通常はPCIスロットに差し込めばOSの方で、勝手にインストールされます。

当然PCI差し込む時はパソコン電源OFFですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電源OFFですね。

お礼日時:2004/11/16 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!