この人頭いいなと思ったエピソード

どなたか解決策をご存知の方、宜しくお願い致します。

自作PCを少しだけ使いやすくしようと思い、パーツを取り換えてみたのですが、その後システム起動時のビープ音以外、音がしなくなってしまいました。経緯としては以下のとおりです。

システム概要
OS Windows XP Home sp3
MB ECS P4M800-M
CPU Intel Pentium4 3.2GHz
Mem NB 1GB
HDD 250GB×2 S-ATA WDとHGST
DVD LG Supermulti
VB ELSA GLADIAC 525

SP2、RAID1、玄人志向RD75-AS64C(VGA)で使用していた自作PC(この時点で異常がないことは確認しております)よりVBを抜き取り、新しくELSA GRADIACを取り付けました。同時にSP3を導入し、VGAのドライバもインストールしました。その後、どの時点かは不明ですが、音がしないことに気づきました。

ボリュームコントロールやデバイスマネージャ、サウンドコントロール等を確認しましたが、異常は見つかりませんでした。またBIOS設定も確認しましたが、異常はありませんでした。

RAID構成を解除し、OSの再インストールを行いましたが、回復しませんでした。オンボードサウンドのドライバも新しいものをインストールしましたが、回復しませんでした。この時、ELSAのVBを抜き取り、オンボードグラフィックに切り替えましたが、回復しませんでした。

現在、オンボードグラフィックを用いて再度OSインストールを行おうと考えているのですが、このELSAのVBを使用することはできないのでしょうか?またそのほかに原因等は考えられますでしょうか?もし足りない説明がございましたらお知らせいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

参考意見ですがサウンドドライバがSP3に未対応の為ではないでしょうか。

私はマザーボードGIGABYTEですがSP3を試しにインストールした時にRealTekのドライバがSP3未対応で音が出なかった経験があります。ECSのダウンロードページを見るとドライバの日付が2007/02/07ですし。私の場合はSP2に戻したら問題解決できましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど、そんなこともあるんですね。確かに再インストール時はSP3アップデート後にサウンドドライバをインストールしました。SP2に戻して回復を試みたいと思います。

同じメインボードを使用しています。

SP3は未だ使用しない方が良いです。何のソフトでも最初は欠陥が沢山ありますから、改善されてから使用した方が無難です。私も新しい780GのAMDにSP3を入れたら、勝手に再起動のトラブルです。それから、OSのトラブルは基本的にクリーンインストール(HDDをフォーマット)です。上書きインストールで直る事は非常に少ないです。作業は一つ一つ丁寧に確かめてからが基本です。ドライバもインストール順序があります。チップセット、VGA、サウンド、LANその他、です。絶対とは言いませんが、これがトラブルを起こさない基本です。外部のビデオカードは使えますが、ドライバによっては、DirectXが必要な場合もあります。最後にBIOSのVGA選択設定を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SP3はまだ出来上がっていないのでしょうか?自動アップデートができるようになったのでてっきり不具合が修正されて復活したのだと思っていました。

本日、クリーンインストールを再度行い、Windows Updateの前にMB由来のドライバ、DirectXをすべてインストールしてみましたが、以前回復せずでした(T_T)
MB交換も視野に考えてみようかと思います。

こんにちは。

音が出るかどうかはどのように確認していますか。
 たまたま、スピーカーが壊れたと言う可能性はありませんか。

障害を切り分けるには、変更した項目を1つずつ元に戻すほうが良いと思います。ほぼ元に戻せても、障害が取り除けないようなら、変更とはまったく関係の無い理由である場合もあります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

スピーカーに関しましては、通常使用しているもののほかに、2種類の異なったスピーカーやイヤホンで試してみましたが、変化はありませんでした。とりあえずご回答のように初期の状態に戻してみたいと思います。