天使と悪魔選手権

CS-PCMミュージックバード(JCSAT2)とBS/CS110アンテナを2つ付けています。アンテナの混合ができるかわからなかったので現在は2本の同軸でそれぞれに取り込んでいますが室外から室内アンテナ端子への取り込み線は1本なので可能ならば混合にしようと思っています。

BSアンテナの混合は一般的にはやらないようなので以下のような構成を考えてみましたが可能かどうかご存じの方がおられましたら回答をお願いします。

    (1)   (2)
ANT1----+    +----CS-PCMチューナ
    +--------+
ANT2----+    +----BS/CSテレビ

※図がうまく書けないので等幅フォントに張り付けてご覧ください。
m(__)m

(1):全端子通電型分配器(逆向きに使用)
(2):全端子通電型分配器(正方向に使用)

電源は両チューナから給電

CS-PCMアンテナは局発11.2GHz 11/15V(垂直偏波専用、現在15V給電)
BS/CSアンテナは局発不明(10.668?) 15V

です。

A 回答 (4件)

記憶が正しければ・・・・


ミュージックバードの受信周波数は1000MHz~1770MHzでした。
BS/CS110は1049MHz~2053MHzなので、この時点で混信確定。
なので混合できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/11 21:57

電源の問題もあるし、周波数帯域の問題もあるので、パラボラ同士の混合は一般レベルでは不可能とお考えください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり無理そうなので混合はやめておきます。

お礼日時:2008/06/11 22:01

(1)に使用する分配器は逆方向に使用できません。

(分配器内部にダイオードを使用するため、電流通過は入力から出力の片方向のみ)電流通過が逆方向での使用を考慮し、製造されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり逆にはつかえないんですね、参考になりました。

お礼日時:2008/06/11 21:55

基本的には「できない」とお考えください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できればどのような問題があるのでできないか教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2008/06/10 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!