プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、過去に撮影した物や家庭用DVカメラで撮影したAVIファイルのDVD化を暗中模索の中、やっているのですが・・・

Mpeg変換ビットレートを8~9Mbps固定でエンコーダー品質も最高にしているのですが、その画面の、特に、中間トーンぐらいの明るさの所が全体に、ごく薄~~く、格子状の細かいモザイクのようなモノが出ています。
メチャクチャ目立つ!というワケではありませんが、
かといって、「・・・? でも、チョット気になるかなぁ~」「S-VHSビデオ録画したものよりは、チョット見劣りするかも」といった具合です。

また、稀ですが、カメラぶれのある時にはコマ落ちも出たりします。

ところが・・・・

市販DVDソフトの画像のビットレートを表示させると6Mbps~8Mbpsの可変ビットレートになっていて、画質は当然のようにきれいでコマ落ちなどもありません。もちろん、業務用レベルの機材で製作されているので、その業務用レベルの画像の解像度は無視したとしても、、、
6~8Mbpsの可変ビットレートでも、結構、激しいシーンでのコマ落ちなど無く、格子状の薄いモザイクのようなモノもありません(当然ですけど(^_^;)

「機材が違う」と言えば、一言で終わってしまいますが、DVD-VIDEOを製作するにあたって、かなり細かい設定などがありますが、、、

私のような、こういった症状に対して、ナニか?アドバイスはありますでしょうか??

作業は、DV-AVIファイルをPremiere6.5で編集して、オーサリングはDVDit!LE版、MovieWriter 3.5 SE。

他に、お試し版のTMPGEnc DVD Author 2.0 体験版やMovieWriter 4.0体験版などでオーサリングもしてみました。。。

PCは Pentium4 1.7G WindowsXP SP2です。

A 回答 (2件)

Premiere6.5持っていないのでMPEGエンコード能力がどれぐらいの物なのか知りませんが、

HDDに保存されているDV-AVIからのMPEGエンコードで、
ビットレートとCPU能力とでコマ落ちする事はありません、
関係するのはエンコード時間だけ、
Celeron400MHzのPCでもDV-AVIからのDVD化は問題無くできてました、

高画質のDVDにしたいなら2パスVBRでエンコードできるソフトでエンコードすべきです、
TMPGEnc 3.0 XPressの体験版でエンコードさせてみては、
その際に出力設定で
エンコードモードは画質重視
レート調整はVBR
DV成分精度は10ビット
ビデオタイプをプログレッシブ
動き検索は高精度か最高に
詳細設定では「ブロックノイズをソフトに」「キーフレーム設定を情報ファイルに」以外にチェック入れてエンコードさせ、
DVDに目一杯の容量に収まるサイズにしてエンコードさせてみる(ビットレートの最大値は越えないように)。
    • 1
この回答へのお礼

tatikaeriさん、具体的なご回答ありがとうございました!

仰るとおりに、設定を変更してみました。すると、以前より画像は良くなりました。(@_@)
これなら、問題なくオーサリング出来そうです!!

ありがとうございました!m(_ _)m

スペック不足。

1.7Gでは・・・

ビットレートが高いと、こま落ちしやすくなります。
1.7Gでは、せいぜい、4~6ってところでしょうか。
    • 0