プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚時に、「クイックルワイパー」なるものを知らなくて、化学モップを買ったのですが、掃除機ばかり使い、ほとんど使ったことがありませんでした。掃除機から化学モップ→ぞうきんがけ→からぶきに変えようと思い、化学モップを使ったのはいいですが、モップについたほこりは、洗う時までほったらかしですか?ほこりがついたモップで床をふくのでしょうか?また、どのようなタイミング(どのくらいで)モップを洗うのでしょうか?
正直、洗うの面倒くさいし、子供(11ヶ月)のことを考えるとクイックルで使い捨てのほうが衛生的なのかな?と思いつつ、せっかくあるのだから使ってみようかな、という気持ちもあります。
化学モップとクイックルワイパーのメリット、デメリットなども聞かせてもらえたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

化学モップでは、言われるとおり洗うまで埃はついています。

大抵、5~7日が目安ですが掃除される状態により変わります。
長所は何度でも繰り返し使える。物によっては、掃除機である程度は綺麗に出来る物などがあるようです。
デメリットは、洗うのが面倒で洗う期間が見極めにくい。ふき取った後の、保管場所によっては部屋に埃が舞う事もある。

クイックル・・・使い捨ての長所はいつも綺麗な状態で始めるので、拭き残しが少なく、埃が移動などで舞う事も極力抑えられる。
デメリットは、使うたびに捨てるのでふき取る部分は買ってくる必要があり、買い物の支出がその分だけ上がる。

小さい子供さんがいると、お買い物もつらいかな?と思いますし、買いにいけない時などの為に化学モップを残しておくのもいいかと思いました。参考までに
    • 0
この回答へのお礼

5~7日ですか!?けっこう大変そうですね・・・
無精者の私は、お金が少々かかってもクイックルのほうがいいかもしれません。アドバイスありがとうございました!!