プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月になる赤ちゃんに、間違って上の子のフォロアップミルク(9ヶ月以降からの)を倍の濃さで与えてしまいました。

100mgの粉に対し、
 50mlのお湯で
 50ml飲んでしまったようです。

普段は、ほぼ完母ですが、30分後くらいに
少し鼻息が激しく、(ぐずった為か)少し吐き、
その後母乳を飲んで寝ました。

アレルギー反応など心配です。
ミルクについて、ご存知の方いましたら、教えていただけますと幸いです。
また、同じような経験をされた方がいましたら、参考に教えていただけますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



アレルギー反応について心配されているようですが、今までミルクを飲んできて
何も異常がなかったのならとりあえずは大丈夫だと思います。

新生児用~のミルクとフォローアップミルクの違いですが、
新生児用~のミルクは主にそれだけで栄養補給を目的とするので、
栄養価やカロリーが高く母乳に近づけて作られています。
フォローアップミルクは牛乳代替食品で、乳汁栄養からほぼ離乳食中心の栄養法になった時、
離乳食だけでは補えない鉄分などの栄養を補給するためのものと、
牛乳は1歳未満の赤ちゃんには消化する際負担となってしまう
ところから与えるものです。

濃度の濃いミルクは消化する際に腎臓に負担がいってしまうため良くないとされています。

今回は他の方たちがおっしゃるように様子を見て、
「明らかに体調がおかしい!」と感じるようならば小児科等を受診することを
おすすめします。
いつもと変わらないようならば大丈夫だと思いますよ。

私も子どもが生まれたばかりのとき、ミルクの量を間違えて作って
濃いミルクをあげてしまったことがありますが、幸い何にもなく
今はのんびりする暇もないくらい元気に動き回っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、知りたかった事をご回答いただき有難うございます。
たしかに、フォロアップミルクだけでも、体に負担なのに、濃度が倍だったので、主人によく説明しておけばよかったと反省しています。
1日経った現在では、特に変わった様子が見られないので、おそらく大丈夫と思われます。
上の子がアレルギー気味の時期があったので、特に心配になってしまいましたが、体験されたお話も聴けて、少し安心しました。
もう少し様子をみて、何かおかしい時は、小児科にかかろうと思います。

お礼日時:2008/06/09 23:49

2~3日様子を見てくださいおそらく大丈夫と思いますただ心配でしたらメーカーの相談室の電話が横に書いてあると思いますので電話して聞い

てみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこに聞いたらよいのかわからなく、産院に聞いてみたものの、
産婦人科だったので、様子をみるようにとのことでした。
ミルクの缶に電話が載っている事に気付かなかったので、
早速電話をしてみたいと思います。有難うございます。
インターネットで調べていると、過去にミルク会社のミスで、乳幼児用にフォロアップの粉を入れて販売してしまったこともあったようでした。その時に、何か問題は起こったかは話づらいとは思いますが、参考までに聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/06/09 23:44

こんにちは。


そもそも毒物や有害物じゃありません。
一回だけ、それも濃さが倍になっただけでは何の影響もないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
タイトルの言葉がうまく浮ばず、害と書いてしまいましたが、
年齢に合わないミルクを飲ませることによっての、反応や体への負担などを知りたくて、投稿いたしました。

害というと、たしかにミルクは毒物ではないと思うので、少し安心しましたが、新生児で量やタイプが合わないので、心配でした。
また、ミルクアレルギーによってアナフェラキーショックなどで死に至る子もいるので、心配で投稿しました。

言葉や説明不足で回答もしづらく申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/06/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!