プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殺虫剤をゴキブリなどの虫に噴射すると、たいがい仰向けになってジタバタしながら、やがて動きが止まります。
いかにも苦しんでいるように見えるのですが、ふと思いました。
なぜ、仰向けになるのでしょう?

別に、私は苦しんでいますとパフォーマンスしているわけではないのでしょう。
敵に腹を見せるのは、合理的ではないですし、ちょっと不思議です。
何か理由があると思うのですが、どなたかわかるかたいましたら教えて下さい。(ゴキブリ以外の虫でも、例えば羽アリに噴射したときも、同じことが起きました。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ゴキの本を読むと諸説あるようです。


壁を登ろうとしてひっくり返って力尽きた。
ぴくぴく動きまわって、ついひっくり返る。

ゴキ、ゾウムシなどの昆虫は下半身に神経の固まりがあり
危険を察知すると、脳で考えるより先に一番強い後足が
反応して逃げたりはねたりするそうです。
脳が2つある状態です。
2つの脳がパニックになって
左右の後足の統制がとれず、バランスを崩してひっくり返り
その時には、もう体勢を立て直す力がない状態である
というのは私見です。

うちの猫がゴキをいじめてる時も、やはりひっくり返ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ゴキブリの反応速度は凄まじいと思っていたのですが、どうやら進む方向とかまでは考えていないようですね。むやみに足を動かしているだけなのか…

結局、ゴキブリの身になってみないと、ひっくり返る理由はわからないのかも知れませんね。

でも色々と勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 14:46

ゴキブリ



ひっくり返る

これをキーワードに検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に色々な方が疑問に思っていたことなんですね。
色々と調べることができました。

お礼日時:2008/06/16 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!