プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に機材を書きます。
PRS CEマホガニ22→TU-2→Brown Creeper(オーバードライブに近いディストーション)→TS-9→CH-1→Red Repeat(ディレイ)→マーシャル(スタジオのアンプなので型は決まってないです)

単音で2,3弦の15フレット辺りを使ったリードのメロディを弾くと他の楽器の音に埋もれてしまうので困ってます。

演奏時はBrown CreeperのみをONにしてます。
弦はアーニーボールで10~の黄色いシリーズです。
アンプはトレブル8、ミドル6、ベース5ぐらいです。
Brown Creeperはドライブ6、レベル6、トーンが6くらいです

Brown Creeperはシングルコイルのギターとはすごく相性が良いと感じますが、ハムにはいまいちなように感じます。

こういう場合はエフェクター自体を交換したほうがいいのでしょうか?
それとも今の自分のセットに原因があるのでしょうか?

単音のヌケが良く、コードの分離も良い音が理想です。

未熟者ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

逆に考えることが増える可能性もあるので、エフェクターを買い替えれば即解決という問題ではないと思います。

音の被りで抜けが悪いことがわかっているならば、グライコなど細かい調整ができるイコライザーで自分のパート、あるいは被っている他パートを補正するという方法が考えられますが、オリジナル曲をやっている場合はアレンジを見直すことが有効な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アレンジの変更は今回は難しいのですが、イコライザーは考えにありませんでした。
その方向でもいろいろ試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

基本的にシングルの方がエフェクターの乗りは良いです。

ハムの音自体が合って無いんじゃないですか?TSって一般的にシングルに使うイメージがあるんでちょっと気になります。

まぁ色々悩むことも楽しみの一つなんで気長に色々試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ハムの音と確かに合っていない様に感じます。
いまさらですがオクターブ奏法のときも不満な音になります。
TSはソロのときなどに使用しています。
割とモコモコしてしまいますが。
これを機会に音作りの能力を養います。
ありがとうございます。

ネック元起きによる音詰まりでしょう。

フレットは正常ですよね?

マホネックなら他の要因も考えられますが。
    • 0
この回答へのお礼

ネックは若干逆反りですが許容範囲のレベルに感じます。
しかしネックの確認はしていませんでした。
ありがとうございます。

Brown Creeperがメインの歪みなら、TS-9→Brown Creeperじゃないですか??

TS-9ってブースト用ですよね??

歪みエフェクターの場合、「後に繋げたエフェクターの音色の方が強い」という特徴がありますので。

後は他の楽器の音色がどんな感じなのか分かんないんでなんとも言えませんが、アンプのツマミとかは特別変なセッティングとかじゃないので弾き方の問題かもしれないですね~。
    • 0
この回答へのお礼

TS-9はブースターとして使用してます。
歪みのエフェクターのルールについては知りませんでした。ありがとうございます。
弾き方ですか、ピックの持ち方等研究してみます。
アドバイスありがとうございます。