プロが教えるわが家の防犯対策術!

after effects CS4を使用しています。

一番高画質で書き出したい場合、どの方法で書き出すと一番綺麗な動画ができるのでしょうか?

自分では「aviの圧縮なし」で保存するのが一番かな、と思ってやってみたのですが、ちらつきが発生してあまり綺麗とはいえない動画ができました。いろいろ試してみて「圧縮ありのmov」で書き出した場合はちらつきがありませんでした。圧縮してるのになぜ?という感じです。

after effectsで最高画質で書き出す方法を教えてください。
最終的にできた映像はDVDに焼いてテレビ画面で見るのが目的です。

A 回答 (1件)

データ的には、avi や mov の無圧縮が一番、高画質です。

ただし、無圧縮はデータが大きすぎるので、例えある程度ハイスペックなパソコンであったとしても、コマ落ちしてまともに再生できません。
ですので、無圧縮データは、パソコンでの再生用には向きません。

ProdoctionPremium をお持ちなら、DVD/ブルーレイオーサリングソフトの Encore が付属しているかと思います。
このソフトは DynamicLink で AfterEffects のプロジェクトをそのまま読み込めるので、この方法が一番スマートです。

他のオーサリングソフトをお使いなら、それ以上劣化しない無圧縮データで取り回すか、AfterEffects から、DVD-Video 用の MPEG2 で書き出してやるか、のどちらかがベストだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。