アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 
この夏に母が所属する合唱団で、アイーダの「凱旋の合唱」をオーケストラと競演することになりました。今までも「第9」やら「ハレルヤ」など、日本語以外の経験はあるのですが、イタリア語ということでかなり困っているようです。

ローマ字読みでOKという話も聞きますが、第2外国語でドイツ語をやっていたせいか、私が考えるドイツ語っぽいローマ字読みと、イタリア語っぽいローマ字読みとは微妙に差があるようで。。。。ほとほと困っています。

どこかに「ヨミ」が振ってあるサイトがないか探しているのですが、検索がヘタなのか、うまくみつかりませんでした。学校でも習う曲らしいので、「ヨミ」を紹介したサイトがどこかにありそうなのですが。。。

ここにヨミがあるよ!とか、この楽譜を買うと日本語読みが載っているよ、とか、なんでもかまいません。情報をお願いします。

A 回答 (2件)

合唱やってます。


もっぱらドイツ語で、イタリア語はごくたまにしかやりませんが、感覚的には全然違いますね。。。

「凱旋の合唱」は非常に有名な曲ですが、アマチュアの合唱団が取り上げることは少ないと思います。
ただでさえ大人数が必要な曲な上に、男声がたくさん要りますので。
(男声の人口が少ないので、この曲のように男声を多く必要とする曲をやるには、人数集めが大変なんです)

また、この曲を演奏するようなレベルの合唱団でしたら、カタカナでルビを振ったりしないでしょう。発音記号がベースになるはずです。

よって、カタカナで歌詞を紹介してある資料を探すのは、難しいと思います。
読みの練習の時だけでも、イタリアで歌を学んだ、プロの声楽家の方をお招きしては?
声楽家志望の人の留学先としては、ドイツと双璧をなす国ですから、該当者を探すのは、こちらの方が簡単、かつ確実な結果が望めると思います。
    • good
    • 0

凱旋行進曲の合唱を歌ったことがあります。


イタリア語の曲もいくつか歌いました。

イタリア語は、イレギュラーなものもありますが
ほとんどが普通にローマ字読みすることで対応できると思います。

読み仮名が振っているサイトや楽譜は見つかりませんでしたが、
Wikipediaで「イタリア語」を検索してみたら、
イタリア語と日本語の発音の対応表が載っていました。
参考になさってみたらいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF% …
(リンクがうまく貼れていなかったらごめんなさい)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!