アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSのHTMLヘルプコンパイラと"ヘルプマシン"を使ってヘルプを作成しています。

元となるHTMLドキュメントの作成に Open Office swriter を使っているのですが、画像ファイル名が日本語だと下記のようになってうまく出来ません。

画像"プログラム.gif"の場合
IMG SRC="%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%9B%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BE%91.gif"

画像"program.gif"の場合
IMG SRC="program.gif"

リンクに日本語名は使えないのでしょうか。
直接メモ帳で"プログラム.gif"としても動くようですが・・・

ちなみに、Win XP 上の Open Office 2.4 swriter のHTMLでのコード設定は Shift_JIS です。

A 回答 (1件)

日本語が使えるPCの中だけで試している分には問題無いですが、

日本語環境が入っていないPCからページを見る場合、日本語で名づけられたファイル名そのものが相手方のPCで解釈できないため、何かと不都合が生じます。

基本的には、画像ファイル名などは半角英数(アルファベットや数字)で
命名するのが良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのRES、ありがとうございます。

>基本的には、・・・半角英数で・・・

やっぱりそうですか~。
張り込み画像が多いので全部英語名にすると、見通しが悪いんです。
なんとか、日本語でできると楽なんですが・・・