プロが教えるわが家の防犯対策術!

5G、6Gといった一枚のDVDRにはおさまりきらないmpg動画が二つあります。
これをどうにかして保存したいと思っています。
エンコードは難しそうだし、画像の劣化が激しそうで悩んでいます。
スポーツなのでできるだけ劣化させたくありません
何かよい方法ってあるでしょうか?
ISOファイルで2層のものを一枚に圧縮していれる
DVDshrinkというのがあったと思うのですが、ああいう感じのもので
できるものとかないでしょうか?

A 回答 (4件)

5GB、6GBの動画を4GB位に落としても


さほど変化は感じられないかと思うので
ドライブが2層式DVDの書き込みに対応していなければ
有料のソフトになりますが、TMPGEnc Plus 2.5 ティーエムペグエンク プラス 2.5を
使えば、MPEGファイルを簡単なウイザード形式で
任意のサイズに圧縮してくれるので良いかと思います。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tp.html

あと、DVD-VIDEO形式で残すのであれば
TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring ティーエムペグエンク ディーブイディー オーサー 3を使っても
簡単にDVD-Rサイズに圧縮してくれて良いかと思います。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30. …

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index. …
    • good
    • 0

単語が抜けてました。


DVD±R対応のドライブ→DVD±R DL対応のドライブ
    • good
    • 0

であれば、DVD±R対応のドライブを買いましょう。

Blu-rayでもいいですね。

動画の圧縮というのは非可逆圧縮です。非可逆圧縮は必ず劣化を伴います。Shrinkもおなじ。

6ギガ程度のMPEG動画ならDivXに再エンコードすれば目立つ画質劣化もなしに3分の1以下のファイルサイズに出来ますよ。
TMPGEnc XPressを使用すれば難しいパラメータ操作も殆どなしで簡単です。
    • good
    • 0

片面2層のDVDなら約8.5GBまで焼けます。


焼くための機器は必要ですが、市販されてます。

最近はHDDも安くなってきていることですし、
わざわざメディアに焼かなくてもいいのではないでしょうか?

DVDにしたとしてもメディア自体が劣化しますので長期保存には向きません。

あと、映像・音声に関していえば、「圧縮」=「劣化」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!