プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近auを持ちました。Cメールでアダルトの広告メールが来ます。うっとうしいですが、受信無料なのであまり気にはしてません。不思議なのはEメール形式で来ることです。説明書のどこを見ても、CメールのEメールアドレスが載ってないし、その割にはEメール形式の受信アイコンについてだけは説明してあるし、謎です。
自分のEメールアドレスが分かったら、受信無料だし、EZwebのメールを転送したら便利かな?と思うのですが、そんなの可能でしょうか?

A 回答 (6件)

以前auを使ってました。

EメールをCメールに転送する事は出来ますよ。
ちょっと操作方法をハッキリ覚えてないのですが、

Eメールメニュー→メール設定→その他の設定→転送先(?)
で転送先を2つ選べたはずです。最後の「転送先」と書いた所の表示名はちょっと覚えてないので間違ってるかも知れませんが、その辺を辿って行くと転送先を選ぶ画面になります。そこにCメールのアドレスを指定すればCメールでも受信可能になります。

私の場合は
・自動受信設定=off(手動受信)
・メール受信方法=差出人・件名
・転送先=自分のパソコン、Cメール
にしていました。
自動受信にすると勝手にメールが届くので、EメールもCメールも受信してしまったら転送する意味が無いですよね?(結局受信料が掛かるから)
でも手動受信なら、自分で問い合わせない限りCメールで受信はしますがEメールでは受信されません。(Eメールが来ましたよ、という受信したような音は鳴りますが、実際受信はされていません。)だからEメールが届いたらCメールとパソコンのみで受信します。
そして、Cメールは文字数が少なくて読めない時があるので、出先で急ぎの用事のメールをCメールで受信して、途中で文字が切れていたら「件名・・・」を手動受信(件名・・・の受信だけなら受信料も少し安いです)してその件のメールのみ全文を受信する、急ぎじゃないメール、家にいる時などは、パソコンで受信したメールを見れば全文を見れます。
私はこの方法で受信し、送信は家にいる時はパソコンで送信し、携帯で送信はあまりしていなかったので、かなり節約になりました。(たぶん)

一度試してみてくださいね。
    • 0

まず、Cメールにはe-mailアドレスがあります。

ただし、送信には対応しておらず、受信専用のアドレスとなります。
受信料金は無料ですので、おっしゃる通り受信料の節約になります。

しかし、昨年から流行っている迷惑メール対策の一環として、昨年の12月よりインターネットからのメール受信を廃止しました。
とはいえ、ezWeb内からのメール受信は引き続き行なわれていますので、momomonjaさんのケータイに来たeメールを転送することは可能です。(個人的には1メールにつきe-mailとCメールの2度着信音がなるのがウザくて転送設定してませんが・・・)

ちなみにアドレスは、 電話番号@ido.cmail.co.jp となります。
(参考URLに入れたページはで地域ごとになっていますが、現在は上でOKです)

また、auの友達には、上記アドレス経由でCメールにeメールすることができます。
(47文字以下なら送信1円、受信タダの最安メール!)

なお最近、外部インターネット環境からの受信を禁止したにも関わらず、迷惑メールがきます。
momomonjaさんが関東or中部地区で契約している場合は、下記の手順でパスワードを設定できます。
これをすると、Cメールに来る迷惑メールがなくなります。

「EZメニュー」→「トップメニュー」→「auインフォ」→「auホームページ」→「関東(or中部)」→「Eメールパスワード登録」→「パスワード設定」→「au電話番号を入力」→「暗証番号を入力(半角4桁数字)」→「パスワードを入力(半角英数字4~10桁)」→「再度,パスワード入力」→「設定する」を選択

このパスワード設定をするなら、転送する場合や友達間での1円メールにもアドレスにパスワードを忘れずにいれましょう。
また友達がパスワード設定しているなら教えてもらいましょう。

お互いに、090~(←電話番号)_パスワード.b@cmail.ido.ne.jp というアドレスをアドレス帳に登録しておき、
47文字以下のメールはこっちに送りあえば、お得です(その場合文章は本文のみにいれ、自分の名前を忘れずに)

詳細は参考URLを見て下さい。
もし分かりづらいことがあれば補足をお願いします。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0108/09/cmail …
    • 0

こんにちは

関東・中部契約のauなら、パスワードを設定して来ないようにできますよ。
そうでない地域の方も、12月下旬から来ないような対策をするようです。
端末のezwebからでもパソコンからでもパスワードを設定できます。(E-MAIL着信パスワードとか?)
先日知り合いのを設定したんですが、今、方法が手元にないもので・・すみません。
ezwebのメールを転送している方はいらっしゃるようです。
もっとも、auはリトライが強力なので、転送する意味はあまりありませんが。
では!
    • 0

私も、以前Cメールの迷惑メールに困っていた者です。

Cメールを受信すると、開くのもうっとうしいほどでした。
(ほとんどの友達がEメールを使用しているので。)

そんなとき、友達に設定か何かを操作してもらったら、ぱったりと
Cメールの迷惑メールが来なくなりました。もちろん、友達などは普通
通りCメール交換が出来ます。

私がやったわけではないので、やり方がはっきりわかりませんが、
おそらくメールフィルターのような物だと思います。
参考にしてください。
    • 0

Cメールのアドレスは 番号@~~~(忘れた)

なので 変えられません 最近始まったね~
うっとうしいです。

説明書に書いてないはずはないです。
どこかに書いてるはず・・・
そのサービスやめるって出たけど まだ
やってるみたいですね

EZwebの自動転送をそのアドレスに転送して
電波状態が悪かったときなど 受信できなかった
メールの着信を知らせる設定としても使えます。
確か昔の説明書に書いてた。
    • 0

Cメールに加入すると自動的にEメールも取得するらしいですよ。

参考URL:http://www.bcc-net.co.jp/kigyo/seishin/shohin/au …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら今はCメール受信はau同士でしか出来なくなったようです。遅くなってすみません。